300. Re^2: すいませんが。 one  2004/04/14 (水) 23:02
> 200・・・
> こんなにいっぱいあって、その中から目的のものが探せるのでしょうか?
> 今のところここまで増やすつもりはないのですが、少し考えてみます。

すいません。
もう少し増えるだけでも助かります。
よろしくお願いします。



299. Re: 月曜始まりのカレンダー じゅんにゃ  2004/04/14 (水) 20:08
複数の方から同じ要望を頂いております。
少し時間がかかるかもしれませんが、考えてみます。



298. Re^2: カレンダ表示について 長十郎  2004/04/14 (水) 18:08
>ご希望のような表示方法はできるようになっていません
>今後できたとしても、別な表示形式になると思います。

解りました
わざわざ ありがとう御座いました^^



297. 月曜始まりのカレンダー K*K  2004/04/14 (水) 17:01
MFCLOCKダウンロードさせていただきました。
とても使いやすいです。ありがとうございます。

ところで、カレンダーを月曜始まりに
設定できるようになりませんでしょうか。
御一考いただければと思います。



296. Re: カレンダ表示について じゅんにゃ  2004/04/14 (水) 13:08
カレンダーはメイン機能の一つですが、あくまで簡易的なものと位置づけていますので、ご希望のような表示方法はできるようになっていません(昔はAはできましたが)。
ただ、今後実装しないとも限りませんが、今のところ予定を立てているわけでもありません。
また、今後できたとしても、別な表示形式になると思います。
ご了承ください。



295. Re: すいませんが。 じゅんにゃ  2004/04/14 (水) 13:01
>200程あれば嬉しいです。

200・・・
こんなにいっぱいあって、その中から目的のものが探せるのでしょうか?
今のところここまで増やすつもりはないのですが、少し考えてみます。



294. カレンダ表示について 長十郎  2004/04/14 (水) 12:13
初めまして 長十郎と申します
Mfclock とっても便利で愛用してます

カレンダ表示で教えて頂きたい事があります
普段は 現在日時を小さく表示し Wクリックで 1ヶ月分のカレンダ表示は出来るのですが

A.「前今来」月
B.1〜6(7〜12)月
C.1年分
D.指定月から指定月数分表示 等

どのように設定すれば良いのでしょうか?

この方法が解らないため...
デスクトップカレンダー(Deskcal)を使い
書き換えの為にTclockも常駐しています(^^;

すみません よろしくお願い致します



293. 謝謝 石井  2004/04/13 (火) 12:54
わぁ!ありがとうございました。
おかげで快適です。



292. すいませんが。 one  2004/04/13 (火) 08:10
ども、Mfclock&Mfclip愛用させてもらっています。
お願いなんですがMfclipのコピー取得数を増やしてもらえないでしょうか?>200程あれば嬉しいです。
よければお願いします。



291. こんにちは soldir  2004/04/13 (火) 07:02
Mfclockを気に入って使わせてもらっています、



290. Re: 困ってます! その2 じゅんにゃ  2004/04/12 (月) 18:07
あら、2つ同時に起動できました?
できないようにしていたつもりだったのですが、エージェント・スミスの仕業か、アンダーソン君のハッキングでしょうか・・・

最初の質問ですが、自動隠蔽はCtrlキーを押しながらマウスポインタをもっていくと隠れなくなります。
設定画面には注意書きしていたのですが、もっと目立つようにしておきます。
また新しいバージョンでは、トレイアイコンを隠す時に注意メッセージを出すようにしています。



289. 困ってます! その2 石井  2004/04/12 (月) 17:23
もう1つ起動させて、現在2つ同時に使用してます。
なぜかというと、最初のアイコン紛失の方には、
カレンダーがないのです。
重ねて使うとそれらしくなるのですが、全然使いづらいです。
どうしても最初のが消えてくれません‥
エージェント・スミスかも?



288. 困ってます! 石井  2004/04/12 (月) 16:41
デスクトップ上にカレンダーがほしくて、
ダウンロードさせていただいたのですが‥

いろいろ好みにいじっている間に、タスクバーのアイコンを
削除してしまい、しかもマウスのポイントを画面上に置くと
時計が消える設定になっていたため、ず〜っとファイル使用中
状態になり、削除もできなくなってしまいました。
なんとか設定を変更する方法or一度削除する方法は
ありませんでしょうか?
気にいってますので、再度ダウンロードしたいんです!

トラブルの相談までご迷惑でしょうけど、アドバイス
待ってますので、宜しくお願いします。

千葉県の会社員  
石井と申します。(ちなみに会社のパソコンで使用してます。)



287. Re^2: MFCLOCKいいね! じゅんにゃ  2004/04/09 (金) 09:15
移動のロックはすでにありますが、これはウインドウ全体をロックするということですね。
わかりました、次に付けます。
と言いたいところですが、次のバージョンには間に合いませんので、次の次になります。



286. Re: MFCLOCKいいね! れいじ  2004/04/07 (水) 09:28
ロックすると、描写してるだけになる 的な感じの希望です〜

広いモニターつかっていくつか作業を同時にやっているので、
ちょくちょくまちがえてクリックしてしまったり、カレンダーの
上をポインタが移動したとき枠とスケジュールが反応してしまうのが
わずらわしい時があるのです。。(×_×;
(スケジュールいっぱいで確認に便利なのでポップアップ表示に
 してあるので^^;)

枠の非表示だけでもあると便利なのでよろすくお願いします♪



285. HDDの残量 ひでお  2004/04/07 (水) 03:18
パフォーマンスモニターの中に入れるのでしたら表示項目を設定出来るように...(xx)
この要望はかなえられそうにありませんね(TT)

円グラフのがいいっすねぇ。



284. Re: HDDの残量 じゅんにゃ  2004/04/07 (水) 00:56
まず一言。
最近パフォーマンスモニター関連の要望をよく受けますが、これはあくまでも「おまけ機能」ですので、要望をかなえられないことが多くあります。
パワーモニターも半分おまけですが、これは時間にかかわることですので、あってもいいかなとは思っています。

HDD残量の件ですが、これもおまけ的な存在になりますのでパフォーマンスモニター以外の別ウインドウを作るということはかなり困難です(技術的にではなく、コンセプト的に)。
パフォーマンスモニターの中に入れるのならやってもいいですが・・・



283. Re: MFCLOCKいいね! じゅんにゃ  2004/04/07 (水) 00:43
クリックしても反応しない、ということですか?
それとも枠を表示しないだけでクリックはできる、ということですか?

クリックできないようにするメリットはないような気がしますが、枠の非表示はあってもいいかもしれませんね。



282. HDDの残量 ひでお  2004/04/07 (水) 00:08
HDDの残量が表示できる機能がほしいです、メモリーやCPUはコマンドラインランチャーで表示させているのでパフォーマンスモニターとは別表示がいいです。

よろしくご検討お願いします。



281. MFCLOCKいいね! れいじ  2004/04/06 (火) 13:04
こんにちは、はじめまして。
4月になって、新年度!ってことで、カレンダーソフトを
さがしていてMFCLOCKにたどり着きました^^
今まで、"デスクトップカレンダー"をつかっていたのですが、
MFCLOCKかなりいいですね〜♪
さらなる進化を期待しています。

ひとつだけ自分からの要望があります。
ウィンドウサインに、日付などにポインタをあわせても、
なにも反応しなくなるようなロック機能を追加してほしいです。
検討をお願いしますm(__)m



280. Re^2: ファイアウォール設定 ひでお  2004/04/03 (土) 15:55
とりあえず123だけ空けておきます(;;)



279. Re: ファイアウォール設定 じゅんにゃ  2004/04/03 (土) 09:57
portは123でいいですが、私はファイアウォールの設定を行ったことがありませんので、そのほかのことは分かりません。
方法も知りませんので、マニュアルか検索等で調べてください。
とりあえず、多めに開けておいて、順番に閉じて試してみればいかがでしょうか?



278. ファイアウォール設定 ひでお  2004/04/03 (土) 02:44
SNTPで自動時計合わせを使う場合IP210.173.160.27に対してUDPのin,out共にport123を空けてlocalport1024〜65535を空ければいいのでしょうか。
使ってるファイアウォールは具体的にはsygateです。

もしsygateの使い方が分かるなら細かな設定を教えてくださるととってもうれしいです(^^;



276. Re: スクリーンセーバーが作動しない じゅんにゃ  2004/03/31 (水) 21:38
んー、なぜでしょう・・・
確かにNTではアイドル時間(何も操作していない時間)のとらえ方が違うようで、他とは異なる動作をしてしまう可能性が大きいです。

ただ私はNTを所有していないため、それを検証することができません。
一応MFCLOCKの動作環境にはNTも含めていますが、NT固有の問題には対処できないのが現状です。



275. スクリーンセーバーが作動しない ますみパパ  2004/03/31 (水) 12:12
こんにちは、ますみパパです。
仕事場で、Win/NTsp6aでMFCLOCKを使用しているのですが、タイマー(20分)でスクリーンセーバーが起動されるように設定しているのですが、MFCLOCKを使用しだしてから、タイマーで作動しなくなってしまいました。
Win2000のマシンでしたら、正常にスクリーンセーバーはタイマーで作動します。
何か設定があるのでしょうか?



274. Re^6: PCの時刻がすべて狂ってしまいました。 じゅんにゃ  2004/03/29 (月) 22:44
原因が分かって何よりです。

軽量化・高速化といったものは、何かを省略(削除)したり犠牲にしたりするものがあり、常に危険が伴いますね。

それにレジストリを変更するソフトは、アンインストールしても元に戻してくれないものも多くあります(ファイルの関連付けなどはその代表)。
自己責任だと分かっていても、ついつい手に出してしまいがちになるのが悲しいところですね。



273. Re^5: PCの時刻がすべて狂ってしまいました。 karnevil_9  2004/03/29 (月) 22:08
驚速XPで「日付と時刻の軽量化」を行ったため、おかしくなっていたようです。
驚速XPをアンインストールし、レジストリを元に戻したら、とりあえずOUTLOOKなどシステムの時刻のズレは直りました。
しかし、XP本来の時刻補正機能はできないままです。
OSの再インストールを行えば直るでしょうが、とりあえずこのまま使ってみようと思います。
よく本で「日付と時刻の軽量化」というのが載っていますが、このようなやり方で軽量化をはかっているとは、思ってもみませんでした。やはりレジストリをいじるものは、これから気をつけて導入します。
ちなみに情報源は、「うみねこ通信--欄外情報」(http://www.geocities.jp/hirotechni/umineko/timezone.html
)です(直リンNGの際は削除します)。
ありがとうございました。



272. Re^4: PCの時刻がすべて狂ってしまいました。 じゅんにゃ  2004/03/29 (月) 21:33
タームゾーン変更後はMFCLOCKの再起動が必要ですが、そのへんはよろしいでしょうか?

確かに9時間3分というズレは異常ですので、何かが壊れてしまっている可能性もあります。

OSの再インストールを行えば直ると思いますが、他に要因がないとも断言できませんので、私の方からは何とも言えません。
私はやったことありませんが、修復インストールみたいなものはありませんでしたっけ?
フォーマットする前に試してみるといいかもしれません。

お力になれず申し訳ございません。



271. Re^2: こんなのあったらいいなぁー うい〜  2004/03/29 (月) 18:53
これです!
わざわざありがとうございます。
とっても便利なんでこれからも使わせていただきます。m(_ _)m



270. Re^3: PCの時刻がすべて狂ってしまいました。 karnevil_9  2004/03/29 (月) 16:58
もう一度MFCLOCKを再インストールしてみたところ、時刻合わせは9時間3分ズレで行い、タイムゾーンを変えても9時間3分ズレは直りませんでした。
他のタイムゾーンにしても時間がかわらないため、どうやらこの部分のWindowsのファイルが壊れてしまっているようです。
再インストールでしょうか?



269. Re^2: PCの時刻がすべて狂ってしまいました。 じゅんにゃ  2004/03/29 (月) 12:57
あんまり書き込みを見ずに返信を書いてしまいましたが、「MFCLOCKでの時刻合わせはできるが、OutlookやOSでの時刻合わせでは狂っている」ということですよね?
もしそうでしたら、先程の書き込みは無視してください。

MFCLOCKはOSの時間を表示しているだけですので、「MFCLOCKが表示する時刻=OSの時刻」です。
ですので、MFCLOCKで正しい時刻が表示されているのでしたら、OSの時刻も正しいことになります。
あとは、OSの時刻を扱うソフトとタイムゾーンの設定だけの問題です。

もう一度、タイムゾーンだけは確認してみてください。
(他のタイムゾーンにすると、ちゃんと時間がかわるのかどうかとか)



268. Re: PCの時刻がすべて狂ってしまいました。 じゅんにゃ  2004/03/29 (月) 08:13
MFCLOCKを入れた瞬間おかしくなったとはなかなか考えられないのですが・・・
(MFCLOCKはOSの設定は変更しません)

どのタイムゾーンを指定しても時間がずれるということですよね?

タイムゾーンが間違っていても「3分」というズレは起こらないはずなんです。
もし「コマンドラインオプション」というものをご存知であれば、MFCLOCKのショートカットを作って、「/Japanese」というオプションを追加してみて下さい。
タイムゾーンに関わらず、強制的に日本時間に合わせるようになります。
やり方が分からなければまた質問してください。



267. PCの時刻がすべて狂ってしまいました。 karnevil_9  2004/03/29 (月) 04:45
XP(SP1)でMFCLOCKを導入したところ、PC自体の時刻が狂ってしまいました。
MFCLOCKでの時刻合わせで時間は合っても、OUTLOOKのメール受信時間など、PC自体の時刻がすべて9時間3分前となってしまいました。
XP自体のサーバーとの時間合わせで、どの地域に設定しても、9時間3分前になってしまいます。
XP自体の時刻関連の部分がおかしいのでしょうが、どうすればいいでしょうか?



266. Re^2: デュアルモニタでのMfclock 猫美  2004/03/19 (金) 15:55
> > 2.20だと、メインモニタから外に出せなくなりました。
> トレイアイコンのメニューの「画面外への移動を許可」をチェックしてください。

トレイアイコン非表示にしてたんで気づきませんでした。
お手数おかけいたしました。






265. Re: デュアルモニタでのMfclock じゅんにゃ  2004/03/19 (金) 12:12
> 2.20だと、メインモニタから外に出せなくなりました。

トレイアイコンのメニューの「画面外への移動を許可」をチェックしてください。

> あと、パフォーマンスモニタも色変更出来るとうれしいです。

この要望も何回か聞いています。
考えてみます。



264. デュアルモニタでのMfclock 猫美  2004/03/19 (金) 09:19
Mfclockを1.70から2.20にしたんですが、
1.70だと各ウインドウが、サブモニタに移動できたんですが、
2.20だと、メインモニタから外に出せなくなりました。

あと、パフォーマンスモニタも色変更出来るとうれしいです。



263. お騒がせしました。 masaru  2004/03/09 (火) 11:01
今日、何度か再インストールしていると
インポートされました。
自分のPCに問題があったようです。
お騒がせして申し訳御座いませんでした。



262. インポートの仕方ご教示下さい。 masaru  2004/03/09 (火) 09:34
早速のお返事有難うございます。
Scheduleフォルダに入れ、再起動しましたが
反映されません。
mfcを何度か再インストールも試みましたが
結果は同じでした。
datをプログラムから開くでも試しましたが
反映されません。
何か良い方法が有れば、宜しく御願いします。



261. Re: インポートの仕方ご教示下さい。 じゅんにゃ  2004/03/08 (月) 23:18
そのまま元のようにScheduleフォルダに入れるだけではダメでしょうか?
確認してみて下さい。



260. インポートの仕方ご教示下さい。 masaru  2004/03/08 (月) 15:41
以前のバージョンから、使わせて頂ており重宝しております。
現在MFCLOCK2.20を使わせて頂いておりますが、スケジュールなどのbackupは取ってあるのですが、リカバリ後インポートの方法が分かりません。拡張子はdatです。
お忙しい所宜しく御願い致します。



259. Re: こんなのあったらいいなぁー じゅんにゃ  2004/02/26 (木) 21:27
ありますよ。

例えば毎月26日にスケジュールがあるとします。
どの月でもいいですが、例えば2月26日のスケジュールウインドウを開きます。
ウインドウの下に「2/26」「2/4th」「/26」といったボタンが並んでいます。一見何のことか分かりませんが、それぞれのボタンにマウスを重ねると説明が表示されます。
今回は毎月26日ですから「/26」のボタンを押します。
そうすると、ボタンの文字の色が変わって、スケジュールの表示内容が毎月26日のもに切り替わります。(何も書いていなければ切り替わったのかどうか分かりませんが)
ここにスケジュールを書き込んで保存すると、カレンダーにスケジュールサインが表示されます。
カレンダーを切り替えて他の月にしても、26日には同じスケジュールがあることが分かります。

分かりましたでしょうか。
(もしかして、これとは違います?)



258. こんなのあったらいいなぁー うい〜  2004/02/26 (木) 16:58
MFCLOCK使わせて頂いてます。
シンプルで大変重宝しています。
一つリクエストがあるのですが、
“毎月同じ日に同じスケジュールを表示”機能があると
とっても便利だと思うんですが... 私だけかしらん(-_-;
お願いしますっ!m(_ _)m



256. Re^4: 月曜〜土曜のタイマー2 ひでお  2004/02/26 (木) 15:40
おおお!感激です(TT)ありがたく使わせていただきます。



255. Re^3: 月曜〜土曜のタイマー2 じゅんにゃ  2004/02/23 (月) 22:17
メッセージウインドウのみの最前面表示ができるようになりました(案外簡単でしたので仕様変更しました)。
タイマーの再通知機能も付けときました。
wavの繰り返しはまだです。

β版でよければお使いください。
リリース版はもうしばらくお待ちください。まだ予定はありません。



254. 時計を今までPC風に考えたことありませんでした なお  2004/02/15 (日) 00:10
ありがとうございました。勉強になりました。まぁ〜難しいことは考えないで、便利に使わせていただきます。がんばっていろいろ便利なものを作ってください。
かげながら応援しています。



253. Re: 教えてください じゅんにゃ  2004/02/14 (土) 23:35
簡単に書きますね。

インターネットの世界には、ものすごーく正確な時刻を刻んでいるコンピューターが存在します。
時刻合わせは、そのコンピューターに現在の時刻を教えてもらい、時差などを考慮した上で行っています。
SNTPとはコンピューターに時刻を問い合わせて、返信してもらう一連の手続きのことを指します。
実際は、この手続きを行っている間も時間は過ぎるので、完全にぴったり合わせることは難しいのですが、MFCLOCKはこの誤差をできるだけ少なくする工夫を行っています。

最近は電波でも正確な時刻が送られていて、永遠に狂わない時計とかも売っていますよね。



252. 教えてください なお  2004/02/14 (土) 22:32
はじめまして。どうして、時計の時刻を正確にできるのですか?
sntp ?に接続するってどういうことなのか?教えてください。



251. Re^2: 月曜〜土曜のタイマー2 ひでお  2004/02/14 (土) 03:21
> 代わりに再通知機能とかあるといいかもしれませんね。
> wavの繰り返し再生も考えてみます。

是非お願いします、期待して待ってます(^^)



250. Re: 月曜〜土曜のタイマー2 じゅんにゃ  2004/02/13 (金) 23:07
プロパティで「常に手前に表示する」にしていれば、隠れないはずですが...
もしかして、メッセージウインドウのみ常に手前に表示にしたいのでしょうか?
これは残念ながらできません。仕様ですので、将来にわたってできないままです。

代わりに再通知機能とかあるといいかもしれませんね。
wavの繰り返し再生も考えてみます。



249. 短い ひでお  2004/02/13 (金) 22:42
音はいいんですけど短いです。wavを結合するツールもvectorでみたかぎりではXPで動く物はないみたいです(xx)
と、いうことで次回の更新では是非アラームの繰り返し再生も考えてみてください。
ついでに常に手前に表示も



248. 大量に見つけてきました(^^; ひでお  2004/02/13 (金) 22:06
そのまんまアラーム音がありました、検索すれば出てくるもんですね。
http://www.asahidenki.co.jp/content/sound/cs_top.htm



247. 月曜〜土曜のタイマー2 ひでお  2004/02/13 (金) 21:58
さっそくレスありがとうございます。
「常に手前に表示する」になっていても他のウインドウをクリックすると下に隠れてしまい、しかもタスクバーにも表示されないので表示後もあと1〜2分頑張ろうとしたときに忘れてしまうのです。
wavを使うソフトって他にもよくありますがwavがありませんよね(−−;



246. Re: 月曜〜土曜のタイマー じゅんにゃ  2004/02/13 (金) 20:47
プロパティの<時報・アラーム>というページに、アラームの設定があります。
これはタイマーのようにファイルを実行したりはできませんが、wavの再生とメッセージの表示ができます。曜日ごとの設定も可能です。
ひでおさんが望んでいるのはこれのことでしょうか?

また、タイマーやアラームのメッセージは、「常に手前に表示する」になっていなくても最前面に出てきます(他のウインドウも一緒に最前面に出てきますが)。
少なくとも私の環境ではそうなのですが、一度確認してみて下さい。

それと、ウインドウが最前面で邪魔に感じる人は「ウインドウの自動隠蔽」をお試しください。
スケジュールを頻繁に使う人には逆に使いづらくなるかもしれませんが(^^;

最後にwavファイルについてですが、残念ながら著作権に引っかからないものは私は持っていませんし、作る環境もありません。

と言うわけで、いいwavファイルをお持ちの方で、MFCLOCKに添付またはこのHPで公開してもいいという方はご連絡ください。
もちろん、著作権に引っかからないものでお願いします。



245. Re: MFCLOCK version 2.20 けん  2004/02/13 (金) 18:06
> 重宝に使ってます ありがとうございます
> ひとつ お聞きしたいのですが 毎日のアラームは設定できませんか?

無知で お手数かけました 



244. 月曜〜土曜のタイマー ひでお  2004/02/13 (金) 17:30
MFCLOCKありがたく使わせてもらってますm(__)m

月曜〜土曜の決められた時間にタイマーを表示するようにしたいのですが今の設定ではできないみたいです。
それとタイマーのお知らせの画面だけは常に「常に手前に表示する」設定にしたいです。
カレンダーがIEより前だと邪魔になるので(^^;

それと適当なwavファイルを持っていないのでつけて頂けるとうれしいです、うるさいやつお願いします。



243. Re: MFCLOCK version 2.20 じゅんにゃ  2004/02/12 (木) 07:57
プロパティの<時報・アラーム>のページで設定できます。



242. MFCLOCK version 2.20 けん  2004/02/12 (木) 05:10
重宝に使ってます ありがとうございます
ひとつ お聞きしたいのですが 毎日のアラームは設定できませんか?



241. Re^2: MFClOCKの表示について T.NT  2004/02/08 (日) 09:01
> 最背面については検討してみます。
ありがとうございます。
> それほど頻繁でなければ、ダブルクリックで指定のサイズに戻りますので、それで対応していただきたいと思います。
あ、なるほど。分りました。
> もう一つ、スケジュールの表示は、スケジュールがある場合には自動的に表示させることができます。
> ない場合にはウインドウは表示しませんが、この場合も強制的に表示させることができた方がいいと言うことでしょうか?
あ、そうだったんですか。確かに私の性格上、見た目は一定である事が望ましいのですが・・・起動時にすぐに確認できればと思っていただけだので、問題ありません。ありがとうございました。



240. Re: MFClOCKの表示について じゅんにゃ  2004/02/08 (日) 00:21
最背面については検討してみます。

サイズについては、不用意に変えてしまうというのは想定していませんでしたので付けていませんでした。
それほど頻繁でなければ、ダブルクリックで指定のサイズに戻りますので、それで対応していただきたいと思います。

もう一つ、スケジュールの表示は、スケジュールがある場合には自動的に表示させることができます。
ない場合にはウインドウは表示しませんが、この場合も強制的に表示させることができた方がいいと言うことでしょうか?



239. ごめんなさい。もう一つ・・・ T.NT  2004/02/07 (土) 18:53
度々すいません、もう一つありました。えっと・・・今気づいたことですが、起動時に本体だけでなく、スケジュールも表示するこはできないでしょうか。



238. MFClOCKの表示について T.NT  2004/02/07 (土) 17:02
初投稿です、というか今日知りました。
今まで他のカレンダーを使っていた訳ですが、これが便利なのでこれからも使っていくだろうと思いますので、ちょっと要望を・・・。
アクティブになると最前面にくるのですが、私の場合、それで邪魔になる時があるので、最背面にする、言ってみればデスクトップに張り付いた形が欲しいのですが・・・。
それと、位置固定のほかにサイズ固定もあると嬉しいです。マウスで誤ってクリックして変わることがシバシバあるので。
この2つの検討をよろしくお願いします。



237. Re: MFCLOCKのタイマー じゅんにゃ  2004/02/06 (金) 21:31
なり始めたサウンドを止められるようにはなっていません。
タイマーだけではなく、アラームも同じです。
ソフトを終了するしかありません。
止められるようにした方がいいですか?
(どのようにして止められるようにするのがいいか分かりませんが)



236. MFCLOCKのタイマー おうお  2004/02/06 (金) 12:15
 こんにちは、先月からMFCLOCKを使わせて頂いてます。
カレンダとタイマーの両方があるので重宝してます。

ところが、最近タイマーで鳴らすwavファイルをちょっと長い(10分ぐらいある)ものに変えたのですが、鳴り始めたサウンドを停止する方法がわからないんです。どうすればいいのでしょうか、教えて下さい。(現在は、MFCLOCK自体を終了させてます。)



235. Re^2: カレンダーの表示 りと  2004/01/29 (木) 22:01
なるほど、わかりました。
もっとヘルプをちゃんと見よう、と思いました。
どうもありがとうございました。
これからもがんばってください。



234. Re: カレンダーの表示 じゅんにゃ  2004/01/29 (木) 21:18
最近よくこの質問をメールで受けます。

元に戻すには画面をダブルクリックしてください。
何回かクリックしていると、どういう動作をするか分かると思います。
使い方には癖がありますので、暇なときにヘルプを眺めてみてください。



233. カレンダーの表示 りと  2004/01/29 (木) 18:14
かゆいところに手が届くようなカレンダーで、大喜びで使わせていただいています。ありがとうございます。
と、お礼もほどほどに質問があるのですが。(既出でしたらごめんなさい。)
ある日突然、カレンダー部分(時間、日付以外)が消えてしまいました。画面サンプルの2番(透過)の状態です。カレンダーが消えてしまって、とても悲しいのですが、何かの設定をいじってしまっているのでしょうか?
よろしくお願いします。



232. Re^2: 位置が変わらない わわ  2004/01/26 (月) 11:05
しつれいしました。MFCLOCKのことでした。
位置固定の意味も私の考えていたのとは違うことでした。失礼しました。



231. Re: 位置が変わらない じゅんにゃ  2004/01/26 (月) 08:09
MFCLOCKのことでしょうか?
タスクバー隅のトレイアイコン(「C」のアイコン)のメニューで「ウインドウの位置固定」にチェックが付いていないかどうか確認してください。
付いていなければドラッグで移動できるはずですが。

それと、わわさんが「固定位置」と言っているのはプロパティの中の設定のことでしょうか?
これは、わわさんが思っているのとは意味が違いますので、ヘルプをご覧ください。

MFCLOCKは見た目はsimpleですが、使い方はsimpleではありません(^_^;)



230. 位置が変わらない わわ  2004/01/26 (月) 06:32
simpleで気に入っているのですが、なぜか表示の位置が変えられないのです。中央の上部に固定しています。
固定位置を変えても変わりません。
本当はdragで移動できるとうれしいのですが。



229. 今日から使用させていただきます アルジャノン  2004/01/02 (金) 13:42
カレンダーをダウンロード。
今日から使います。
ありがとうございました。



228. 年末年始休暇 じゅんにゃ  2003/12/29 (月) 23:39
12/30〜1/3の間、すべてのサポートを停止します。
メールの返事もできません。
来年もよろしくお願いします。



227. MFCLOCK ver. 2.20公開 じゅんにゃ  2003/12/27 (土) 11:02
何とか年内に間に合いました。

2004年の春分の日は3月20日になっていますので、変更してください。
初期設定では2003年の設定で、3月21日になっています。



226. Re^3: タイマーとスケジュールアラーム設定について じゅんにゃ  2003/12/14 (日) 17:28
インストールに失敗するというのが起こるのかどうかわかりませんが、とりあえず解決してよかったです。



225. Re^2: タイマーとスケジュールアラーム設定について ゆ  2003/12/14 (日) 17:05

お騒がせして、申し訳ありませんでした。m(。−_−。)m
原因はよくわからないのですが、アンインストールして、再度ダウンロードしたものを再インストールしたところ、問題なく動作しました。おそらく初回のインストール時に私がどこかミスをしたのだと思います。
 大変失礼しました。 これからも大事に使わせていただきます。



224. Re^2: タイマーとスケジュールアラーム設定について ゆ  2003/12/14 (日) 16:34
>
> 動かないというのはどういう状況をさしているのでしょうか?
> 設定ができない、時間をカウントしない、設定時間になっても無反応など、できるだけ詳しく状況を教えてください。

 お手数おかけして申し訳ありません。
ええと、タイマーでの状況を説明しますと、

・設定はできます
・Date&Time とCount down Time の両方カウントもします
・File と Wave の指定もできます
・ON OFF も切り替えられます

 以上何度かいろいろな設定で試したのですが指定時刻になっても無反応なのです。例えばCount down Timeを設定すると、指定時刻まで青文字で過ぎると赤文字でカウントしますが、何も起こりません。

時報・アラームのほうは、Wave(指定した音)も鳴りますし、「Alarm0の時刻になりました!」等のメッセージも指定時刻に表示されますので、タイマーの設定のほうでもFileはともかくWaveの指定や時刻設定で同じように設定しているとは思うのですが・・・。VAIOではない別のPC(P4のXP HE)でも試したのですが、同様の状況なので、何か設定で見落としをしているのだとは思うのですが・・・。
 お手数おかけしますが、お時間があるときで構いませんので宜しくお願いします。



223. Re: タイマーとスケジュールアラーム設定について じゅんにゃ  2003/12/12 (金) 21:58
はじめまして。

動かないというのはどういう状況をさしているのでしょうか?
設定ができない、時間をカウントしない、設定時間になっても無反応など、できるだけ詳しく状況を教えてください。



222. タイマーとスケジュールアラーム設定について ゆ  2003/12/12 (金) 19:03
 はじめまして、時計とカレンダーの両方を表示できるものを探していたので、MFCLOCKをとても便利に使用させて頂き、感謝しています。
本当はそれだけでもよかったのですが、いろいろと便利な機能があるので、いじっていたらタイマーとスケジュールアラームでつまずきましたので、宜しければお教え下さい。
 時報やアラームは時間を指定すると、音もなりますしメッセージも出るのですが、上記のふたつがどうも動きません。

PC:VAIO PCG-C1MSX
OS:WINDOWS XP HE
SOFT:MFCLOCK Ver2.11



221. ありがとうございました 河村哲治  2003/11/30 (日) 10:32
ありがとうございました。うまく行きました。ISの上書きインストールでは許可は更新されないんですね。カレンダーと時刻の療法見たいのでvectorを探していました。何個か他のソフトを使ってみてだめだったので、MFCLOCKを見つけた時、これだと思いました。透過にしてマウスを置くと消えるようにしています。とても便利です。



220. Re: 時刻あわせが じゅんにゃ  2003/11/29 (土) 22:16
2004は使ってないので分かりませんが、ファイアウォールの設定-プログラム制御でMFCLOCKを追加して、インターネットアクセスを許可するようにしてください。



218. 時刻あわせが 河村哲治  2003/11/29 (土) 22:09
windoesXP環境で、internet security 2004にversion upしたら時刻あわせができなくなってしまいました。どうしたらよいのでしょうか?



217. Re^3: メモウインドウが行方不明 じゅんにゃ  2003/11/28 (金) 20:49
原因はPitoというソフトですね。
以前にも、同様の報告を受けたことがあります。

対応についてですが、申し訳ございませんが、こちらではどうしようもありません。
たとえウインドウを戻す処理をしても、Pito→MFCLOCK→Pitoという堂々巡りになってしまいます。

Pitoが外部のソフトを勝手に処理しているわけですから、Pitoに対応していただくしかありません。
Pitoが「無視リスト」のようなものも持っていないのであれば、作者に無視リストの作成を要望してみて下さい。

もしかするとβ版2.14.9で、「画面外の移動を許可」する設定にすれば大丈夫かもしれませんが・・・



216. Re^2: メモウインドウが行方不明 R [URL]  2003/11/27 (木) 07:33
迅速な返答ありがとうございます。
今いろいろと確認したのですが、スケジュールも無くなってしまうようです。回避方法としては、MFClockをアンインストールして再インストールすることでリセットされるようです。というわけで:
1. 2.11 / 2. スケジュールも無くなります 3と4 pito.exeというウインドウを整列するユーティリティが原因のようです。このソフトを無効にすると状況は再現しませんでした。



215. Re: メモウインドウが行方不明 じゅんにゃ  2003/11/27 (木) 06:48
1.ご使用のMFCLOCKのバージョン
2.どこかに行ってしまうのはメモだけ?
3.デスクトップの領域を変更するようなソフトの仕様の有無
4.ウインドウを移動させてしまうようなソフトの使用の有無

以上の点を確認してください。
当方、これより出張のため、対応は明日の晩以降にさせていただきます。



214. メモウインドウが行方不明 R  2003/11/27 (木) 06:22
当方Win2k SP4で、MFCLOCKを使用させていただいております。
最初に起動してウインドウをドラッグした時にどこかへ行ってしまう
という不具合に遭遇しました。カレンダーと時計の表示は何とかもとに戻せたのですが。メモが表示されないか、どこかウインドウの外に行ってしまったか、見あたりません。ウインドウの自動隠蔽、移動などのOnOFFを繰り返しましたがメモの表示非表示切り替えを行っても見あたらなくなってしまいました。十分な説明ができているかどうかわかりませんが、何か解決策がありましたらお知らせいただければ幸いです。



213. Re^2: 要望募集 じゅんにゃ  2003/11/21 (金) 00:04
MFCLOCK本体をダブルクリックしてください。
見たいときだけカレンダーを表示することができます。

「それでも別ウインドウで」ということでしたら、申し訳ございませんが、その予定はありません。



212. Re: 要望募集 maro  2003/11/19 (水) 18:38
MFCLOCK使わせていただいています。
見た目がかなり自由にカスタマイズ出来る上に
欲しい機能が十分取り入れられていてとても満足しています。
が、一つだけ要望があるのですがよろしいでしょうか。

現在カレンダー表示が時計とセットになっていますが
同時に表示させると少し大きすぎるので困っています。

タイマーやパワーモニターなどのようにウィンドサインを出しておき、それをクリックすると見たいときだけカレンダーが表示されるというようになると最高なのですが。
わがままな言い分ですが、どうか検討よろしくお願いします。



211. Re: 欧州旅行記 じゅんにゃ  2003/11/18 (火) 23:49
私も社会人になりましたので、もうこんな長期の旅行ができる機会は無いと思います。

ヘルシンキではびっくりするほど親切にしてくれて助かりました。一時はどうなるのかと、本当に焦りました。
おそらくもう体験することの無い貴重な経験だったと思います。
ヨーロッパはちょっと高いですけど、旅行するにはいい所ですね。



210. 欧州旅行記 もりけん [URL]  2003/11/18 (火) 13:01
欧州旅行記読みました。
私もこの年1999年に欧州にいきました。
ユーレイルの「1等」切符を買い
ほんの13カ国廻りました。
私は社会人なので学生さんよりかは多少
お金はありますが、時間がありません。
土日+夏休み+土日+有給休暇+祭日でようやく11日間でした。

ヘルシンキでは助かってよかったですね。
きっとスオミが親日国家だったのも影響があったかも。
東郷元帥に感謝。



209. Re: お試し版MFCLOCK じゅんにゃ  2003/11/16 (日) 15:25
アナログ時計ですが、特に反響が無いようですので、これは取りやめることにします。



208. Re: アンケート じゅんにゃ  2003/11/10 (月) 23:26
どうやら、ソフト側で処理できるのは、ボタンの動作が既定の設定になっている場合のみみたいです。
既定以外の動作を割り当てている場合はダメ。
というわけで、実装しないかもしれません。



207. アンケート じゅんにゃ  2003/11/10 (月) 22:37
MFCLOCKで、マウスのサイドボタンに何か機能を割り当てようと思うのですが、何がいいですか?
希望があれば教えてください。(希望通りになるとは限りません)

ちなみに、私はMicrosft IntelliMouseしか持っていませんので、他のマウスでの動作確認はできません。
ご了承ください。



206. お試し版MFCLOCK じゅんにゃ  2003/11/09 (日) 23:38
背景にアナログ時計を表示するものを試しに作ってみました。
現在は位置、色などの設定はできませんが、興味のある人はお試しください。(色は灰色で、カレンダーの背景に表示)
ただし、あくまでお試し版ですので、非表示にする設定すらありません。
現在のファイルには決して上書きしないようにお願いします。

ほとんど意味のない機能ですが、もし要望があればちゃんと実装します。
設定としては、位置、色は考えていますが、文字盤は表示するつもりはありません(ますます意味がない?)
あくまでも補助的な機能で、アナログでおおよその時間を瞬時に把握して、正確な時間はデジタルで、という使い方になると思います。

試した方は、賛否を教えていただけるとうれしいです。
「あってもいいけど特に使わない」など簡単な感想で結構です。
否定が多ければ、無駄な苦労せずに済みますので。

http://homepage3.nifty.com/Junnya/soft/file/Mfclock.exe
(無圧縮、636KB)



205. MFCLOCK PC起動時の時刻あわせ Kimio  2003/11/09 (日) 10:00
 PC起動直後はタイミングを取るのが難しいというのは、知らなかったので、ご説明で理解できました。
 起動してしばらく経過後なら時刻あわせが安定して行えるようになるのであれば、3分でも5分でも結構ですがいったん実行し、その後指定時間間隔で調整するというような設定が、私個人としては安心できるような気がしますが、他の方のご意見もおありでしょうから、当面は手動で時計あわせをすることにします。



204. Re: MFCLOCK について お礼と質問 じゅんにゃ  2003/11/06 (木) 20:07
PCを起動したときは、特に時刻合わせは行いません。設定された時間間隔ごとに時刻合わせをします。
ただし、この時間間隔には、PCが起動されていないときの時間もカウントされています。
例えば、12時間間隔の設定で、ある日の午後11時に時刻合わせを行ってPCを終了したとすれば、次の日の午前11時に時刻合わせが行われます。この時間にPCが起動されていなければ、これ以降でPCが起動された時に、直ちに(1分以内)に実行されます。

また、MFCLOCKを起動した状態でサスペンド/レジュームした時には、特別にレジューム後に時刻合わせを行う設定を設けいているのですが、PC起動直後というのはタイミングを取るのが難しいです。
例えば、PCが起動して5分後にMFCLOCKが起動されたとして、これはPC起動直後ととるのかどうか。
この「直後」を3分以内と適当に設定して、「PC起動直後に時刻合わせ」という設定を設けましょうか?

>> また、手動で適時時刻あわせをすることは出来ないのでしょうか?

タスクバーのトレイアイコンを左クリックして、「時刻合わせ」を実行してください。
手動で時刻合わせを行った場合は、次に自動で時刻合わせが行われるのは、この手動で実行されたときからの設定された時間間隔後となります。

動作がちょっと複雑ですが、理解していただけたでしょうか?



203. Re^2: 要望募集 じゅんにゃ  2003/11/06 (木) 19:17
> 1.一週間の始まりを月曜にする機能
> 2.時報機能でPOPアップ表示する機能
>   「○○時30分です」などシンプルな表示

1はたまにある要望ですが、作るのがなかなか大変なのでどうなるか分かりません。
2は考えておきます。



202. MFCLOCK について お礼と質問 Kimio  2003/11/06 (木) 13:32
MFCLOCKを最近使わせていただくようになりました。重宝しています。ありがとうございました。とりあえずお礼まで。

ところで、一つ質問ですが、時刻あわせはPC起動時に一回行い、その後プロパティで指定した時間ごとに行うのでしょうか? それとも、起動後、プロパティで指定した時間が経過した時点ではじめて時刻あわせを行うのでしょうか?
もし後者だとすると、割と短い時間間隔で指定する必要があるかなと思うのですが、どういうデフォルトの設定か分らないので、ちょっとお聞きする次第です。
また、手動で適時時刻あわせをすることは出来ないのでしょうか?



201. Re: 要望募集 ひろ  2003/11/05 (水) 23:10
MFCLOCKの公開ありがとうございます。
いろいろなカレンダーソフトを渡り歩き
やっと自分が思っていたようなソフトに
たどり着きました。
現在時間、月日、曜日(漢字)を表示しながら1か月分の
カレンダを表示できて邪魔にならないシンプルなものは
なかなか見つかりませんでした。
いままでは複数カレンダを入れたりもしましたが
これですっきりします。
要望があればということなので、いくつか要望を書きます。
1.一週間の始まりを月曜にする機能
2.時報機能でPOPアップ表示する機能
  「○○時30分です」などシンプルな表示
よろしければ採用をお願いします。