400. Re: SP2でエラー 新しく使い始めたユーザー  2005/08/22 (月) 20:52
私はSP2で問題なく動いています。
セキュリティセンターはサービスから切ってますが
SP2のファイアウォール使ってます。



399. タイトルバーに日時表示を 新しく使い始めたユーザー  2005/08/22 (月) 20:48
アクティブなタイトルのウィンドウに
日時を表示させるだけです。

今日何日?今何時って時に右下に
視線移動しなくてもすむのでなにげに便利な機能だったりします。メモリ使用率なんかも選択表示できるといいかもです。

#過去ログにもあったのですが、私の使い方としては、普段は最背 面にして、必要な時だけ呼び出して使いたいです。
 どうも、作者さんは常時画面のどこかに(片隅)に表示させる
 使い方を想定されているようですが。
 こういう人もいるということで。



398. 追加 新しく使い始めたユーザー    2005/08/22 (月) 20:30
時刻あわせの情報表示なのですが、自動時刻合わせの場合は
非表示でいいと思いますが、自分で時刻あわせした場合は
表示してもらわないと、うまくいったか不安になります。
こういった設定も欲しいです。



397. タスクトレイメニューの使い勝手他 新しく使い始めたユーザー  2005/08/22 (月) 20:19
1、固定位置に画面中央を追加。
2、タイマーウィンドウ本体に閉じるボタンを追加。
3、タスクトレイアイコン右クリック時に表示される
 スケジュール、メモ等にチェックした場合は、Zオーダー指定に 関わらずチェック項目を最前面表示させる。
 メインウィンドウもこの中に項目として追加。
 ウィンドウ上でホイールクリックで一時的に隠蔽。
 タスクトレイアイコン左クリックした時は、チェック項目を
 表示。左クリックメニューはその他として右クリックの階層メ ニュー化してしまう。
 メニュー項目もバージョン情報はヘルプのトップ画面と共有化 してしまえば、なくしてもいいような。
 メニュー項目もスクリーンセイバーのように使わない人もいる ようなものは非表示設定も。
4、日時の過ぎたタイマー、アラームの自動削除機能。
5、右クリポップアップスケジュールを場所を限定せず右クリック  で閉じる機能。左クリックで日時選択して該当日時の
  スケジュールウィンドウを呼び出す機能。
6、設定画面のボタンに英語と日本語が混在していてわかりにく   い。日本語で統一して欲しい。
  UIもわかりやすいとは、言いがたいのでもう少し整理が必   要。

勝手な思いつきいろいろ書いてみました。
参考になるといいですが。



396. Re: 透明表示で右クリックしずらい 新しく使い始めたユーザー  2005/08/22 (月) 01:23
> 透明表示で右クリックしずらいです、3回に1回くらいしか成功しないです。
> なんども間違って画面のプロパティをひらいてしまいます。

メインウィンドウ領域での動作が難しいなら
パワーモニターのサインのように
プロパティもサイン表示可能にすれば、透過表示させたときでも
プロパティが間違いなく開けるようになると思いますが。

それから、パフォーマンスモニターにHDやCPUの温度表示機能が
あれば、もっと便利かと思います。

それからホットキー呼び出し時に、Zオーダー設定に関わらず
前面に必ずウィンドウが出てくるようになれば、この機能の意味ももっと出てくるかと思います。常時表示というよりは
通常は最背面(デスクトップ)で必要なときにホットキーで呼び出すという使い方をしたいのです。

それから、タスクトレイ左ダブルクリックで時刻合わせしたときはタスクトレイのメニューが自動で消えてくれる方がすっきりします。

又タスクトレイアイコン右ダブルクリックでウィンドウが呼び出せたら便利ですね。



395. SP2でエラー まるぞ〜  2005/08/20 (土) 09:32
はじめまして。MFclockを愛用させてもらっています。

先日SP2を入れた新しいマシンにMFclockを導入させてもらったのですが、時刻あわせを行うとすぐに(多少の間はありますが)エラーがでて、終了してしまいます。
エラーというのはマイクロソフトに報告しますか?のタイプのエラーです。

SP1で動かしてるマシンでは動作しているのでセキリティ関係でなんか設定があるのかなと思われるのですが?



394. 透明表示で右クリックしずらい かずひろ  2005/08/19 (金) 14:53
透明表示で右クリックしずらいです、3回に1回くらいしか成功しないです。
なんども間違って画面のプロパティをひらいてしまいます。

せめて設定したカレンダーの大きさの部分は右クリックで反応するようにしてほしいです。



393. MFCLOCKの3D枠表示 サヴェジ  2005/08/15 (月) 14:41
こんにちは
サヴェジと申すものです。
昔、MFCLOCKを利用させていただいておりましたが、PCを買い換えたときに、
名前が思い出せず、インストール出来なかったのですが、発見したのでまた使い始めました。

本題ですが、タイトルにもあります、『MFCLOCKの3D枠表示』を、復活させていただけないでしょうか。
あの機能はすごく気に入っていたので、見つけてDLしてみると、その機能が失われていて、すごくショックだったのです。
機能の復活を、強く希望します。

自分の言いたい事は、以上です。
よろしくお願いします。



392. Re: 休日の設定 じゅんにゃ  2005/08/04 (木) 19:16
> 休日の設定で、月間休日というのがありますが、どういった使い方をすればよいのでしょうか?

毎月、何日は休みとか、第何曜日は休みといった、仕事などの都合での変則的な休みがある人用に作っています。
ここで設定した休みは全ての月に反映されます。


> お盆、年末年始、ゴールデンウイークとかの休日を設定したのですが、どうも他の月にも反映されるようで使えません。

年間休日のところで設定すれば1年に1日だけの休日設定ができます。
ただし、毎年同じ設定になりますので、年によって異なる休日などはスケージュールとして毎年設定するしかありません。



391. 休日の設定 taka99  2005/08/02 (火) 11:58
休日の設定で、月間休日というのがありますが、どういった使い方をすればよいのでしょうか?

お盆、年末年始、ゴールデンウイークとかの休日を設定したのですが、どうも他の月にも反映されるようで使えません。

要望ですが、月毎に、カレンダーの画面上で右クリックして、休日設定できないのでしょうか?




390. Re^2: タイマー機能 ふな  2005/06/27 (月) 15:07
回答ありがとうございます。

タイマー機能と、スケジュールアラームしか見ていませんでした・・・。
すみませんでした。
ありがとうございました〜。



389. Re: タイマー機能 じゅんにゃ  2005/06/24 (金) 09:14
MFCLOCKのプロパティ「時報・アラーム」のところで設定できます。

この「時報・アラーム」、スケジュールのアラーム、タイマーと同じような機能があちこちにあって、わかりにくくなっています。
整理したいとは思っているのですが・・・



388. タイマー機能 ふな  2005/06/23 (木) 21:12
タイマー機能で質問があります。
指定日とカウントダウンがありますが、
「毎日、○時にメッセージ表示」は出来ますでしょうか?



387. Re: 二カ月分表示 じゅんにゃ  2005/06/21 (火) 17:57
よくある要望の一つです。
よくあるのなら対応してくれ、と思うかもしれませんが、スケジュール機能を付けてから、かなり難しくなってしまいました。
スケジュール機能のなかった初期のころは2ヶ月表示できていました・・・

ただ、難しいというのは技術的なことではなくて、変更点が多くて作業が大変ということですので、不可能ではありません。
2ヶ月フルに表示しようと思うとウインドウが大きくなってしまいますので、週単位でスクロールできるといいですね。
いつになるかわかりませんが、対応したいと思います。



386. 二カ月分表示 のり  2005/06/17 (金) 08:27
おはようございます。いろいろなカレンダーソフトを使ってきましたがいまはMFCLOCKを気に入って使ってます。
カレンダー機能にはシンプルイズベストを望んでいるので現状の機能で十分すぎるくらいだと思っています。
ただひとつだけ、月末になると翌月のカレンダーが気になるので、2カ月分表示モードとか、当日を2行目あたりに表示して上下にスクロールされるような表示ができればって思います。
お忙しいところでしょうか、機能アップするような予定はないのでしょうか?
ご検討いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。



385. ご回答ありがとうごさいます。 あんとん  2005/06/09 (木) 12:48
じゅんにゃさん

勝手な希望にレスつけてくれてありがとうございます。

> メニューの統合ですが、一つにまとめると大きなメニューになってしまい、
> 上の方にある項目をクリックするのが大変だと思って2つに分けています。
> 統合するとどういうときに便利なんでしょうか?

この件ですが、みなさんのMFCLOCKの使い方が分からなかったため、
「右クリックのメニューに統合」なんて書いてしまいました。

本当に個人的で申し訳ないんですが、私は左クリックでのメニュー操作を
ほとんど使用していないのです。
なので、個人的には右クリックメニューのプロパティの中にあってもいいかなぁ・・・
なんて思ったんです。

本当にお願いしたかったのは・・・

「MFCLOCKにフォーカスのない時は画面から消え、タスクトレイのアイコンを
左クリックすると、MFCLOCKが出現する。」

この動作なんです。

「全ウインドウの非表示」を使用することもあるのですが、MFCLOCKを出現させたい時に
トレイアイコンを左クリック→マウスを移動(少しですが)→再度クリックとなるので、
上記の操作ができるといいなぁ・・・と思っていたんです。

勝手なことばかり書いて申し訳ありませんが、もし気が向いたらご一考の程お願いいたします。

それでは失礼いたします。



384. Re: もしできれば・・・。 じゅんにゃ  2005/06/07 (火) 19:15
フォーカスを失ったら隠れるというのはいいかもしれませんね。
トレイアイコンの左クリックメニューの一番下に「全ウインドウの非表示」というのがありますが、少し面倒かもしれません。

メニューの統合ですが、一つにまとめると大きなメニューになってしまい、上の方にある項目をクリックするのが大変だと思って2つに分けています。
統合するとどういうときに便利なんでしょうか?


最近ほんとにソフト作りの方ができていませんが、まだやめるつもりではありません。なんとか時間を取ってバージョンアップさせていきたいと思っています。
ただ、自分が作ったソフトとは言え、忘れてしまっている部分が多く、何をするにも時間がかかってしまいます・・・



383. Re: MFCLOCKに馳せる夢 じゅんにゃ  2005/06/07 (火) 19:06
返事が送れてすみません。

> MFCLOCKをWindowsCE上でも動作させ、
> そしてWindowsXP上のMFCLOCKと同期まで出来たら素敵かなぁと^^;;

これはちょっと難しいですねぇ。
私はCEを使ったことありませんし、CE上で動くソフトも作れません・・・



382. もしできれば・・・。 あんとん  2005/06/06 (月) 17:46
MFCLOCKとても便利です。こんな素敵なものをありがとうございます。

ただ、1点だけ・・・。
個人的な嗜好の話になってしまうのですが、「MFCLOCKにフォーカスのない時は画面から消え、タスクトレイのアイコンをクリックすると、MFCLOCKが出現する。タスクトレイの左クリックメニューは、右クリックのメニューに統合。」なんて事は出来ないでしょうか?

普段は隠れていて、必要なときに呼び出す、と言う感覚です。

勝手な要望ですが、もし気が向いたら是非・・・お願いいたします。



381. MFCLOCKに馳せる夢 hakubi  2005/05/14 (土) 01:25
初めまして!
MFCLOCKシンプルで見た目も良く、高機能で
とても気に入っています。
仕事場でも愛用させていただいております。

そこで要望というか希望というか夢というか…(^^;
MFCLOCKをWindowsCE上でも動作させ、
そしてWindowsXP上のMFCLOCKと同期まで出来たら素敵かなぁと^^;;



380. 愛用 名無し  2005/05/12 (木) 20:09
見やすく、ウインドウもすぐ隠れたりと便利でイイですね。愛用させてもらってます。



379. Re^2: スケジュールの記録 ふじみ野  2005/05/01 (日) 15:56
> インターネットが絡んでくると複雑になりますので、この要望にはこたえられないと思います。
> まだLAN内での共有もできないですし・・・
共有するなどでは無くて日付順にログファイルとして残すだけでいいのですが、だめでしょうか。



378. Re: スケジュールの記録 じゅんにゃ  2005/04/27 (水) 23:21
インターネットが絡んでくると複雑になりますので、この要望にはこたえられないと思います。
まだLAN内での共有もできないですし・・・



377. Re: タイマー機能への要望 じゅんにゃ  2005/04/27 (水) 23:17
一時停止あるといいですね。
はじめは考えたのですが、ちょっと作るのが複雑になるので見送っていました。
また考えてみます。



376. スケジュールの記録 ふじみ野  2005/04/23 (土) 17:10
MFCLOCK 2.30 愛用しています。ありがとうございます。
スケジュールの実績記録をファイルに残したいのですが何とかなりませんか。
ホームページに登録してどこからでもチェックできるようにしたいのです。
よろしくお願いします。



375. タイマー機能への要望 ko  2005/04/21 (木) 09:38
始めまして
MFCLOCKを愛用させていただいてます。

要望があるのですが、
タイマーに「一時中断/再開」機能をつけて欲しいです
お願いいたします



374. Re^3: MFCLOCKのアラームについて うぱ  2005/03/31 (木) 17:29
確認が遅くなり、すみませんでした。

作り直して頂いた物をダウンロードして動かしてみました!
アラームメッセージ、ちゃんと2行表示されて感激です(^o^)

ありがとうございました。



373. スケジュール画面の終了方法について Bach  2005/03/28 (月) 12:13
MFCROK ver2.30を使わせてもらっています。

 PC起動時に表示されるスケジュール画面ですが、キーボードから終了させるようにしてもらえないでしょうか。タイマーのリミット表示は「 Esc 」で終わらせることができるので、同じようになるとより快適なんですが (^o^)。



372. Re^2: MFCLOCKのアラームについて じゅんにゃ  2005/03/22 (火) 19:47
とりあえず作り直してみました。
なにか不具合等ありましたら、お知らせください。

http://homepage3.nifty.com/Junnya/soft/file/Mfclock.exe
(インストール先にコピーしてお使いください)



371. Re: MFCLOCKのアラームについて じゅんにゃ  2005/03/18 (金) 18:24
もともと2行(改行あり)というよりは、2行にわたるような改行なしの文でも入力できるようにしているつもりだったのですが、改行できてしまうため、変な動作になっていました。
本来なら改行できないようにするところですが、どうせなので、改行ありの2行を入力できるようにしようと思います。
ただし、ウインドウの大きさの関係で、3行以上は入力できません。

しばらくお待ちください。



370. MFCLOCKのアラームについて うぱ  2005/03/18 (金) 12:35
はじめまして。
MFCLOCK2.30を愛用しています。

ところで、今日アラーム機能を初めて使ったのですが、
一つ疑問があります。

Message欄にメッセージを記入したとき、2行分入力できそう
なのですが、2行目を入力しても保存されません。(入力後
OKをクリックしてアラート画面を閉じた後、再度アラーム
画面を開くと2行目が消えています。)
これは、そういった仕様なのでしょうか。

仕様であれば仕方がないと思いますが、それであれば
Message欄は1行分の高さにしておいた方が良いと思います。

# でも、複数行入力できる方が嬉しいです!

宜しくお願いします。



369. Re: 機能追加の要望 じゅんにゃ  2005/02/22 (火) 21:00
現在のスケジュール機能は「日付ごとのメモ」程度であるため、アラームとの連携は難しいです。メモであるため、どこからどこまでが一つのスケジュールなのかを判別できないからです。

もっとスケジューラーらしくしたいという思いもあるのですが、メモ程度の手軽さも捨てがたいと思っています。(いちいち別ウインドウを開いて、テキストやアラームを設定するのも、面倒な時があると思います)

スケジュール機能については見直しを行いたいと思います。
(見直した結果、もしかしたら今と変わらない可能性もあります)

アラームのFileやWavのデフォルトは考えてみます。



368. Re: テキストへの書き出し じゅんにゃ  2005/02/22 (火) 20:47
テキストに出力する機能は付けられますが、携帯やPDAに転送するとなると、困難です。
他にテキスト出力を希望するユーザー様がいれば考えてみます。



367. 機能追加の要望 taku  2005/02/22 (火) 00:52
始めまして
MFCLOCKを愛用させていただいてます。

ひとつ要望があるのですが
スケジュールとアラームの連携をできるようにしてほしいと思います。
具体的には スケジュールに付随するアラームとしての登録ができればと思います。

というのも スケジュールは定期登録がすぐにできるのに対して、
アラームは一つ一つ設定しなくてはなりません。
いっそのことスケジュールの項目に 「アラームを鳴らす」
チェックボックスみたいなのをつけてみてはいかがかと思います。

あと、アラームのファイルを固定する機能か、入力しない場合のデフォルトを作ってはいかがかと思います。

以上、ご検討のほどよろしくお願いします。



366. テキストへの書き出し n3k  2005/02/15 (火) 22:20
はじめまして。
大変MFCLOCKを重宝しております。

一つ要望があるのですが、
カレンダーを右クリックしたときに現れる週間予定や月間予定を、
スケジュール保存時にテキストファイルに出力する機能を検討して頂けないでしょうか?
携帯・PDAへの転送やSamurizeというソフトで使うなど、
私としては実装して頂ければ嬉しい機能なのですが……。

出力は、常に同じ場所の同じ名前、
テキストの形は右クリックしたときの表示と同じ形であれば嬉しいです。

私以外に必要な人がいるのかどうかも分からない要望なので、
本当に余裕がございましたら検討して頂きたいと思っております。

それでは、よろしくお願いします。



363. 音止まりました。 かじゅ  2005/02/04 (金) 21:55
じゅんにゃ様
早速対応していただきありがとうございました。
試してみたら、うまく作動しました。
ありがとうございます。
これからも愛用させていただきます。




362. Re^3: アラーム音 じゅんにゃ  2005/01/28 (金) 01:42
これではどうでしょうか?
実行ファイル本体ですので、MFCLOCKインストール先にコピーしてお使いください。

http://homepage3.nifty.com/Junnya/soft/file/Mfclock.exe



361. 同じく 熊猫  2005/01/18 (火) 06:25
かじゅさんと同じく、Ver2.3では
Win98SEでもタイマーでWAVファイルを鳴らしたときに
「再生中サウンド停止」では止まらず、試しに「ループ再生」
をしないようにしても同じでした。



360. Re^2: アラーム音 かじゅ  2005/01/17 (月) 22:45
お返事ありがとうございました。
「再生中サウンド停止」では止まりませんでした。



359. Re: アラーム音 じゅんにゃ  2005/01/17 (月) 19:05
トレイアイコンの左クリックメニューに「再生中サウンド停止」というのがありますが、これを実行しても止まらないのでしょうか?



358. アラーム音 かじゅ  2005/01/16 (日) 11:17
はじめまして
いつも便利に使わせていただいています。(v2.3)
アラームの作動について気になることがあるのですが、、
家のパソコン(windows2000)では正常に作動するのですが、
会社のパソコン(windowsMe)にインストールしたところ
アラーム音がOKウィンドウをクリックしても鳴り止まりません。
MFCLOCK自体を終了させないと止めることができないのです。
(サウンドループ再生を利用しています)
もし何か察する所があればお教えいただけないでしょうか?



357. Re: スケジュール aquirax_bd  2004/12/09 (木) 07:10
ありました。そのままでは開けないので判りませんでした。
他の方法で、開くことが出来ました。
有難うございました。これからもも使わせていただきます。



356. Re: スケジュール じゅんにゃ  2004/12/08 (水) 19:44
MFCLOCKのインストール先にScheduleというフォルダがあります。
スケジュール関係のファイルはすべてその中です。



355. スケジュール aquirax_bd  2004/12/08 (水) 15:42
便利に使わせて頂いています。
もし、スケジュールがどのファイルに保存してあるのか
判れば、そのファイルだけ別に保存しておきたいのですが。
日記帳のようにつかっていますので。
よろしくお願いします。



354. Re^2: カレットってなんですか? 石田  2004/12/06 (月) 19:22
カーソルですか!わかりました☆ありがとうございました。



353. Re: カレットってなんですか? じゅんにゃ  2004/12/03 (金) 17:17
カーソルといえば分かりますでしょうか?
文字入力する位置の、点滅する縦棒のことです。
どちらの言い方もありますが、開発関係のマニュアルにカレットという言葉が使われていましたので、こちらを採用しました。



352. カレットってなんですか? 石田  2004/12/03 (金) 10:44
いつもお世話になっております。MFCLOCKを使わせていただいてるものですが、カレットってなんですか?教えてください。



351. Re^2: スケジュールについて T.NT  2004/11/27 (土) 21:07
> うーん、私の環境では起こりませんね〜
なるほど、私のPCだけの可能性もあるわけですか・・それは考えていませんでした。
わかりました、まあほっといて使うことにします。
お騒がせしました。



350. Re^2: スケジュールについて  牛 雪男  2004/11/22 (月) 11:20
私のケースは、解決しました。
環境を書くのを忘れましたが、W2Kを使用していて
ユーザーで使用している為、Program Filesフォルダー
配下の書き込み権限が無い為でした。
Scheduleとmemoにフルアクセス権限を与えたら、使用
出来る様になりました。

出来れば、今回の様な書き込みエラー時はメッセージ
ボックスでエラーが起こった事を表示しませんか。
何事も無く保存や自動保存が効いている様で、解析に
時間がかかりました。
メッセージがうるさいと言う人の為に表示・非表示を
選択出来ればなおうれしいです。
回答有り難うございました。



349. Re^2: スケジュールについて  じゅんにゃ  2004/11/20 (土) 15:03
原因はわかりませんが、まれにそうなる人がいるようです。

MFCLOCKがインストールされているフォルダに、新たに「Schedule」というフォルダを手動で作ってみてください。



348. Re: スケジュールについて  牛 雪男  2004/11/19 (金) 10:14
私の場合、スケジュールが保存出来ません。
以前の書き込みを見るとフォルダーが有る様に
かかれていますが、私のマシンには有りません。
手動で作成が必要ですか?



347. Re: スケジュールについて じゅんにゃ  2004/11/16 (火) 20:30
うーん、私の環境では起こりませんね〜

他にもそのような現象が現れる人はいますか?



346. スケジュールについて T.NT  2004/11/14 (日) 19:09
こんばんは。
いつも常駐させて使わしていただいております。

えっと・・スケジュールについてですが、一度書いた文字に対して、再変換を行うと、文字化けともいえないよく分からない現象が起きました(WinXP)
使用していてほとんど問題ないことですが、気がづいたので言っておきます。



345. ありがとうございます。 さき  2004/10/25 (月) 09:36
対応ありがとうございます。

スクリーンセーバじゃなくて消費電力モード?
ごめんなさい。よくわからないのですが鳴らなかったのです。
(ちなみにWindowsXP SP1です。)

ウィンドウを閉じても鳴ってほしいというのは、アラームでチャイム音を鳴らしているのですが、メッセージウィンドウのOK押下でチャイムが途中で止まってしまったからです。

いただきました2.20を使わせていただきます。
ほんとにどうもありがとうございました!



344. Re^2: MFClock要望です じゅんにゃ  2004/10/24 (日) 13:36
私が試したところ、スクリーンセーバー時にも鳴るようですが・・・

あと、ウインドウを閉じても鳴り続けるというのは、ループ再生していても止めなくていいと言うことでしょうか?
(鳴り続ける設定を追加することは可能です)

とりあえず、過去のバージョン2.20をアップしておきます。
バージョンダウンにより何か問題があるかどうかは確認できておりませんので、ご了承ください。
http://homepage3.nifty.com/Junnya/soft/file/mfc220.exe



343. Re: MFClock要望です じゅんにゃ  2004/10/21 (木) 08:02
ちょっと調べてみますので、しばらくお待ちください。



342. MFClock要望です さき  2004/10/20 (水) 10:00
初めまして。
アラーム機能を会社のチャイム代わりに使わせていただいてます。
バージョンアップして、メッセージウィンドウを閉じると再生中のサウンドを停止するようになってしまいましたが、ウィンドウを閉じても鳴り続けるように選択できないでしょうか?
また、スクリーンセーバ時にも鳴らなくなってしまったのでちょっと困っています。
こんな要望が他にないようでしたら、過去バージョンをいただけますと幸いです。(アラームごとに音を設定できるもの)
勝手なお願いで大変申し訳ありません。
何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。



341. Re: MFClock要望 じゅんにゃ  2004/10/19 (火) 18:51
確かに透過させると右クリックしにくいですね。
もしトレイアイコンを表示させているのでしたら、それを右クリックすることで、ほぼ同様のメニューが出ます。
とりあえず、これで対応していただければと思います。

現在あることにハマってしまっていて、ソフト作りがストップしていますが、そのうち再開したいと思っています。



339. MFClock要望 アデル  2004/10/19 (火) 07:54
初めまして。
デザインのシンプルさが気に入って使用させて頂いております。
背景を透過で使用しているのですが、右クリックで表示されるメニューが非常に出しにくいです。
ディスプレイの右クリックメニューが表示されるばかりで、MFClockのメニューが出てくるのは運任せのような…
透過で使用していても右クリックメニューが出やすいようにしていただけると嬉しいです。



338. MFClock要望 たけし  2004/08/31 (火) 22:34
最近使い始めました。ありがとうございます。助かってます。
タスクバーを幅広にしたときバーの時計が無駄にスペースを取っていたのでこっちにかえました。スタートボタンの下に置いて使ってます。
で、あんまり無い要望だと思われますが
一日のうちの今どの辺とか1年のうちのどの辺とか、ちょっと時間の有限性を認識させるような表示を付けられないでしょうか?
他の方からはあんまりこんな要望は無いと思われますが、ご検討下さい。宜しくお願いします。



337. 要望 akavei@yahoo.co.jp  2004/08/29 (日) 17:30
はじめましてこんにちは。

MFClockを使用させて頂いております、あかべぇと申します。
私は、主にノートPCで作業をしているので、パワーモニターに重宝しております。、
そこで、パワーモニターに関する要望を挙げさせて戴きます。

パワーモニターは、バッテリモードで使用している時には、必須なのですが、AC電源を接続している時には、あまり見たいものではありません。
そこで、バッテリモードとAC電源モードで、表示/非表示の切替。
あと、バッテリが、100%未満の時と100%の時に、表示/非表示の切替。
それぞれ、自動的に行ってくれるモードを追加していただけると、使い勝手が上がり、助かります。

勝手を言いますが一度、ご検討の程、宜しくお願い致します。



336. 要望です 半  2004/08/15 (日) 20:04
ありがとうございます。
非常に便利なソフトをご提供頂き、
大変満足して使わせて頂いております。

さて、要望ですが、
1.タイマーを半透明にしてほしい。
2.複数のタイマーを同時にスタートできるようにしてほしい。

以上です。
カウントダウンを多用しており、こういう希望が生じました。
どうぞ、よろしくお願い致します。



334. Re: はじめまして 蜜輝  2004/08/05 (木) 23:35
リンクありがとうございます!
凄く嬉しいです★
モナちゃんにサマーギフトを送りました。
受け取っていただければ幸いです。



333. はじめまして 蜜輝  2004/08/01 (日) 23:24
ハーボリオンから放浪で来ました。
ハーボットが同じフレームを使っているので、親近感★
モナちゃんはまだ友達がいないとのこと。。
よかったら、ウチのれぃはと友達になってくださぃ!
リンクカードを渡したので、よろしくお願いします。



332. Re^2: MFClock の動作について質問 じゅんにゃ  2004/07/20 (火) 20:19
色々試してみましたが、結局は分かりませんでした。

最前面にした場合のみ、「デスクトップの表示」が無効になり(そうならないソフトもありますが)、それ以外では有効になってしまいます。
「デスクトップの表示」が実行されるタイミングが分かれば何かできるかなと思ったのですが、これも無理でした。
ソフト側には特に何かのメッセージが送られるということはないみたいです。
おそらくデスクトップの属性を一瞬だけ変えているのだと思うのですが、これもよく分かりませんでした。

何か意見、アイデア等ありましたら、お聞かせ頂けると幸いです。



331. Re: MFClock の動作について質問 じゅんにゃ  2004/07/12 (月) 23:46
今はWin32APIの「SetWindowPos」で設定を変更しているだけです。
「デスクトップの表示」がどうのこうのというのは考慮していませんでしたので、最前面時にどの仕様によってこの機能が無効になっているのかは分かりません。

最背面でも無効にする方法があるのかどうか分かりませんが、面白そうなので、時間があるときに色々試してみます。
何か分かりましたら、また書き込みます。



330. MFClock の動作について質問 ま〜くん  2004/07/12 (月) 18:54
はじめまして。
ある事がきっかけで MFClock をダウンロードさせていただきました。
私は現在仕事で「最背面表示 かつ デスクトップの表示機能が無効 かつ Explorerとの依存関係がない」というGUIアプリケーション(VB)が作れるか検証しています。
その検証中に MFClock がそういう動きをしているよと先輩に教えられ出会いました。

そこで私もインストールし、デスクトップの表示を押したら、画面から消えない。Explorer.exeを殺しても消えない。しかしその時は最前面となっていました。そこで今度は最背面に設定し、デスクトップの表示を押したら、画面から消えてしまいました。
最背面に設定した場合でもデスクトップの表示機能を向こうとする事はできないのでしょうか?
また今はどのような処理をなさっているのでしょうか?



329. 既出の内容でしたらスミマセン ふせん  2004/07/11 (日) 18:05
始めまして。
MFCLOCK、大変重宝しています。友人にも広めています。

本題なのですが、当方、大学で中国語を履修しています。
先日、その関係でPCの設定を変え、中国語の入力や表示を認識さました。起動しなおしたところ、メモの内部や、カレンダーの曜日などがすべて漢字に文字化けしてしまいました。
ソフトそのものに影響があるらしく、ソフトの説明のメモ帳やインストール先の表示にも影響がありました。
中国語の認識を元に戻して起動しなおしたところ、元に戻りました。もちろんデータはすべて残ってます。

私のPCだけと言う可能性もありますが、中国語を利用する方は注意が必要かもしれません。



328. Re: MFCLOCKについて、いくつかの要望 じゅんにゃ  2004/06/14 (月) 21:50
>使いやすいのでは無いかと思います。
この意見は初めて聞いたような気がします。
いつも使いにくいと言われています^^;

1.
勤怠時間専用モードというのは、具体的にはどのようなものでしょうか?
2系統(個人用と仕事用)のスケジュール管理にすればいいということでしょうか?

2.
サイズ・位置の設定は4つまでですが、プロパティの設定をファイルに保存できますので、ある意味、無限大に保存できることになります。
これで対応して頂きたいと思います。
画像のサイズと位置の設定はある程度細かく設定できるようにしているつもりです(色までは対応できません)。

3.
「変更値」は適当なものに変更しておきます。


ここしばらくゲームにハマってしまいまして、アップデートに関しては気長にお待ち頂ければ幸いです。



327. MFCLOCKについて、いくつかの要望 ぽち  2004/06/13 (日) 01:53

いつも使わせて頂いています。
便利かつオシャレでデスクトップの右端を独占しています。
いくつか類似のソフトを吟味したのですがMFCLOCKが一番
使いやすいのでは無いかと思います。

ところで、いくつか要望があるのですが、
1つ目は、職場のパソコンで利用しているので勤怠時間専用に入力できる
モードがあれば非常にありがたいです。
現在は、スケジュールの欄に記入しているのですがこれだと、カレンダー
上にスケジュール入力済みのチェックが入ってしまいちょっと目障りにな
ってしまいます。
サラリーマンは(人によりけりですが)結構使うのではないかと思います。

2つ目は、サイズと位置の設定が4つまでしかできないということです。
背景の画像をその時の気分で変えようとすると面倒な設定変更をしなけ
ればいけません。(画像によっては暗い画像だったり、明るめの画像だ
ったりした場合は、文字色を変更する必要が
あったり・・・etc)
画像毎に、サイズと位置、色の調整などができればもっと良いのでは。

3つ目は、プロパティの画面で「サイズ・位置」タブの「変更値」は
「変更量」とか「移動量」の方が表現が妥当でわかりやすいかなあと
思います。最初見たとき何のことかわからずヘルプを起動してしまい
ました。

勝手な要望ですが、今後のMFCLOCKのUPDATEに、期待していますので
よろしくお願いします。



326. Re: はじめまして じゅんにゃ  2004/06/02 (水) 22:56
開発環境は「Microsoft Visual Studio .NET Professional 2003」という統合製品で
す。
私はその中の「Visual C++ .NET」のみを使用してます。
言語は名前の通りC++です。

専門的になりますがもう少し付け加えますと、非マネージ拡張 C++で、MFCを使用しています。(意味分かります?)
詳しくはMicrosoftのホームページを見てください。



325. はじめまして tomu  2004/06/02 (水) 01:52
はじめまして。
MFClock をダウンロードさせていただきました。
とても使いやすいです。

ところで、質問があります。
私も Windows 用ツールを作成したいと思っています。
Junnyaさんは、どのような開発ツール、言語を使って開発してらっしゃいますか?




324. Re: 自動隠蔽 じゅんにゃ  2004/05/31 (月) 20:15
メールも含めて、この報告は初めてです。
(この掲示板は低機能なniftyのものを使用していますので、検索は付けられません)

以下の問いにお答え頂ければ幸いです。
・マウスポインタに関する他のソフトは使用していますか?
・Win98からXPへはアップグレードですか?それとも新規?
・コントロールパネルのマウスの設定で、何か設定を変更していますか?
・MFCLOCKを起動しなおしてもダメですか?
・自動隠蔽が設定されていないということは無いですよね・・・?



323. Re^5: MFClock二重起動について じゅんにゃ  2004/05/31 (月) 20:05
システムの復元で直ったということは、やはりシステムのどこかが壊れていたのでしょうね。

wavファイルのフォルダー位置については、MFCLOCKはそれに関する情報は保存していませんので、OSが気を利かしてくれたのでしょう^^



322. 自動隠蔽 青龍  2004/05/31 (月) 19:02
気が付けばずいぶん前からMFCLOCKにはお世話になっています。
非常に自由度が高く重宝してます。
そして、開発を続けていくこの姿勢、頭が下がりっぱなしです。
# このページに来たのは初めてですが。(^^;;

さて、1年ほど前、Win98からWinXPになったのですが、このときから
「マウスがウインドウ上にくるとウインドウが自動的に隠れたり」
この機能が作動しなくなっています。

過去ログを全部読みましたが、該当しそうなものは見当たりませんでした。
# この掲示板、キーワード検索できたら便利なのに・・・・。
# ローカルに落としてするしかないんでしょうかね?

ということは私だけなのか?と思ったりもしますが、自力では解決できそうにありませんし、聞いてみるのが早いかと思い投稿しました。

右クリックでの隠蔽は機能します。
何か問題があるのでしょうか?
現在のバージョンは最新を取ってきましたので2.30です。
OSはWindowsXP Professional(Version 5.1 SP1)です。

単純にどこかの設定を忘れてるだけなのでしょうか?
機能しないと使えないというわけでもないですし、十分便利なんですが、自動隠蔽の機能も重宝してましたので・・・。

よろしくお願いします。



321. Re^4: MFClock二重起動について imomushi  2004/05/31 (月) 08:26
> インストール先を変更する、ショートカットの名前を変えてみる、といった悪あがきぐらいしか思いつきません・・・

悪あがきをしてみても駄目だったので、「システムの復元」を実行してみました。「既に・・」は出なくなり、「ボン」と言うお供しなくなりました。おかげで復元ポイント以降にインストールしたものを改めてインストールしなおす羽目になりましたけど・・・・。

ところで不思議なのはアンインストールして、レジストリの「JUNNYA」のフォルダを削除し、「MFclock」の名前で検索されたものすべてを削除し、再起動(シャットダウンして間を置いてから起動)してからインストールしたにもかかわらず、前回読み込んだwavファイルのフォルダーの位置を覚えていたことなんですよ。
どこで記憶していたんでしょうか・・?



320. Re^3: MFClock二重起動について じゅんにゃ  2004/05/30 (日) 23:38
不思議ですね〜
突然症状が出てきたのですよね。
何かのファイルか、レジストリに異常がでたのでしょうが、皆目見当が付きません。

インストール先を変更する、ショートカットの名前を変えてみる、といった悪あがきぐらいしか思いつきません・・・



319. Re^2: MFClock二重起動について imomushi  2004/05/29 (土) 12:16
早速の回答ありがとうございます。
> 原因はわかりませんが、自分のユーザーのスタートアップのフォルダにショートカットを入れてみればどうでしょうか?

これは既にやってみたのですが、All User からアイコンを外すとそれだけで再起動したときに msconfig の Startup から消えてしまい、起動すらしません。自分のユーザー名のスタートアップの中にショートカットは残っているのに・・です。

何か間違ったことをしたのだろうとは思うのですが・・何をした結果こうなったのかがわかりません。



318. Re: MFClock二重起動について じゅんにゃ  2004/05/29 (土) 10:41
原因はわかりませんが、自分のユーザーのスタートアップのフォルダにショートカットを入れてみればどうでしょうか?
普通はCommonの方には入らないと思うのですが・・・



317. MFClock二重起動について imomushi  2004/05/29 (土) 09:55
MFClockを使わせていただいてます。
主としてアラームとして使っていますが、大変重宝しています。

ところで、インストールしたばかりの時には問題なかったのですが、最近パソコンを起動する都度「既に起動しています」と言うメッセージが表示されます。

「msconfig」 で見てみると二つ表示されています。一方は「Startup」、他方は「Common Startup」です。ところが実際には「All User」の「スタートアップ」の方にしか登録されていません。そこで「Common Startup」を残すために「Startup」のチェックを外して再起動すると両方とも消えてしまいます。同時に「スタートアップ」のアイコンまで消えてしまいます。

念のために現在のものをアンインストールした上で最新(230)のバージョンをダウンロードしインストールしてみましたが、結果は同じで「既に・・」が表示されます。何か対策はありませんでしょうか?

OSは「Windows XP HOME」を使ってます。よろしくお願いいたします。



316. StartExも ひでお  2004/05/21 (金) 20:17
StartExも使わせて頂くことにしました、みやすたっぷからの乗り換えです。
みやすたっぷが悪いというわけではないのですが、抜群の軽さとソフトの起動時の待ち時間を細かくコントロール出来る点にほれ込みました。
こんな便利なソフトはめったにないと思います。

どうもありがとうございます、MFCLIPも使わせてもらおうかと思ってます、場合によっちゃCLCLから乗り換えます。



315. Re^2: 実行ファイルについて 海月  2004/05/16 (日) 23:46
じゅんにゃ様、こんばんは。
お返事ありがとうございました。

実行ファイル、インストール先を開いてみたら見つかりました。
解凍したフォルダに入っているものが実行ファイルだと思い込んでしまっていました^^;
変な質問をしてしまってすみません。

本当にありがとうございました。
これからも頑張って下さい。応援しています。
それでは失礼します。



314. Re: 起動時間のログ じゅんにゃ  2004/05/16 (日) 10:24
すみません、ログはありません。
ところで、ログってどういうものを指していますか?
PCが起動してからの時間を表示しているだけなのですが、毎日の統計を取るとかですか?



313. 起動時間のログ ゆう  2004/05/16 (日) 07:24
はじめまして。とても便利なソフトで愛用させて頂いています。
起動時間のログがどこかに残されていれば見たいのですが
あるでしょうか?



312. Re: 実行ファイルについて じゅんにゃ  2004/05/15 (土) 23:00
ダウンロードしたmfc230.exeを実行(解凍)して、Install.exeでインストールしましたよね?
そのときインストール先に指定した場所に、本体のMfclock.exeをはじめMFCLOCK関連のすべてのファイルがあります。

解凍したときにできたファイル(例えばmfclock.ex_)はインストール時に使用され、インストール後は必要なくなります。

分かりましたでしょうか?



311. 実行ファイルについて 海月  2004/05/15 (土) 17:34
 じゅんにゃ様はじめまして。海月と申します。
 MFCLOCK2.30をダウンロードさせていただきました。
 カレンダーが使いやすく日数カウントやメモ機能などもとても便利なので、ぜひこれからも使わせていただきたいなと思ったのですが、ひとつ困っていることがあります。
 
 実行ファイル(Mfclock.exe)が見当たらず、一度終了してしまうと再度インストールか再起動をしないと起動できない状態です。
 実行ファイルらしきものはあるのですがクリックしても実行できません。
 そのファイルのプロパティを見ると((名前:Mfclock ファイルの種類:EX_ファイル プログラム:不明なアプリケーション))と表示されます。
 ベクターにあるソフト(2.30)と、こちらのHPにあるソフト(2.30と1.80)を試してみたのですが、どれも「exe」が「ex_」になってしまいます。
 細かい設定やアンインストールなどはヘルプや「Readme」に書かれている通りに出来ました。
 OSはWindowsXPです。
 
 お手数をおかけしますが、どのようにすれば実行ファイルを出すことができるかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。



310. Re^2: はじめまして 巴かずみ [URL]  2004/05/06 (木) 05:58
じゅんにゃ さま

レスありがとうございます。
スケジューラーは数多いですね。これからは、PIMソフトと
して登録していくつもりなのですが。
CSSというと、スタイルシートでしょうか?
そのへんは、まだよく知らない分野なのですが、いずれは勉強
してみようと思っています。
サンプル画像を充実させていけば、現状でも何とか理解して
もらえるのではないかと思ってるんですが。
マニュアルももう少していねいに作らないと☆
未完成なので、がんばります。



309. Re: はじめまして じゅんにゃ  2004/05/01 (土) 11:31
はじめまして。
ブラウザを使ったスケジューラーのようですね。
面白いアイデアです。
純粋なスケジューラーとしては壁カレなどフリーの強力な競合が多いので頑張ってください。

スケジューラー自体はありふれていますから、手っ取り早く売り込むには、やっぱり見た目が大事だと思います。
私からの提案ですが、CSSなどを用いて、簡単に見た目を変えられるようにしてはどうでしょうか?
ただ、自分で改造できるユーザーは少ないでしょうから、色々なパターンを作って公開しておくと良いかもしれません。
(すでにやっていればごめんなさい)

あとは、シェアウェアですので、いかに営業活動(宣伝)をするかですね。



308. はじめまして 巴かずみ [URL]  2004/05/01 (土) 04:17
初めて書き込みします。
MFクロック、ダウンロードしてみました。
コンパクトにまとまっていて、なかなか良いですね。
私もソフトウェア作者でして、現在スケジュールソフトを
作成中です。スケジュールページの開き方は、こちらの
ソフトと形式が似てますね。
私のソフトには時計機能がないので、時計機能はやっぱり
いいなあと思ってしまいました。
(ジャバスクリプトを使えば時計機能もつけられるみたい
ですが)



307. Re^3: 月曜始まり じゅんにゃ  2004/04/25 (日) 17:49
ISOはともかく、コンピュータは日曜始まりが基本になっていますので、MFCLOCKも月曜始まりは想定されていなく、直すのがなかなか厄介です。
ちょっと試してみましたが、バグだらけでした。
カレンダーの表示はいいのですが、スケジュール関連にかなり影響が出ます。
時間をかけて基本設計を練り直す必要があるようです。



306. Re^2: 月曜始まり こす  2004/04/19 (月) 15:01
> > カレンダーの曜日表示を月曜始まりにできませんか?
> #279, #299をご覧ください。

私も同じ問い合わせをしようと思ったところでした。

「ISO8601 では、週は月曜日始まり」なのが、もっともらしい理由です。
http://www.mcs.vuw.ac.nz/technical/software/SGML/doc/iso8601/ISO8601.html より引用

> A week begins with a Monday,



305. Re: 月曜始まり じゅんにゃ  2004/04/17 (土) 12:38
> カレンダーの曜日表示を月曜始まりにできませんか?

#279, #299をご覧ください。



304. 月曜始まり 梅田 竜太  2004/04/17 (土) 11:17
カレンダーの曜日表示を月曜始まりにできませんか?



303. Re: 以前のスケジュールが消えてしまった! じゅんにゃ  2004/04/15 (木) 16:13
一つ確認ですが、スケジュールが消える前後でMFCLOCKのバージョンアップを行いましたか?
したのであれば、何から何へですか?

同じフォルダに入れておいたソフトが消したのか、システムの障害で消えたのか分かりませんが、ゴミ箱に入っていなければ、ファイルを復活させる特殊なソフトでも使わない限り、復活は無理だと思います。

保存・管理方法としては、スケジュールやメモは"Schedule"、"Memo"フォルダに入っていますし、その他のファイルもインストール先(又はプロパティで設定した場所)にありますので、フォルダごとバックアップを取るしかありません。
MFCLOCKにはバックアップを取る機能はありません。
(バックアップ機能を付けましょうか?)

現在スケジュールを書き込めないとのことですが、MFCLOCKのバージョンは何ですか?(前のバージョンではScheduleフォルダが消えてしまうと書き込めなくなる問題がありました)
手動で"Schedule"フォルダを作成するか、(おそらく)最新バージョンにすれば書き込めると思います。

あと、一つ忠告ですが、複数のソフトを同じフォルダに入れないほうがいいです。
MFCLOCKのアンインストーラーも、MFCLOCKに関係ないファイルも削除するようになっています(一応警告は出すようにしていたと思いますが)。



302. 2.30ダウンロードさせて頂きました ひでお  2004/04/15 (木) 08:14
MFCLOCK2.30ダウンロードさせて頂きました(><)

要望していたアラームの繰り返し再生もサポートされていました、ありがとうございます(^^)



301. 以前のスケジュールが消えてしまった! suki  2004/04/15 (木) 08:09
凄い使い勝手がよく始めて使う人にもカスタマイズがそこそこ出来るので有りがたくスケジュール管理に使っていましたが、ふと気が付くとスケジュールが消えていて、過去の分も全て消えていました。仕事上のメモや記述が多いのでどうしたものか、頭が痛いです。
使用環境は何も変えていない筈ですが、気になる事と言えば友人にPCの時計を自動で合わせるフリーウエア(別の方のソフト)を
ダウンロードし、それを解凍してMFClockと同じフォルダーに
置いておいただけですが、何か影響が出てしまったのでしょうか?因みに私のPCにはこのソフトはインストールしていません。
修復の仕方が有れば教えて欲しいのと、今後のスケジュールの保存、管理に付いて使い方などご伝授下さい。
現在はスケジュールに書き込んでも全く登録できない状況です。