100. 透明化・・ あき  2001/11/21 (水) 10:23
既にご存知かもしれませんが、透明化の面白いアプローチを見付けたので
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1865/visualc/NoryTransparent.html
参考になるかな?? 直りんなのでまずければ消してください。(del)



99. Veckuru で紹介されましたね。 あき  2001/11/21 (水) 09:31
じゅんにゃさん ご無沙汰です。
MFClock が Vector の Veckuru で紹介されましたね。
これで又1段とダウンロードが増えますね。
時期ヴァージョンアップの励みにして頑張って下さい。
期待しています。 (^o^)/



98. Re: 1.70 頂きました。 じゅんにゃ  2001/11/10 (土) 13:38
あきさん、お久しぶりです。

> でも MFClock の方も暇を見て懸案の透明化に挑戦しませんか?
はい、これは今度の課題ですね。
今のところ、背景を完全に切り取る方法しかないと思っています。
こうするとかなり重くなると思いますが、お好きな方はどうぞ、みたいな扱いになると思います。
気長にお待ちください。



97. 1.70 頂きました。 あき  2001/11/10 (土) 09:25
1.70 頂きました、βでも大きなバグにはぶつかりませんでしたが、
何か有れば書き込みさせて頂きます。
修士論文大変ですね。頑張って下さい。(本業第一ですね (^o^) )
でも MFClock の方も暇を見て懸案の透明化に挑戦しませんか?
切抜きだと時間が掛かるから、論文の息抜きにとか・・・
無理をしない程度に頑張って下さい。 期待しています。 (^o^)



96. Re: googleで探したよ じゅんにゃ  2001/11/06 (火) 01:41
MFCLOCKでしょうか?

MFCLOCKはもうすぐバージョンアップします。
お楽しみに!



95. googleで探したよ JJ)  2001/11/04 (日) 02:24
いいもんありがと。



94. バグない? じゅんにゃ  2001/10/23 (火) 17:20
バグはない?
デザインに不満とかは?(不満のある人はどういうふうにしたらいいかも教えて)

まだ少し様子を見ますが、なければそのまま正式版で採用します。



93. 80〜89を削除 じゅんにゃ  2001/10/22 (月) 01:19
都合によりNo.80〜89の書き込みを削除しました。



92. Ver 1.70β じゅんにゃ  2001/10/21 (日) 02:33
公開しました。
あまり機能アップしてないような気がしますが、このまま正規版になるか、もうちょっと手を加えるかは未定です。

カレンダーで、休日名などのポップアップ表示は結構お気に入りです(完全自作なのでバグがないか不安ですが)。

SNTPで、まだトラブルの起こる環境があるようですので、その対策もしています。
ダイヤルアップ接続を利用している環境でしか効果はありませんが、誤認はしないと思います(1つの環境でしか確認はしていません)。

感想や要望をお待ちしています。



91. Re: 1.70 楽しみにしています。 じゅんにゃ  2001/10/16 (火) 17:00
あら、またスケジュールサインが混乱ですか?

試してみる...あらホント。いったいいつのスケジュールサインを表示しているんでしょうねぇ(^^;
直しときます。

バージョンアップは些細な変更です。あまり大きく変える技術も時間もないので、ちょっとした変更の繰り返しです。



90. 1.70 楽しみにしています。 あき  2001/10/16 (火) 15:30
最近お邪魔していなかったので、刺激に書きこです。(^o^)
1.70 アップ楽しみにしています、何が追加されるのかな? わくわく
そう言えば、1.62 ですが、この前サービスパックを当てるのに8月に
日付を戻して、時刻合わせをしたらスケジュールマークが混乱してました。
一度直ったような????  1.70でフィックスかな? 楽しみです。



79. カウンターが... じゅんにゃ  2001/10/05 (金) 13:33
ここ数日、ものすごい勢いでカウンターが増えてます。(某巨大掲示板のネタではありません)
5000HitにあわせてVer1.70を公開しようかと思っていたんですが、こんなに速いと間に合いません(^^;

しかし、何でこんなに一気に増えたのでしょう?
皆さんはどこでこのHPを知ったのでしょうか。



78. Ver 1.62公開 じゅんにゃ  2001/10/03 (水) 01:48
公開といっても、ほとんどβバージョン扱いで、ヘルプとかは含まれていません。
変わったところは、プロパティ<SNTP>に"詳細設定"というボタンが追加されただけです。詳しくはMFCLOCKのページを見てください。

時刻合わせ関連に問題が起こっていない人は、特に1.62を導入する必要はありませんが、導入しても別に何ら問題はありません。

いったいどれくらいの人の環境でこの問題が起こるんでしょうか。
全く困ったものです。早く直してください>Microsoft



77. Re^5: Ver 1.61 あき  2001/09/19 (水) 09:27
> レジューム後にスケジュールウインドウが真っ黒になるのは大分
> 前からではないでしょうか?(^^;
そうでしたか、たまたまスケジュールが無かったせいかも知れませんね。
最近はスケジュールが中々埋まらなくて苦労しています。 (^o^;;)

> そろそろ直さないといけないですね。
> (レジューム後に全ウインドウに再描画命令を出せばいいのかな?)
よろしくお願いします。 真っ黒いウィンドウがカーソルを持って行くと、出たり消えたり・・
ってあまりかっこ良くないですから (^o^)

> レジューム後の時刻合わせのタイミングは今のところ分の変わり目
> になっています。ですから、59秒とかにレジュームされると重く
> なります(爆) こういう場合は、もう1分遅らすようにします。
そうですね、そうして頂けるとスムーズに上がるかと思います。

> 設定が継承されなくなるのはMFCLOCKの得意技ですから(笑)、
> 次は決行します。
ぜひ、よろしくお願いします。 設定は、出来ればエクスポートとインポートとか
でコピー出来ると良いですね。 駄目ならエクスポートしてリストを手打かな (^o^)

よろしくお願いします。



76. Re^4: Ver 1.61 じゅんにゃ  2001/09/18 (火) 10:07
レジューム後にスケジュールウインドウが真っ黒になるのは大分前からではないでしょうか?(^^;
多分時刻合わせは関係ないと思います。
私はいつも"休止状態"にしてWin2000を終了するのですが、自動表示されたスケジュールウインドウはいつも真っ黒です。
そろそろ直さないといけないですね。(レジューム後に全ウインドウに再描画命令を出せばいいのかな?)

レジューム後の時刻合わせのタイミングは今のところ分の変わり目になっています。ですから、59秒とかにレジュームされると重くなります(爆) こういう場合は、もう1分遅らすようにします。

サイズタブは自分も初めから違和感があったのですが、ファイルに保存した設定が読み出せなくなるのでためらっていました。(読み出せるようにすることはできるのですが、ソースコードが変になります。プログラムを使う側は気にならないと思うのですが、私は気になるんです(^^;)
設定が継承されなくなるのはMFCLOCKの得意技ですから(笑)、次は決行します。



75. Re^3: Ver 1.61 あき  2001/09/18 (火) 08:57
また、ですが・・ レジュームがらみです。
翌日レジュームから復帰した時に、スケジュールの自動表示がONでスケジュールが有る時に
レジューム後に時刻合わせが有効に成っていると、表示されるスケジュールウィンドウが真っ黒 (^o^)
レジューム後の時刻合わせを少し遅らせないと、他のアプリの復帰処理とも重なるので、結構重そうです
次の版で考えて見て下さい。 よろしくお願いします。
それから、サイズタブは統合されていた方が使いやすいですね。サンプル使ってしまったので
戻したら違和感が有ります。  頑張って下さい。期待してます。 透明化も・・ (^o^)



74. Re^2: Ver 1.61 じゅんにゃ  2001/09/16 (日) 23:43
あ、動きましたか。よかった。
でもApplyが有効にならないと...本当ですねぇ(^^;
これもおなじみの(笑)1行で修正できるバグです。
毎度報告ありがとうございます。



73. Re: Ver 1.61 あき  2001/09/16 (日) 17:34
> MFCLOCK Ver 1.61を公開しました。
早速頂いて使っています。

> レジューム後に時刻合わせをできるようにしましたが、
まだ3回ほどですが問題無く再取得に行っています。
ただ、プロパティーでこのチェックだけ変えた時にApplyがアクティブに成らないので
設定されずに考えてしまいました。 (^o^)



72. Ver 1.61 じゅんにゃ  2001/09/15 (土) 21:43
MFCLOCK Ver 1.61を公開しました。
まだベクターのほうには登録されていませんので、ひっそりとアップしました(笑)
登録が完了したらちゃんとトップページにも書きます。

今回は修正がメインのマイナーバージョンアップです。
レジューム後に時刻合わせをできるようにしましたが、私のPCではレジュームに失敗することが多いので、デバッグはほとんどしてません(汗)



71. 前言撤回 じゅんにゃ  2001/09/13 (木) 17:05
下に書いた、秒の更新がどうのこうのというのはあまり起こらない現象かもしれません。
私が確認したPCでは、他の動作を非常に鈍らせるソフトが動いていたために、こういう現象が起こっていました。
ですから、よっぽど遅いPCか、運悪く更新タイミングがうまく計れなかったとき以外は大丈夫だと思います。
ただ、やはり、完璧とはいきませんのでもう少し改良を試みます。

下の時刻合わせの件は未だに不明です。

他にも多少不具合はありますので、修正版を近いうちに出します。



70. Win98をお使いの方へ じゅんにゃ  2001/09/12 (水) 20:00
MFCLOCK Ver.160から時計の秒の更新タイミングを変更したのですが、Win98ではうまくいかないことが多く、秒の更新がかなり不規則になることがあるかもしれません。
近いうちに修正版を出します。
Ver1.50に戻したい方は、
http://homepage2.nifty.com/Junnya/soft/file/Mfc150.exe
をアップしますので、これをダウンロードしてください。

また、時刻合わせ(SNTP)を実行していないのに、MFCLOCKが勝手にインターネットにつなごうとしてしまうという方はお知らせください。
ある環境でこういう状況を見つけたのですが、他の環境でも起こるかどうかわかりませんので。



69. 1日100人 じゅんにゃ  2001/09/09 (日) 00:47
土曜日に1日100人もの訪問者がありびっくりしました。
MFCLOCK Ver 1.60公開の影響でしょうか。
たまたまソフトを見つけた人が多かったのか、バージョンアップを待っていた人が多かったのか、とにかくうれしいです(^o^)

ソフトやこのHPへの感想などありましたらなんでも送ってくださいね。
最近、感想とか送ってくれる人が少なくて寂しいです(:_;)
掲示板でもメールでも何でも結構ですよ。



68. Re: ひさしぶり? じゅんにゃ  2001/09/03 (月) 17:45
ん? どなた?
あかつきえんちょ.....あかつきえん.....
もしや、あなたはヤン・ウェンリーをこよなく愛する人では?(ちがう?)
MWCALCには隠しているボタンがあるから探してね。
便利ですよ。



67. ひさしぶり? あかつきえんちょ  2001/09/03 (月) 17:28
MWcalc頂きました。
まにあっくですがステキです。
早速研究室のみんなにも感染させます。
ありがと。



66. Re: 透明化 あき  2001/09/03 (月) 09:05
> Win98では動作しませんでした。
> ということで、やっぱり背景は切り抜くしかないのかも…
そっか、2000でしか見ていませんでした、そう言えば2000以外は制限が有るのが有りますね。 常用2000なので気にしてませんでした。(^o^;)

> 久しぶりにアナログ時計を見ました。なかなかいいものですね(^^;
> 時計としのて精度はMFCLOCKの方が上でした(^^)
精度は比較してはいけません、(^o^) 通常は秒までしか考慮してませんから・・
ずいぶん色々時計は試しましたが、秒以内の誤差を考慮してるのって少ないですよ。
それに、ノートで使った時にはレジュームからの復帰とかブート時の誤差とか
結構有るので実質的に秒以内を維持するのは大変そうです。
研究して透明化是非よろしくお願いしますね。 周りにもMFClock薦めてます。(^o^)



65. 透明化 じゅんにゃ  2001/09/01 (土) 13:54
ThroughClock見てみました。
透明な部分はウインドウが存在しない部分ですね。
半透明のほうはWin2kのレイヤーウインドウのようです。
Win98では動作しませんでした。
ということで、やっぱり背景は切り抜くしかないのかも…

久しぶりにアナログ時計を見ました。なかなかいいものですね(^^;
時計としのて精度はMFCLOCKの方が上でした(^^)



64. Re^13: β版差し替え じゅんにゃ  2001/09/01 (土) 13:23
スケジュールサイン、私も気づきました。
スケジュールがないのにサインだけが表示されててびっくりしました。
前の月のサインだったんですね。
コードを調べてみると、確かにこの問題は起こります。
Ver1.60はvectorに送ってしまったので、次のバージョンで直します。
報告ありがとうございます。



63. Re^13: β版差し替え あき  2001/09/01 (土) 13:15
> さらにさらに二人だけですが、・・・・
例の透明化の件ですが、http://www2.odn.ne.jp/hamataro/lib.htm に有るThroughClockの透明化が一番完成度が高いように思います。
同じ時計の仲間ですが参考にして見て下さい。 これは全くちらつきません。



62. Re^12: β版差し替え あき  2001/09/01 (土) 09:16
さらに二人だけですが、・・・・
9月に変わって気が付いた点を1つ御報告です。全ての環境で成るか不明ですが
今日、パソコンをレジュームから復帰させた所、カレンダーのスケジュールサインが
8月のままでした、カレンダーの表示月を変更した所正常に復帰しました。
起動したままで月を跨れば問題無かったのかも知れませんが確認していません。
以上、初めての不具合??報告です。



61. Re^11: β版差し替え あき  2001/08/30 (木) 16:26
> なんか二人だけの掲示板になってますが続けます(笑)
ですね、他にはうるさい人がいないんでしょうか??
フリーソフトって、ユーザーが意見を言って作る人がそれを反映させる事で
進化して行くし、完成度も上がって行くように思うんですが・・・

> >>インストールの時に動いているとインストール出来ない事
> というのは、MFCLOCK動作中にMFCLOCKをインストールするということでしょうか?それなら確実に失敗しますが…
では無くて、Officeとかをインストールしようとすると、使用中のアプリケーションが・・・
と言ってMFClockを終了させないとインストール継続が出来ないんです。
まあ、終了させればこれは直ぐ開放されているようで、継続出来るので大した問題では無いのですが
ちょっと気に成ったので・・・

> ただ、一つ問題がありまして、MFCLOCKを終了してもDLLを開放してくれないときがあります。
> しばらくすると開放してくれるようですが、その前にインストールしようとすると失敗します。
これは、経験した事が有りません。 新しいのをSetupで直ぐ入れられますよ。

> MFCLOCKの完成度は自分にしては上出来です。
> vectorのダウンロードランキングでも、まずまずの順位に入るようになりました。
> アイデアさえあればこれからもバージョンアップしつづけます。
がんばって下さい、飽きないように私も注文を出し続けなくては (^o^)



60. Re^10: β版差し替え じゅんにゃ  2001/08/30 (木) 13:46
なんか二人だけの掲示板になってますが続けます(笑)

>>インストールの時に動いているとインストール出来ない事
というのは、MFCLOCK動作中にMFCLOCKをインストールするということでしょうか?それなら確実に失敗しますが…
ただ、一つ問題がありまして、MFCLOCKを終了してもDLLを開放してくれないときがあります。しばらくすると開放してくれるようですが、その前にインストールしようとすると失敗します。
原因は不明です。MFCLOCK起動時に勝手にリンクされて、終了すれば勝手に開放されるはずなんですが。開放処理を書き加えてもかわりませんでした。
もしかすると、私の環境だけかもしれません。

MFCLOCKの完成度は自分にしては上出来です。
vectorのダウンロードランキングでも、まずまずの順位に入るようになりました。
アイデアさえあればこれからもバージョンアップしつづけます。



59. Re^9: β版差し替え あき  2001/08/30 (木) 12:49
> 確かに半透明ですが、予想通りですね。
> なんか、休日設定とか、次に予定してる特別日とか、似てますね…
参考に眺める程度で染まらないで下さいね、(^o^) かなり機能が豊富な分大きいですから・・

> 時計系では、いくつかあるようですね。
> 別のソフトを見ると真似をしてしまいそうなので、あまり見たくはないのですが。
そうですね、さじ加減が難しいですね、真似する所と独自な所・・・
時計系の方が透明化は進んでいるみたいですね。
でも、現時点でもMFClockの完成度は結構な所まで来てると思いますよ。
あ、それから、おそらくダイナミックリンクの関係だと思いますが、アプリケーションの
インストールの時に動いているとインストール出来ない事が有るようです。
まあ、止めれば問題無いんですが・・・ 一応報告です。



58. Re^8: β版差し替え じゅんにゃ  2001/08/30 (木) 10:11
壁カレ見てみました。
確かに半透明ですが、予想通りですね。
なんか、休日設定とか、次に予定してる特別日とか、似てますね…

時計系では、いくつかあるようですね。
別のソフトを見ると真似をしてしまいそうなので、あまり見たくはないのですが。



57. Re^7: β版差し替え あき  2001/08/30 (木) 09:29
> どのようなソフトが透明化を実現しているんでしょう?
> 私は見たことがないのですが…
一応、似たソフトとしては、http://member.nifty.ne.jp/KENCH/
に有る、壁カレ(以前使っていました。)
これは、きっとBitBlt2回でしょうね、試しに移動してみるとちらつきます。
あと、時計系もVectorとかで検索すると結構有るようですが・・。

> 特別日はやりますが、夏休みが終わってしまったのでかなり時間がかかると思います。
そうですね、本業優先です、時間の有る時にお願いします。



56. Re^6: β版差し替え じゅんにゃ  2001/08/29 (水) 19:35
どのようなソフトが透明化を実現しているんでしょう?
私は見たことがないのですが…
どこかのHPで「完全な透明化は不可能」と書いていました。
でも、「プログラミングに不可能はない」という人もいますし…

特別日はやりますが、夏休みが終わってしまったのでかなり時間がかかると思います。



55. Re^5: β版差し替え あき  2001/08/29 (水) 15:27
> 休日設定について、いまいちどういうものを希望しているのか良く分からないのですが、
> 休日ではなく特別日のようなものがあればいいのでしょうか?
> 私が今考えてるのは、"特別日"のようなタブを新たに作って、年と日付と色が設定できるようにする、というものです。
そうですね、その方が使用上の実際に近いですね、中々説明するのが下手で済みません。m(_|_)m

> なんだか、時計ソフトというより、カレンダーソフトになってきました。
> (そういえば、何かの雑誌で名前は時計だけどカレンダーがメインって書かれてました)
> とりあえず、Ver1.60はいまのままで出荷(?)します。
そうかもしれませんね、時計は単純仕様でも良いけれど、カレンダーって色々使い勝手が有りますね。
年間カレンダーから日めくりまでバリエーションの有る世界ですものね。

> 一つお願いがあるのですが、NTTの時報(できれば3秒のもの)があればいただけないでしょうか。
前にサンプリングしたのが有るかと思って探してみたのですが、消しちゃってました。
またサンプリングすれば良いのですが、今ちょっとすぐに出来ないのでネットを探して見ましたが
ありそうで無い物ですね。 少し時間を下さい。 サンプリングしたらメールします。
と言っても、サウンドレコーダーでモデムの出力を録音するんですが・・

特別日の方、よろしくお願いします。 透明化は他のソフトはどうやってるんでしょうね?



54. Re^4: β版差し替え じゅんにゃ  2001/08/29 (水) 10:31
>あきさん
休日設定について、いまいちどういうものを希望しているのか良く分からないのですが、休日ではなく特別日のようなものがあればいいのでしょうか?
私が今考えてるのは、"特別日"のようなタブを新たに作って、年と日付と色が設定できるようにする、というものです。
これなら(時間はかかりますが)できそうです。
欠点は、月を切り替えるたびに特別日の設定ファイルを読み込むことになるので、月の切替が遅くなるところです。
なんだか、時計ソフトというより、カレンダーソフトになってきました。(そういえば、何かの雑誌で名前は時計だけどカレンダーがメインって書かれてました)
とりあえず、Ver1.60はいまのままで出荷(?)します。

一つお願いがあるのですが、NTTの時報(できれば3秒のもの)があればいただけないでしょうか。



53. Re^3: β版差し替え あき  2001/08/29 (水) 09:12
> 誤差測定ありがとうございます。時々1秒ずれていましたが、
> MFCLOCKでは、時報を聞きながら20回ほどあわせてみましたが1秒
> もずれることはなかったと思います。
ですね、私もPC2台並べて表示を見ながら計ってましたが、表示上はずれていないので
取得プログラムの方が秒の繰越を間違えているように思いました。
編集すれば良かったのですが、一応測定結果と言う事でそのままメールしました。

> 休日設定のほうですが、盆休みとなると毎年変わるわけですが、これは年も指定した休日設定でしょうか?
そうですね、年も指定出来ると設定は楽かもしれませんね。そこまでは思いつかなかったのですが、
出来ると設定が楽になりますね。
私休日を2つにと言うのは、1つは盆休みなどの休日設定をして、もう一つの方は
休日でない土曜日を設定したかったのです。 不定期隔週土曜休みなので・・・
あまりこういう設定をする人はいないのかもしれませんが・・

> 年を指定しないのなら、年間休日の私休と月間休日の色を別々に設定できるようにすればいいように思いますが...
月間休日と言う手も有るのですが、毎年年度の初めに休みでない土曜日が決まるので
一気に設定出来ると便利なので、今の所月間休日は使っていないんです。

> あと、透明化はかなり厳しいみたいですね。背景を取得するために
> ・・・・
> やっぱり完全に透過させないといけないかもしれません。
そうでしたか、私も動く物ではやったことが無かったので簡単に考えていましたが、
中々難しいんですね、今は透明度を50%位にして自動隠蔽と組み合わせてますが、
やっぱり表示される文字も薄くなるので、背景透過が出来ればと思っています。

> もう一つ、時報ですが、誰か作ってくれないでしょうか(^^;
> 自分ではかっこいいのは作れません...
私が今設定しているのは、NTTの時報の正時の時の音をWAVにして鳴らしてます。
正時−3秒が出来るとフルセットで鳴らせるんですが、必要も無いでしょうね。

出来れば休日設定の方だけでも考えて見て下さい。 よろしくお願いします。



52. HPをすこし変更 じゅんにゃ  2001/08/28 (火) 22:59
しました。
といってもコンテンツは何もかわっていなく、スクリプトなどを書き加えただけです。
一番まともな変更は、ソフトの"ダウンロード"の文字にマウスを重ねると、ファイル名とサイズがポップアップ表示されるようになったところでしょうか。いままでどこにも書いていませんでしたから(^^;

ところで、MFCLOCKのVer1.60は何事もなければ今週中にVectorに登録依頼します。登録が完了するのは来週以降となります。それに合わせてこのHPも更新します。



51. Re^2: β版差し替え じゅんにゃ  2001/08/28 (火) 15:55
> あきさん
メールより掲示板のほうが楽ですので、こっちに書きます。
誤差測定ありがとうございます。時々1秒ずれていましたが、MFCLOCKでは、時報を聞きながら20回ほどあわせてみましたが1秒もずれることはなかったと思います。

休日設定のほうですが、盆休みとなると毎年変わるわけですが、これは年も指定した休日設定でしょうか?
年を指定しないのなら、年間休日の私休と月間休日の色を別々に設定できるようにすればいいように思いますが...

あと、透明化はかなり厳しいみたいですね。背景を取得するために一度MFCLOCKを非表示にしてから再度表示状態に戻さないといけないので、かなりちらつくことになります。それを毎秒行うと、見てられないくらいです。やっぱり完全に透過させないといけないかもしれません。

もう一つ、時報ですが、誰か作ってくれないでしょうか(^^;
自分ではかっこいいのは作れません...



50. Re: β版差し替え あき  2001/08/28 (火) 12:33
> >あきさん
> 時刻合わせの精度の方はこんなものでよろしいでしょか?
誤差測定の結果はメールさせて頂きました。 概ね50mS以内で問題無いと思いますよ。
後、お願いなのですが、私休日を2つにして頂けないでしょうか?
1つは盆休みとかを設定して、もうひとつは隔週土曜日休みの設定をして
表示色を変更したいのでよろしくお願いします。
今の所、バグ等にはぶつからずに元気で動いています。 有難う御座います。



49. β版差し替え じゅんにゃ  2001/08/20 (月) 17:08
ほぼ完成に近づいたβ版をアップしました。正式版までもう大幅な変更はないと思います。

ソフトウェアのページにも書いていますが、時刻合わせと時計の更新タイミングの精度を上げています。
時刻合わせをした直後ならほぼ正確な時間が表示されます。(電話の時報で確かめてください)
ただ、もしかしたらPCの環境によってはそうならない可能性もあるので、もしずれるようなことがあればお知らせください。

>あきさん
時刻合わせの精度の方はこんなものでよろしいでしょか?基本的な考え方はあのルーチンのままですが、秒の変わり目を待たなくてもいいように変更しました。ただこれが正しいのかどうか分かりませんので、もし誤差を測定できるようならお願いします。



48. ディスプレイが じゅんにゃ  2001/08/18 (土) 00:58
壊れそうです。(寿命かな?)
最近PCを触っていると妙に目が疲れると思ったら、どうやらディスプレイが原因のようです。
なんかリフレッシュレートが落ちてるみたい。もともと古いディスプレイで限界の解像度で表示しているのでレートは低かったのですが、最近はちらつきが見えそうなくらいです。
明暗の切り替えが激しい動画は見るに耐えません。

この秋にPCを大改変しようと思っていたのですが、さらに出費がかさみそうです。Windows XPも買いたいし...

ところで19インチディスプレイを使っている人いますか?17と19では大分違うんでしょうか。どちらにしようか悩ましいところです。



47. 再アップ じゅんにゃ  2001/08/15 (水) 15:26
しました。
バグはあっという間に解消されました(たった一行コメントアウトするの忘れてただけ)。

今度は致命的なものはないと思いますが...



46. β削除 じゅんにゃ  2001/08/15 (水) 11:57
しました。
アラームやタイマーなどでサウンドが再生されると落ちるという致命的なバグが発見されたためです。

バグが直れば、またアップします。

βをダウンロードされた方には申し訳ございませんが、1.50に戻しておいてください。



45. MFCLOCK Ver.1.60 β じゅんにゃ  2001/08/14 (火) 21:58
を公開しました。
変更点などはソフトウェアのページをご覧ください。
今回は試しやすいように通常版と変わらない構成で公開しています。

正規バージョンまではもう少しかかりますので、気に食わない点などがありましたら、今のうちにお知らせください。
バグはないことを祈ってますが、もし何かヘンなところがありましたら、お知らせください。細かいところでも結構です。

>あきさん
休日設定はこんなものでよろしいでしょうか?これ以上は思いつきませんでした(^^;
それと、時刻合わせの精度はまだです。間に合うかどうか分かりません。(自分は非同期型の関数を使って実装しているので、あのルーチンを単純には利用できないのです←いいわけ)



44. Re^2: 近況報告 じゅんにゃ  2001/08/08 (水) 19:18
> 待ってました、いよいよカレンダーですね。期待しています。
まあ、今回は休日の設定ができるようになる程度(の予定)です。
カレンダーやスケジューラーの専門ソフトにはまだまだ及びません。

> 時刻合わせの方は、あのサブルーチンを呼べば勝手に処理してくれる
そうですね。ただ、もともと実装の仕方が少々違いますので、色々変更しないといけないところがあります。

来週くらいには大体完成すると思いますが、最近突然何回かエラーが発生し、しかも再現性がないので原因不明。あれこれいじったときに何かやってしまったかな?長期のデバッグが必要かもしれません。



43. Re: 近況報告 あき  2001/08/08 (水) 17:37
待ってました、いよいよカレンダーですね。期待しています。
時刻合わせの方は、あのサブルーチンを呼べば勝手に処理してくれると思いますが、きりの良いとこでやって見て下さい。
期待して待ってます。頑張って下さい。



42. 近況報告 じゅんにゃ  2001/08/07 (火) 20:45
しばらくソフト(MFCLOCK)作りを休んでいましたが、最近また再開しました。
今回は時刻合わせとカレンダーの強化です。
時刻合わせの方は快調で、簡単なことしかできないですが自動化はほぼ完成しました。
時刻合わせの精度を上げる方はまだやっていません。>あきさん
で、今はカレンダーで休日設定ができるように改造中です。
なかなか設計が大変で、どうしようか悩んでいます。
しかも、カレンダー描画部分のコードが複雑化してきて、半分パニック状態です。

もし、Ver1.50でバグなどを発見した方がいらっしゃればお知らせください。また、要望などもあればお知らせください。
簡単なものなら次のバージョンに間に合うかもしれません。

うまくいけば、来週くらいにβ版が出せるかもしれません。
お楽しみに!!



41. Re^9: もうすぐアップします じゅんにゃ  2001/07/23 (月) 16:58
> 私が考えていたのは、時計の再表示のタイミングでBitBlt
> を2回して背景を表に持って来るという程度の透明化を考
> えていました。
> 厳密には透明化というよりは再表示と言う感じでしょうか。
あ、そういうことですか。
それなら簡単ですね(多分)。
今度試してみて、使えるようなら実装してみます。
といっても、最近忙しくて1ヶ月近くプログラミングしてないです(^^;



40. Re^8: もうすぐアップします あき  2001/07/23 (月) 14:57
> 長々と書いてしまいましたが、今の私の知識では透明化はかなり厳しいです。
> このような透明化を実現しているようなソフトやサンプルをご存知でしたらお教えください。
> 背景の透明化は私も欲しいですので色々調べてみます。
かなり難しく考えておられるのでしょうか?
私が考えていたのは、時計の再表示のタイミングでBitBltを2回して背景を
表に持って来るという程度の透明化を考えていました。
厳密には透明化というよりは再表示と言う感じでしょうか。
参考には成らなかったかもしれませんが、よろしくお願いします。



39. Re^7: もうすぐアップします じゅんにゃ  2001/07/19 (木) 13:55
> と言うか、ウィンドウ自体は存在していても構わないの
> ですが、背景が透過して見えると言う程度を考えていま
なるほど、"見える"だけでいいということですね。
実は私としては、こちらのほうより、透過させるほうが簡単なのです。
透明にするということは、自分(MFCLOCK)のウインドウに背景として見えるものを"描画する"ということで、背景が変わるたびに自分で描画しなおさないといけないのです。ところが、他のウインドウはMFCLOCKの背景にあるものが変化したということはMFCLOCK側には知らせてくれないので、自分(MFCLOCK)がせっせと背景にあるものを監視しないといけないのです。しかし、これも限界があるので、完璧な透明化は難しいと思います(しばらくしてから背景が変更されたりします)。
ただ、こういった状況をすべて把握しているのがOSですから、Win2000ではウインドウの半透明化がサポートされました。といっても、背景だけじゃなくすべてのものを半透明化してしまうのが難点ですが(^^;
長々と書いてしまいましたが、今の私の知識では透明化はかなり厳しいです。このような透明化を実現しているようなソフトやサンプルをご存知でしたらお教えください。
背景の透明化は私も欲しいですので色々調べてみます。



38. Re^6: もうすぐアップします あき  2001/07/19 (木) 12:47
> > 後、背景の色選択で透明が選択出来ると便利かと思います。
> これは、透明部分にはウインドウが存在しなくて、バックが操作できるということですよね?
と言うか、ウィンドウ自体は存在していても構わないのですが、背景が透過して
見えると言う程度を考えていました、後は自動隠蔽で操作は問題無いからどうでしょう?

> 文字の背景だけ残して他を透明にするという手段もありますが、これじゃ、中途半端で変じゃありません?
確かに、背景を一部残してだと違和感が有るかも知れませんね。
ウィンドウを透過させようとすると大変だと思いますが、自動隠蔽との合わせ技なら、見難ければ透明化をやめて色を付ければ良いので、選択肢の一つに成るかと思います。
お手すきの時に考えて見て下さい。 よろしくお願いします。



37. Re^5: もうすぐアップします じゅんにゃ  2001/07/19 (木) 12:19
> 使って見た感じでは目立ったバグにはぶつかっていません。
良かったです(^o^)
普段の自分の使い方って決まっているから、なかなかバグは見つけられないんですよ。他の人が使うとすぐに見つかったりするんですが・・・

> 後、背景の色選択で透明が選択出来ると便利かと思います。
これは、透明部分にはウインドウが存在しなくて、バックが操作できるということですよね?
実は、かなり昔のバージョンで透明にしたことがあるのですが、処理が重くなるし、カレンダーを表示するようになってからあまりの見にくさにやめてしまいました。文字が大きいときはいいのですが、小さい文字でカレンダーを表示するとかなり違和感があります。
文字の背景だけ残して他を透明にするという手段もありますが、これじゃ、中途半端で変じゃありません?



36. Re^4: もうすぐアップします あき  2001/07/19 (木) 09:01
使って見た感じでは目立ったバグにはぶつかっていません。
後、背景の色選択で透明が選択出来ると便利かと思います。
お手すきの時にでも追加して見て下さい、よろしくお願いします。



35. Re^3: もうすぐアップします あき  2001/07/18 (水) 09:01
> 仕方ないので、 こちらに先にアップします。
早速頂きました、これから使ってみます。 有難う御座いました。

> うーん、壁カレとTClockがどういうものか知らないですけど、できる限りのことはします。
よろしくお願いします。 カレンダーと時計関連の機能追加後の MFCLOCK が、私が普段使っている壁カレとTClockの普段使っている機能を併せ持った物に成りそうなので期待しています。
頑張って下さいね。



34. Re^2: もうすぐアップします じゅんにゃ  2001/07/17 (火) 15:54
> お疲れ様です、そろそろ1週間ですね・・・・ (催促では有りません) (^o^)
そうですね。16時までにアップしないと...
1週間ほど前にvectorに登録依頼しまして、vectorと同時に公開しようかなと思っていたのですが、vectorの方はまだみたいです。あと1週間以内にはvectorにも登録されると思います。
仕方ないので、 こちらに先にアップします。

> 期待して待っています、早く壁カレとTClockからおさらばしたいです。
うーん、壁カレとTClockがどういうものか知らないですけど、できる限りのことはします。



33. Re: もうすぐアップします あき  2001/07/17 (火) 12:57
> 最近ソフト作りがあまりできなくなっているので、とりあえず今できているところまでをもうすぐ(1週間以内に)アップします。
お疲れ様です、そろそろ1週間ですね・・・・ (催促では有りません) (^o^)

> 時刻合わせとカレンダーの強化を期待していた方は、申し訳ございませんがもうしばらくお待ちください。
期待して待っています、早く壁カレとTClockからおさらばしたいです。
よろしくお願いします。



32. もうすぐアップします じゅんにゃ  2001/07/11 (水) 16:06
最近ソフト作りがあまりできなくなっているので、とりあえず今できているところまでをもうすぐ(1週間以内に)アップします。
結局は、当初の予定通り、アラームとタイマー関係の強化だけで終わりです。時刻合わせとカレンダーの強化は次回にまわします。ただ、結構バグが発見されたので、修正の数は多くなっています。

時刻合わせとカレンダーの強化を期待していた方は、申し訳ございませんがもうしばらくお待ちください。



31. 2000 じゅんにゃ  2001/06/29 (金) 23:38
あ、カウンターが2000になってる。
ソフトをVectorに登録するとかなり速くなりました。
ただ、@niftyのカウンターを使ってるので、常時接続している人(固定IPを使用している人)は何回来てもカウントされないようです。



30. Re^2: MFCLOCK Ver 1.50 β2 公開 じゅんにゃ  2001/06/19 (火) 12:40
> どちらも期待しています。 無理の無い範囲でよろしくお願いします。
別に無理も何もないですが、それなりにはできると思います。
ただ、カレンダーのほうでは、ハッピーマンデーが曲者で、これをどう扱うかが問題です。2000年以降というのがねぇ...
今設定されている休日は変更できないようにしてしまって、休日の追加のみ可能でいいなら簡単なのですが。



29. Re: MFCLOCK Ver 1.50 β2 公開 あき  2001/06/18 (月) 09:30
> 次はカレンダーを強化しようか、時刻あわせを強化しようか...
> 個人的にはカレンダーの方を先にしたいけど、時刻あわせ関係の要望の方が多いし...
> どちらが先になるかは私の気分次第です(^^;
どちらも期待しています。 無理の無い範囲でよろしくお願いします。
何かお手伝い出来る事が有ればメールして下さい。



28. MFCLOCK Ver 1.50 β2 公開 じゅんにゃ  2001/06/17 (日) 13:50
MFCLOCK version 1.50 β2 を公開しました。
予告どおり今回はタイマーの強化です。
よろしければお試しください。
感想やバグ報告があるとうれしいです。

ただ、今回からタイマーの設定をファイルに保存するようにしたので、以前の設定は継承されません。
また、色の設定も一部初期値に戻ります。色の設定を変更しないと文字が見えない場合があるかもしれません。

次はカレンダーを強化しようか、時刻あわせを強化しようか...
個人的にはカレンダーの方を先にしたいけど、時刻あわせ関係の要望の方が多いし...
どちらが先になるかは私の気分次第です(^^;



27. じゅんにゃさん、最高! TAKKU  2001/06/16 (土) 06:17
タイマーの感じもすごくかっこいいですね。
時間あわせの件も全然OKです。特に2番目
が素敵!(しかし無理はしないでね)
バージョンアップ楽しみにしております。(^-^)/



26. これでいい? じゅんにゃ  2001/06/12 (火) 01:25
現在、MFCLOCK Ver.1.50へ向けてあれこれ作り直しているのですが、やっと新しいタイマーのプロトタイプが完成しました。
今回の第一の目標は設定できるタイマーの数を10個まで増やすことです。しかし、一度にたくさんのタイマーの時間とタイトルを表示していたらウインドウがかなり大きくなってしまいます。そこで、同時に表示できるタイマーの数は5つで、2ページ構成(5×2で計10個)とし、表示するタイトルは常に1つだけとしています。これでウインドウが大きくなるのはかなり抑えられましたが、それでも前よりは大きくなっています。画面イメージは以下のようになっています。

http://homepage2.nifty.com/Junnya/soft/snap/mfclock_b/timertest.jpg

画面の上に表示しているタイトルは番号の右に矢印が付いているタイマーのもので、マウスポインタをタイマーの上に持ってくると同時にそのタイマーのタイトルに切り替わります。また、番号の色が変わっているもの(この画面の場合は4番)は、次に予定時刻になるタイマーです。

このような設計でよろしいでしょうか?
それと、これくらいのウインドウの大きさなら大きすぎないでしょうか?

何か、不満や要望のある方はできるだけ早くこの掲示板に書いておいてください。しばらくして書き込みがなければ、このまま次のバージョンで採用する予定です。



25. ありがとう じゅんにゃ  2001/06/02 (土) 11:11
あきさん、ありがとうございます。
私はVBは知らない素人VC++使いなのですが、大体分かりました。

> あと、SNTPで時刻合わせする時に1秒以下の遅延の
> 影響とかの考慮も出来ればお願いします。
私自身、SNTPのこと(というかsoket関連のこと)をあまり理解せずに作っているので(^^;、SNTP部分の心臓部はあるサンプルを真似しているのですが、ミリ秒を扱っている部分があるので考慮しているのかもしれません(いまいちよく分かりません)。
ただ、MFCLOCK自体ミリ秒まで考慮していませんし、PCにそこまできっちり時刻合わせを要求するのは無理があるような気がします(きっちり合わしてもすぐずれる)。1秒以下というのがどこまでのことを
要求しているのか分かりませんが、数百ミリ秒単位でしたら、今の状態でもちゃんと時刻合わせができているのではないでしょうか。

> もしお手伝い出来るような事が有ればメールして下さい。
あきさんはプログラミングができる人なのでしょうか?私より詳しいのかも知れませんね。私はあくまで素人日曜プログラマーですから(^^ゞ



24. RE: 時計合わせ じゅんにゃ  2001/06/02 (土) 10:34
TAKKUさん、こんにちは。

> 例えば、指定した時間に自動で同期ができるとか、指定した
> 違い(秒数)を越えたら自動的に同期がはじまるとか...
そうですね。私が今考えているのは、
・指定した日時または日数後に時刻合わせをしにいく
・インターネット接続中に指定した時間以上のずれを検知したら自動的に時刻合わせをする
というものです(2つは同時に設定できるようにする)。
ただ、2つ目の方法だと、インターネット接続中に勝手にサーバーにつなぐことになりますが、このへんは設定できるようにするつもりです。

こんなもんでどうでしょう?
色々やることがたまってきたのでいつになるか分かりませんが。



23. Re^2: Re: カレンダー強化 あき  2001/06/02 (土) 09:28
> はいはい。これも考えていたのですが、ダイヤルアップ接続してる
> 人と常時接続してる人ではこの辺の考え方が違いまして、どのよう
> に設計するか迷っています。インターネットに接続中であることを
> 確認してから実行しないと、ダイヤルアップ接続ユーザーは困りま
> すよね。どうやって確認するんだろう?
そうですね、確かに・・  VBですがサンプルが
http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb/
に有りました、直接アドレス書き込みまずかったら削除してください。
あと、SNTPで時刻合わせする時に1秒以下の遅延の影響とかの考慮も
出来ればお願いします。(既に考慮されてたら済みません)
> もし簡単に作れるようならカレンダーの強化より前にやりたいと
> 思っています。(カレンダーの方は大変です。一から作り直さない
> といけないかも。)
そうなんですか、カレンダーは大変なのですか、自動隠蔽の機能が
気に入っているので大変でしょうけれどもぜひよろしくお願いします。

> 他にも要望があれば何でも言ってくださいね。実現時期と順番は
> 私の気分によって変わりますが(^^;
よろしくお願いします、順番の決定権は全面的に作者に有る訳ですから
じゅんにゃさんの使いたい機能から組み込んで行ったら良いと思います。
もしお手伝い出来るような事が有ればメールして下さい。
時間の許す限りお手伝いしたいと思います。  よろしくお願いします。



22. 時計合わせ TAKKU  2001/06/02 (土) 04:59
じゅんにゃさん。先日はありがとうございます。(^-^)

ところで、結構大変そうなので、一番最後で結構なのですが、
インターネットの時計合わせを日時指定できるようになれば、
すごくうれしいなぁ。f(^-^;)
例えば、指定した時間に自動で同期ができるとか、指定した
違い(秒数)を越えたら自動的に同期がはじまるとか...

もしリクエストが多いようでしたらで結構なので、よろぴく。



21. Re: Re: カレンダー強化 じゅんにゃ  2001/06/01 (金) 18:56
> そうですね、一度にあちこちいじってしまうとデバック
> も大変ですしね。
そうなんですよ。とりあえず作るだけならいいんですけど、素人が作るとバグだらけなのでデバッグが大変です。特にアラーム系をいじるとシステム時間を変更しまくらないとデバッグできないですし...

> それから、ふと思い付いたのですが、SNTP への時間調整
> を定期的に行えるようにして頂けると安心です。
はいはい。これも考えていたのですが、ダイヤルアップ接続してる人と常時接続してる人ではこの辺の考え方が違いまして、どのように設計するか迷っています。インターネットに接続中であることを確認してから実行しないと、ダイヤルアップ接続ユーザーは困りますよね。どうやって確認するんだろう? この辺を調べてから設計します。もし簡単に作れるようならカレンダーの強化より前にやりたいと思っています。(カレンダーの方は大変です。一から作り直さないといけないかも。)

他にも要望があれば何でも言ってくださいね。実現時期と順番は私の気分によって変わりますが(^^;



20. Re: カレンダー強化 あき  2001/06/01 (金) 17:47
じゅんにゃさんRESありがとう御座います。

> そうでねぇ、こういうことも設定できるようにしなければいけないと大分前から思っていたのですが、なかなか実行に移せなくて...(^^;
そうですね、一度にあちこちいじってしまうとデバックも大変ですしね。 次のアップではぜひよろしくお願いします。
それから、ふと思い付いたのですが、SNTP への時間調整を定期的に行えるようにして頂けると安心です。
合わせたつもりで長期間そのままでいると結局ずれてしまうので、2〜3日に一度とか自動で合わせられると安心出来るので・・
よろしくお願いします。



19. カレンダー強化 じゅんにゃ  2001/06/01 (金) 12:45
あきさん、はじめまして。

> ちょっとテーマから外れてしまうかもしれませんが、
> 出来ればカレンダーに指定休日(会社指定の休日カレ
> ンダー)に対応する事は出来ないでしょうか?
> 毎月の第2,4土曜日の表示色を代えるとか、祭日の
> 振替日の色を代えるとか出来ると壁カレを一緒に使わ

そうでねぇ、こういうことも設定できるようにしなければいけないと大分前から思っていたのですが、なかなか実行に移せなくて...(^^;
タイマーの強化に時間がかかると思いますが、その次にはカレンダーの強化に取り組みましょう。ただ、完璧に実現するまでにはこれまた時間がかかると思います。
しばらく待ってくださいね。



17. Re: Ver 1.50 β1公開 あき  2001/06/01 (金) 10:47
> MFCLOCK version 1.50 β1 を公開しました。
> ソフトウェアのページにも書いていますが、今回のテーマは「アラームとタイマーの強化」です。

ちょっとテーマから外れてしまうかもしれませんが、出来ればカレンダーに指定休日(会社指定の休日カレンダー)に対応する事は出来ないでしょうか?
毎月の第2,4土曜日の表示色を代えるとか、祭日の振替日の色を代えるとか出来ると壁カレを一緒に使わなくても休日の確認が出来るので助かるので、出来ればよろしくお願いします。
マイナーな要望かもしれませんがよろしくお願いします。



16. Ver 1.50 β1公開 じゅんにゃ  2001/05/31 (木) 23:44
MFCLOCK version 1.50 β1 を公開しました。
ソフトウェアのページにも書いていますが、今回のテーマは「アラームとタイマーの強化」です。
その第一弾としてアラームを強化したβ1を公開しました。

今回のテーマは、何人かのユーザーさんの要望によって決定しました。
もともと強化するつもりではいたのですが、この要望のメールを受け、やる気に火がつきました。

まだタイマーの方は全然手をつけていなくて、今、タイマーウインドウをどのようにデザインするか迷っています。一気にたくさんタイマーを設定すると、かなり大きなウインドウになって格好悪くなります。何かいいアイデアはないですか?



15. よかった(^^) じゅんにゃ  2001/05/29 (火) 16:39
そうですか、左利きですか。それは全く考えていませんでした。
左用のマウスだとボタンが逆になるんですね。知りませんでした。

それにしてもPCの時間ってすぐに狂ってしまいますよね。
お役に立てて良かったです。

なんかYAHOOオークションって凄そう。
みんなそんなシビアなタイミングで競い合ってるなんて...



14. ありました。すいませおん。(^-^)/ TAKKU  2001/05/29 (火) 04:25
あった、あった。じゅんにゃさんありがとう。
私は左利きなのでマウスは左で使っているのですけど
この場合、右なんですよね。左にこだわったのがダメ
だったわけですね。
でも、これは本当に便利ですよ。私はYAHOOのオーク
ションが趣味なんですね。それで、この時計を参考に
して締切ぎりぎりで落札させるのですが、時間合わせ
の機能がないと、数秒の差で負けてしまうんです。
それどころか、こっちはぎりぎりのつもりで値をいれ
ているのに、時計が狂っている為に、終了になってい
るときがあって夜も寝られない程くやしいです。
というわけで、じゅんにゃさん、本当にありがとう(^-^)
です。



13. 左です(^^; じゅんにゃ  2001/05/28 (月) 14:45
はい、確かに↓の3つのメニューはトレイアイコンの"右"クリックで出ます。(MFCLOCKの終了以外は次のバージョンでなくなります)
で、問題の「SNTPクライアント」は同じくトレイアイコンの"左"クリックで出ると思いますよー。
一応、Windows98/2000で時刻合わせができることを確認しています。
もし、出ないようでしたらもう一度報告してください。
本格的に調査してみます。

メールで色々問い合わせや要望を送ってくれる方が多いですが、TAKKUさんのように掲示板に書いてくれると返事も楽で助かります。でも、メールはダメって訳ではないですよ。



12. え〜、無いんですけど(^-^;) TAKKU  2001/05/28 (月) 01:16
確かに「SNTPクライアント」云々...というのは
ヘルプに書いてはいましたが、私が使っている
バージョン1.47にはどこにもそのメニューらしき
ものは見あたりません。

じゅんにゃさんがおっしゃるトレイアイコンを
左クリックしても

Windowsの強制終了
ユーザーのログオフ
MFCLOCKの終了

以上の3つしかメニューが出てきません。
私のパソコンがおかしいのかもしれない
のですが、やはりパソコンによってメニュー
の数や内容に違いがあるものなのでしょうか。
初心者なもので、お教え願います。



11. インターネット時計合わせは... じゅんにゃ  2001/05/27 (日) 02:14
TAKKUさん、はじめまして。
ヘルプに書いていないことはないのですが、隅々まで読まないと見つけられないです(^^;

方法ですが、トレイアイコン(タスクバーの右端にあるアイコン)を左クリックして「SNTPクライアント」を実行します。
時間合わせを実行するには「同期」を実行してください。
「取得」はローカルとサーバーの時間が表示するだけです。同期は行いません。
Serverは別に変更する必要はありません。

次までにヘルプは改良しておきます。
ヘルプを読むのが面倒な人は何でも聞いてくださいね。



10. インターネット時計合わせは? TAKKU  2001/05/27 (日) 00:13
はじめまして。TAKKUです。
MFCLOCKを便利に利用させていただいております。
ところでインターネット時計合わせ機能があるとの
ことですが、どのようにすれば合わせられるのでし
ょうか。ヘルプを見てもこれに関しては全く書いて
おりませんので、お教え願います。



9. Ver 1.47公開 じゅんにゃ  2001/05/12 (土) 10:31
色々バグが発見されて頻繁なバージョンアップなどドタバタしましたが、やっとすべてを(?)修正したバージョンの登場です。

今回から画面サンプルの設定ファイルをダウンロードできるようにしました。初期設定があまりにもいいかげんなので、とりあえず少しでもましな設定に変更したい場合は使ってみてください。

設定ファイルの呼び出し方が分からなければ聞いてください。
各ウインドウでダウンロードしたファイルを呼び出せばいいです。



8. もうしばらくお待ちを じゅんにゃ  2001/05/05 (土) 22:48
↓で修正バージョンをGW中に出すと書きましたが、もうしばらくお待ちください。

Ver 1.47は完成したのですが、Vectorへも登録依頼しまして、Vectorへの登録と同時にこのHPを更新します。
期間はVector次第ですが、最低1週間はかかると思います。

今回は修正がメインでしたが、次はちゃんと機能アップさせるつもりです。まだ全然作っていないのでかなり先になりますが。



7. まだまだバグ じゅんにゃ  2001/05/02 (水) 00:45
バグ発見です。自分の不手際ながら、いい加減にして欲しいですね(^^;
幸い、大したバグではないです。

症状:
プロパティ<カラー>で「緑」を(エディットボックスで)直接編集した場合、設定が変更されない。

昔、一旦バグは撲滅させたつもりだったのですが、最近ソースコードやデザインの見直しをしていまして、またバグが再発しているようです。
この掲示板に書いているバグは最近発生したものばかりです。やっぱりデバッグは入念に行ってからバージョンアップさせないといけませんね。
バグの修正バージョンはこのGW中に出したいと思っています。バグ情報をお持ちの方や要望のある方はできるだけ早くお知らせください。



6. 質問 じゅんにゃ  2001/04/30 (月) 14:15
MFCLOCKユーザーの皆様にお聞きします。

スケジュール、メモウインドウについているページアップ、ダウンボタンって使いますか?

ウインドウの横幅の最小値がもう少し小さくならないのか、と言う意見があり、この要望をかなえるためにページアップ、ダウンボタンをなくそうかと思っています。

反対の意見がある人はお知らせください。



5. バグ撲滅運動実施中? じゅんにゃ  2001/04/28 (土) 13:45
またもやバグ発見です。
こうなったら、とことんバグを発見して一気に撲滅してしまいましょう。

症状:
タイマーウインドウを開いたり閉じたりしていると、画面にゴミが残る。Win98で確認。Win2000では起こらない。

私が普段使っているOS(Win2000)では起こらないバグだったので見逃していました。

このバグも致命的ではありませんので、緊急バージョンアップはしません。そのうち、Ver 1.47として修正版を出します。もうしばらくお待ちください。



4. バグじゃないけど... じゅんにゃ  2001/04/28 (土) 11:24
今度はバグじゃないですけど、ちょっと気になるところが発見されました。

Win98/Meではパフォーマンスモニターが使用できないにもかかわらず、メインウインドウ上にウインドウサインが表示できてしまう。

というものです。
パフォーマンスモニターを実行しようとしても、使用できないという旨が表示されるだけで、実害はありません。



3. 再びバグ じゅんにゃ  2001/04/27 (金) 20:25
またまたバグが発見されました。たびたび申し訳ございません。

症状:
スケジュール、メモウインドウで背景の色を変更した場合、一部背景色が切り替わらない。ただし、ウインドウを一度閉じて、表示しなおせば正常に表示される。

これも、Ver 1.45から発生したバグですが、Ver 1.46でも同様です。ただ、致命的なバグではありませんので、緊急バージョンアップはしません。いつになるか分かりませんが、次のバージョンアップ又はβバージョンまでお待ちください。

もし、デバッグ(バグを発見する作業)をしてくださる方がいれば、ご連絡ください。常に最新版をお送りします。ただし、少しずつでもいいですけど、本当にあれこれ設定を変更したりして正常に動作してるか確認してくれる人に限ります。



2. Ver 1.45 → Ver 1.46について じゅんにゃ  2001/04/27 (金) 01:05
今回、あるユーザーの方からの報告によりバグが発覚しました。
ソフトのデバッグはできる限り行っていますが、バージョンアップの際に変更した以外のところで突如バグが発生すると気が付かないこともあります。
とくに、普段私が設定を変更しないところではなおさらです(今回のように)。

もし、エラーが出なくても、なんかおかしなところなどがあれば何でも報告してください。できる限り対処します。
要望や感想などでも結構です。

できれば、メールよりもこの掲示板に書き込みを願いします。
そのほうが、多くの人に知らせることができるので便利だと思います。