343. Re: カレンダー&メモ じゅんにゃ  2002/08/28 (水) 22:10
はじめまして。


これについては考えたことがあったのですが、矢印のボタンがかなり小さくなってしまうので、かえってクリックしにくいかなと思ってやめてしまいました。
違う方法を思いつきましたので、そのうち作ってみます。


これには、あえてそうしていました。メモを開いたときにすぐに入力できるように。もちろんそうしないようにもできますので、設定できるようにしてみます。

両方とも、難しくはありませんので、時間が取れれば次のバージョンまでにやっておきます。



342. カレンダー&メモ 淳  2002/08/28 (水) 09:52
はじめまして、MFCLOCKを使用させて頂いてます。
時計とカレンダーの表示を細かくカスタマイズでき
大変よいと思います。

私は、背景色をデスクトップの色に合わせ
透明カレンダーのようにして使ってます。
さて、使用してみての感想とお願いがあります。

1、カレンダーの切り替えで、年月表示をクリックする
  方法がありますが、どうも右クリックがなじめません。
  そこで、年月表示のオプションとしてカレンダーコントロール
  (年月表示の左右に矢印)を表示させて、その矢印を左クリックで
  前月、来月切り替え、年月表示をクリックで今月に戻る。
  もちろん、右クリック派の方のためオプションをつけなければ
  いままでどおり。というのはいかがでしょう。

2、メモを表示させると、カーソルがブリンクしますが、
  これを、メモ表示したときカーソルなしにできないでしょうか。
  常時、メモを表示させ付箋紙みたいに使用するとき、
  一度メモ内のメニューを表示させ消すとカーソルが
  消えてくれるので、そうやって使っています。

大変細かいお願いで恐縮ですが、バージョンアップの際の
「その他、ちょこちょこ」に付け加えていただければ幸いです。(^^)



340. Re^2: 1.83 試しています。 あき  2002/08/28 (水) 09:16
> トレイアイコンの左クリックメニューで「ウインドウの位置固定」にチェックが入っていませんか?
あ!申し訳有りません、しっかりチェックされていました。
今まで気にしていなかったので(ポップアップだけしか使っていない)
気が付きませんでした。 パワーモニタを点けたら真中から動かない
ってあせってしまいました。 (^o^;

> 「ウインドウの自動隠蔽」にはパワーモニターの項目がありません。
> 実はタイマーウインドウとパワーモニターが連動しています。
了解です、1.84 に更新して確認して見ます。
ありがとうございました。



339. version 1.84 じゅんにゃ  2002/08/28 (水) 00:25
1.83は色々不具合があったので、1.84を公開しました。
下に書いた、ウインドウの自動隠蔽の作り忘れにも対応しています。



338. Re: 1.83 試しています。 じゅんにゃ  2002/08/27 (火) 22:25
トレイアイコンの左クリックメニューで「ウインドウの位置固定」にチェックが入っていませんか?
確認してみてください。

一つ、不具合というか、作り忘れたところがあります。
「ウインドウの自動隠蔽」にはパワーモニターの項目がありません。
実はタイマーウインドウとパワーモニターが連動しています。
パワーモニターのベースは、タイマーのソースコードのコピペだからです(^^;



337. Re^6: NTPに関して じゅんにゃ  2002/08/27 (火) 22:20
HTTPプロトコルでは、到底高精度は望めないですね。
それでも、時計が何秒も狂ってしまうよりはいいですが。



336. Re: スケジュール一覧表示があると嬉しいデス じゅんにゃ  2002/08/27 (火) 22:14
はじめまして。
お褒めの言葉、ありがとうございます。

> @ 月別にスケジュール一覧表示
> A 同一スケジュールの登録・コピー&ペースト

そうですね。こういった機能がないからMFCLOCKはまだまだスケジューラとしては不完全なんです。
そのうち何とかしたいと考えています。



335. 1.83 試しています。 あき  2002/08/27 (火) 15:44
1.83 確認させて頂いています。
ちょっと1.83の事ではないのですが、パワーメータとかメモとかの
ウィンドウの位置は移動出来ないんでしたっけ??
捕まえて移動させようとしても画面中央から動いてくれません。
ヘルプも見てみたのですが記述は無いような・・・・
位置固定でしたっけ? 前は動いてくれたような・・?(^_^)?? 



334. Re^5: NTPに関して あき  2002/08/25 (日) 21:07
> あきさん、お久しぶりです。
どうも、お久し振りです、もう仕事にはなれましたか。
ちょっと他の事をしていてチェックがおろそかになっていました。

> Proxyが通してくれるHTTPプロトコルで時刻を取得できるサーバーがあるみたいです。
> どうするんでしょう?
http://www2.crl.go.jp/cgi-bin/JST.cgi
とかは、javaで開始時に時刻取得して後はPC側で自走と言う事をしているようです。
精度は1秒以内だから問題に成らないですね。

普段は何気なく使っている時刻ですが、正確に合わせようとすると大変ですね。



333. スケジュール一覧表示があると嬉しいデス ビリィ  2002/08/25 (日) 15:12
はじめまして。MFCLOCK 1.80 を使わせて頂いております。
じゅんにゃ様、ありがとうございます。

こんな時計(だけじゃない!)が欲しかったのです。
時報・アラーム付きの時計だけじゃなく、カレンダーだけじゃなく、スケジューラーにもなり、さらにインターネットでの自動合わせ機能もあるスグレモノ!
透明度の調整やサイズ・フォントの設定など、嬉しい機能も満載ですね。

で、無理なお願いかも知れませんが、

@ 月別にスケジュール一覧表示
A 同一スケジュールの登録・コピー&ペースト

なんて機能があると、鬼に金棒なのですが... 欲張り過ぎかな?



332. アイドル時間について じゅんにゃ  2002/08/25 (日) 10:26
MFCLOCKでアイドル時間を表示させていて、アイドルでないのにアイドル時間をカウントし続ける時が頻繁にあるという環境の方はいますか?
特にNT系(4.0、2000、XP)の環境で。
9xではおそらく大丈夫だと思うのですが。

私の今の環境では頻繁にこの症状が現れるのですが、普段アイドル時間を表示させていなかったので、いつからこの症状が出ているのかわからないのです。
OSを変えてからなのか、開発環境を変えてからなのか...



331. Re^4: NTPに関して じゅんにゃ  2002/08/22 (木) 22:19
あきさん、お久しぶりです。

> NTPをProxy経由と言うのは非常に無理が有ると思います。

確かにそうですね。
Proxyが通してくれるHTTPプロトコルで時刻を取得できるサーバーがあるみたいです。
どうするんでしょう?

> ネットワークの管理をされている部署に相談して見るのが手かと思います。

これができれば一番確実ですが...



330. Re^3: NTPに関して あき  2002/08/22 (木) 09:23
> 是非お願いします。ほんと今までかなりMFCLOCKにはお世話になっているので!!
私もずっとお世話に成っているのであまり詳しくないですが一言・・(^o^)
NTPをProxy経由と言うのは非常に無理が有ると思います。
と言うのは、NTPの仕様上パケットの送信時刻と到着時刻から時間の割り出しを
しているので、間にProxyのようなキャッシュ性の物が存在すると精度を維持
出来なくなってしまいます。
一般的にネットワークの構成としてProxy経由でしか外に出られない場合は
ProxyサーバがNTPサービスを提供するように設定して有るのではと思います
そうしないと内部時刻の統一が取れないので・・・
ネットワークの管理をされている部署に相談して見るのが手かと思います。



329. Re^2: NTPに関して puhei  2002/08/20 (火) 11:01
> 申し訳ございませんが、MFCLOCKはProxyには対応していません。
>
> 私はヘッポコプログラマーなので対応の仕方がわからないのです(^^;
> そろそろ、本格的に調べてみます。

是非お願いします。ほんと今までかなりMFCLOCKにはお世話になっているので!!



328. Re: NTPに関して じゅんにゃ  2002/08/19 (月) 20:07
申し訳ございませんが、MFCLOCKはProxyには対応していません。

私はヘッポコプログラマーなので対応の仕方がわからないのです(^^;
そろそろ、本格的に調べてみます。



327. NTPに関して puhei  2002/08/19 (月) 18:18
はじめまして。MFCLOCK1.81使用させて頂いています。

最近、私の大学のネットワークがproxyになりまして、時刻合わせをするとtime outしちゃいます。
なにか解決法はないでしょうか?

前まではまったくtime outすることはなかったのですが。。

どうか教えてください。



326. Re^2: MFCLOCKへの要望(?) GuY  2002/08/18 (日) 23:45
わかりました。どうもありがとうございました。
これからも愛用していきますのでがんばってください。



325. Re: MFCLOCKへの要望(?) じゅんにゃ  2002/08/18 (日) 22:39
時間毎に、というのはできません。
タイマー機能で、完了したタイマーを自動的に再セットできるようにすればいいですね。
考えたことはあったのですが、使わないかなと思ってやめてしまいました。
次のバージョンで付けます。



324. MFCLOCKへの要望(?) GuY  2002/08/18 (日) 20:30
はじめまして。ウィンドウズの時計(右下のやつ)は作業をしていると非常に見にくいため、MFCLOCKには非常に役立ってもらっています。
質問なのですが、たとえば5分毎に音を鳴らすということはできるのでしょうか?自分で数値を入力して、その時間がたつたびに音を鳴らすという機能をつけてほしいです。
もしついているのならすみません。さがしきれませんでした。(自信がないもので、ごめんなさい)
ですがないのならぜひご一考ください。お願いします。



322. Re: トラブル じゅんにゃ  2002/08/12 (月) 22:14
復活しました。



321. Re: トラブル とーる  2002/08/10 (土) 10:48
了解しました! マザーボードは痛いですね・・・。
昨夜メールにてご連絡いたしましたが、復旧されましたら内容ご確認ください。
よろしくお願いいたします。



320. トラブル じゅんにゃ  2002/08/08 (木) 09:12
またPCにトラブルが発生しました。
今度は起動すらしません。
おそらくマザーボードが逝ってしまったのだと思います。
予備パーツがないため、復旧にしばらく時間がかかります。
少なくとも今週いっぱいは音信不通になります。

とーるさん、以上のとおりです。



319. Re^5: バッテリーの状態表示 とーる  2002/08/04 (日) 00:31
ご返事遅くなりまして、申し訳ありません。

> 調べてみたところ、出来そうな気がします。

早速ありがとうございます!

> 表示の仕方はどんなのがいいでしょうか?

希望としましては、"メインウインドウの中"で"数字(%)"表示ですとうれしいです。
贅沢を言わせていただきますと、AC駆動中かButtery駆動中なのかを並べて表示していただけるとうれしいのですが・・・。
あつかましい要望ですみません。。

> それと、私はノートPCを持っていないので、どなたか動作確認してくださる人いませんか?

もちろん、テスターさせていただきたいと思います。
ご報告も忘れずに。。

よろしくお願いいたします。







318. Re^4: バッテリーの状態表示 じゅんにゃ  2002/08/03 (土) 11:00
それと、私はノートPCを持っていないので、どなたか動作確認してくださる人いませんか?
メールで直接やり取りできて、1日1回くらいは動作確認&報告できる人を希望します。動作確認は数分でできると思います(正常に表示されているか見るだけです)。



317. Re^3: バッテリーの状態表示 じゅんにゃ  2002/08/03 (土) 02:31
調べてみたところ、出来そうな気がします。

表示の仕方はどんなのがいいでしょうか?
メインウインドウの中 or 別ウインドウ?
数字 or メーター or 両方?
などなど

とーるさん以外の方でも、希望を受け付けます。
そのとおりになるとは限りませんが...



316. Re^2: バッテリーの状態表示 とーる  2002/08/01 (木) 12:47
さっそくありがとうございます。
ご検討いただけそうでうれしいです(^o^)/
外出先でバッテリ残量ひやひやしながら通信していたりしますので、すでにデフォルトで起動しているMFCLOCKに搭載されているともう他のソフトに頼らなくてよくなる、、というユーザーの勝手な要望ですが、ぜひぜひm(__)m



315. Re: バッテリーの状態表示 じゅんにゃ  2002/07/31 (水) 18:20
なるほど、バッテリー残量ですか。
時計ソフトについていてもいいかもしれない機能ですね。
できるかどうか調べてみます。
(ノートPCを持っていないので動作確認はできませんが(^^;)



314. バッテリーの状態表示 とーる  2002/07/30 (火) 15:56
はじめまして。
昨日よりMFCLOCK導入させていただきました。
軽くて(デスクトップ上で)使い勝手の良い、時計・カレンダを探しておりましたところ、Vectorで出会いました。
時計・カレンダのみならず、細部においても使いやすく、早速重宝しております。
少々、要望なのですが、BOOT時間かパフォーマンスモニタのように、ノートPCのバッテリー残量状況(AC通電かバッテリ利用かも)をメーター化していただけますとうれしいと思います。
今後のVerUpご計画の際にご検討くださると幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。



313. Re^2: 時刻あわせについて とら  2002/07/30 (火) 03:02
> 今のところ設定の変更はできませんが、もうすぐβ版を公開しますので、そちらで対応します(PCのタイムゾーンにあわせるようにします)。
> よろしければそちらをお試しください。β版といっても、大して変更はしていませんので、不安定なことはないと思います。

了解しました。β版の公開と共にそちらを使って見ようと思います。
有り難うございます



312. Re: 時刻あわせについて じゅんにゃ  2002/07/29 (月) 20:02
> 所が、僕は日本でなく海外に住んで居るんですが
> 時刻あわせをすると日本の時刻になってしまいます。

海外ですか。
MFCLOCKは日本での利用を前提にしていたので、時刻合わせは"強制的に"日本時間にしていました。
今のところ設定の変更はできませんが、もうすぐβ版を公開しますので、そちらで対応します(PCのタイムゾーンにあわせるようにします)。
よろしければそちらをお試しください。β版といっても、大して変更はしていませんので、不安定なことはないと思います。



311. 時刻あわせについて とら  2002/07/28 (日) 17:38
こんにちわ。昨日から使い始めました
凄く良いですね。
所が、僕は日本でなく海外に住んで居るんですが
時刻あわせをすると日本の時刻になってしまいます。
何処か設定を変える必要が有るのでしょうか??
設定等有れば教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします



310. Re^2: まさに欲しかったカレンダーです じゅん太  2002/07/10 (水) 12:14
> > #一つ要望があるとすれば、テキスト部分と背景部分の透明度を
> > 各々設定できたらなぁ、というところでしょうか(^^;;
>
> 透明度を上げても文字が見やすくなるようにってことですよね?
> これは私では不可能に近いですね(^^;

そうですか(^^;;、少し残念でございます。

せっかく文字色が個別に設定できるのに、
透明度を上げると(当然ですが)希望する色とは異なってくるので
その辺り勘案して設定しなければならないんです(^^;;

よろしければ今後の検討課題に入れていただければ幸いです。

>> PC復帰ご苦労様でございました。。m(_ _)m



309. 復帰 じゅんにゃ  2002/07/07 (日) 23:30
復帰しました。



308. 再インストール じゅんにゃ  2002/07/04 (木) 23:14
PCが大ダメージを受けたため、OSを再インストールします。
しばらく、音信不通になります。



307. Re: まさに欲しかったカレンダーです じゅんにゃ  2002/07/02 (火) 18:26
> #一つ要望があるとすれば、テキスト部分と背景部分の透明度を
> 各々設定できたらなぁ、というところでしょうか(^^;;

透明度を上げても文字が見やすくなるようにってことですよね?
これは私では不可能に近いですね(^^;



306. まさに欲しかったカレンダーです じゅん太  2002/07/01 (月) 01:15
これまで数々のカレンダーソフトを使用してきましたが、
まさにこれこそ探し求めていたカレンダーです。
このようなソフトをフリーで公開されているじゅんにゃさんには
頭が下がる思いです、今後とも頑張ってくださいね(^^)

#一つ要望があるとすれば、テキスト部分と背景部分の透明度を
各々設定できたらなぁ、というところでしょうか(^^;;



304. Re^3: つかわせていただきます じゅんにゃ  2002/06/09 (日) 22:38
基点が1つだけならできそうですね。
ただ、gtさんがおっしゃっていましたように、休みの前後で起点が変わるとなると、その周辺ではカレンダーが役に立たなくなってしまいそうです。
このままでは中途半端な機能になってしまいます。
時間があるときに考えてみます。

他にもこういう要望のある人は多いのかな? > ALL



303. Re^2: つかわせていただきます gt  2002/06/07 (金) 09:21
検討いただきありがとうございました。

> うーん、かなり特殊な要望ですねぇ(^^;

製造業とかに従事してますとそういうことがありまして。

> 1年中一定のパターンならできそうですが、休みなどを挟んだりして、平日の基点の日が変わるとなると、万年カレンダーの場合、無限に基点ができることになりますよね。
> 将来や過去のカレンダーを表示させた場合、どこが基点となっているか混乱してしまいそうです。
> まさか、過去将来の基点を全て設定してもらうわけにも行かないですし...

基点を一つに限定して、プロパティ設定から何年の何月何日と変更できる
ようにするのはどうでしょうか。

> 月日が決まれば、その日がどういう日に当たるのか数学的にもとめられるようなものでない限り、カレンダーの作成は難しいです。
> ちなみに、曜日は月日が決まれば計算できる公式がありますので、曜日を基準としたカレンダー(普通のカレンダー)は簡単に作れるのです。

Zellerの公式ですね。それをちょっと改造して、
int getshift(int y, int m, int d, int f){
 // y:year m:mon d:day f:周期(例えば6日間隔なら6)
 if(m==1 || m==2){
  y--; m+=12;
 }
 return (y+int(y/4)-int(y/100)+int(y/400)+int((13*m+8)/5)+d) % f;
 // 最後の7をfに置き換え
}
これで年月日からf日間隔の何日目かというのが求められるような気がします。
その上で基準日の年月日をy0,m0,d0として、判定したい日付けを
y,m,dとおけば、
result = (getshift(y,m,d,f)-getshift(y0,m0,d0,f)) % f;
を計算することで、任意の周期fについてresult==0のときに
休日であると判定できないでしょうか。



301. Re: 独り言 じゅんにゃ  2002/06/05 (水) 00:06
お褒めの言葉、ありがとうございます。
MFCLOCK、末永く使ってやってください。



300. Re: つかわせていただきます じゅんにゃ  2002/06/05 (水) 00:03
うーん、かなり特殊な要望ですねぇ(^^;
1年中一定のパターンならできそうですが、休みなどを挟んだりして、平日の基点の日が変わるとなると、万年カレンダーの場合、無限に基点ができることになりますよね。
将来や過去のカレンダーを表示させた場合、どこが基点となっているか混乱してしまいそうです。
まさか、過去将来の基点を全て設定してもらうわけにも行かないですし...
月日が決まれば、その日がどういう日に当たるのか数学的にもとめられるようなものでない限り、カレンダーの作成は難しいです。
ちなみに、曜日は月日が決まれば計算できる公式がありますので、曜日を基準としたカレンダー(普通のカレンダー)は簡単に作れるのです。

ちょっと理屈っぽくなってしまいましたが、gtさんのおっしゃる周期に合わせてカレンダーをカスタマイズするのは無理っぽいです。申し訳ございません。



299. 独り言 1253  2002/06/04 (火) 03:38
みなさん こんにちは、
MFclock1.7→β→1.8と使わせてもらってます。
私も、Vectorで知り大変便利に使わせてもらっています。
非常に◎なソフトなので、これからもず〜と使わせてもらおーと思っています (^v^)/~~
この掲示板の声の対応も非常に良くじゅんにゃさんの切実切実ぶりには、驚かされるしだいです。 
これからも、素晴らしいソフトを宜しくお願いします <(_ _)>
            〜酔っ払いの独り言でした〜



298. つかわせていただきます gt  2002/06/04 (火) 02:01
はじめまして、Vectorから飛んできました
カスタマイズがいろいろ出来て嬉しいです
一通り使ってみてこうして欲しいな、と思ったことがあったんですが、
仕事の関係上6日周期で出勤と休日が繰り返すんですけど
特定の起算日から4日間平日のあと2日休日、というような
ことはできないものでしょうか。
あと、結構面倒だと思うんですがお盆とか長期の休暇になると
休み明けからまた平日、休日の繰り返しをはじめられるという
ような事は出来ないでしょうか
勝手な要望を書き込んでしまってすみませんです



297. Re: MFCLOCKの接続確認 じゅんにゃ  2002/05/15 (水) 00:21
OSには、インターネットに接続されているかどうかを判断して、それをアプリケーションに教えてくれる機能(API)があります。
しかし、その機能は不完全(?)で、環境によっては誤った情報を知らせてきます。(実際には接続されていないのに、接続されていると報告してくる)
そこで、「詳細に行う」というのをすると、MFCLOCKが実際にインターネットにアクセスしてみて、反応があるかどうかを調べています。具体的には「InternetCheckConnection」というAPIを使用しています。インターネットアクセスに成功したかどうかを調べているだけですので、何も特別なことは行っていません。
その検査結果が何を意味しているのかわかりませんが、私には、InternetCheckConnectionがそういう動作をするのでしょう、としか言えません。



296. MFCLOCKの接続確認 ひだか  2002/05/14 (火) 23:42
MFCLOCKのインターネット接続の確認を「詳細に行う」と
設定をすると、レジューム復帰時などに自分のパソコンに
対してhightPortのスキャニングが走るようです。

なぜこのような怪しげな動作になるのでしょうか?
また、これはどのような仕様なのでしょうか?

因みに以下は検査結果です。

------------------------------------------------------
予想していないポート(UDP ポート3005)にアクセスしようと
しました。UDP ポート3005 は通常 "Genius License Manager"
サービスまたはプログラムが使用します。

予想していないポート(UDP ポート3016)にアクセスしようと
しました。UDP ポート3016 は通常"Notify Server" サービス
またはプログラムが使用します。

予想していないポート(UDP ポート3293)にアクセスしようと
しました。UDP ポート3293 は通常 "fg-fps" サービスまたは
プログラムが使用します。

予想していないポート(UDP ポート3129)にアクセスしようと
しました。UDP ポート3129 は通常 "Masters Paradise" サー
ビスまたはプログラムが使用します。発信元のコンピュータが
あなたのコンピュータのトロイの木馬を検出するためにあなたの
コンピュータをスキャンしました。



295. Re: β版MFCLOCK じゅんにゃ  2002/05/11 (土) 21:28
来週か再来週くらいにversion 1.80を公開します。
今、vectorに登録依頼中です。

> 蛇足ですが、CPUモニターの色はいつかカスタマイズ出来るようになりますでしょうか?

やろうと思えば簡単です。
CPUモニターは、おまけとしか考えていなかったので、カスタマイズはほとんどできなくなっています。
もう少しカスタマイズできるようにしておきます。



294. β版MFCLOCK ぴーしゅけ  2002/05/11 (土) 15:23
頂きました。
実は私も先日98→XPに乗り換えました。そうしたら、CPUモニターが使えるようになって嬉しい♪XPにはモニタが付いていなかったので、本当に助かっています。
メモも枚数増えましたね。すっごい枚数で使い切れない(笑)。嬉しい悲鳴を上げています。やっぱりMFCLOCKは手放せない一品です。どうもありがとうございました。

蛇足ですが、CPUモニターの色はいつかカスタマイズ出来るようになりますでしょうか?(妙なお願いばっかし・・悪いユーザーでごめんなさい) <(_ _)>





293. ウレシー!!\(≧∀≦)/ ぴーしゅけ [URL]  2002/04/26 (金) 01:31
時計ソフトに対して、付属のメモ帳を増やせと言うのは
実は製作者サマにタイヘン失礼なお願い事では・・と
ビクビクもので書きましたので、とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

ああ・・バージョンアップが楽しみです♪



292. Re: 是非、お願いしたいです じゅんにゃ  2002/04/25 (木) 20:39
MFCLOCKを気に入っていただけて、うれしいです。

メモの数ですね。これは多くの方から要望をいただいておりまして、次のバージョンにはもっと増やしたいと思っています。
もちろん、タイトルもつけられるようにします。



291. Re: ●●要望●● じゅんにゃ  2002/04/25 (木) 20:32
1.すでにβ版で実現しています。正式バージョンまでお待ちください。

2.これはどのようにしたらいいのかわかりませんので、当分無理かもしれません。

3.これは考えたのですが、設定項目が多くなりすぎますのでやめました。他の方からも要望があれば、再考します。



290. 是非、お願いしたいです ぴーしゅけ [URL]  2002/04/25 (木) 00:38
初めまして。MFCLOCKを愛用させて頂いております者です。
カスタマイズが豊富でとっても使いやすいソフトですね。
もうこれ以外のソフトは使いたくないゾってくらい気に入っています。

それで、更に使いやすさを追求して頂きたく、自分勝手なお願いに
上がった次第です。

出来ましたら、メモ帳機能のページ数をもっと増やして頂けませんか?
5枚ではちょっと物足りないのです。
あと、それぞれのページにタイトルが入れられると、分かりやすくて
助かるのですが・・。

大変ワガママなお願いですが、何卒よろしくお願い申し上げます。
 <(_ _)>



289. ●●要望●● P  2002/04/24 (水) 10:09
いつも使わせていただいてます。とてもいいソフトで、ありがたいです。

使ってみて、3つだけ要望があるので、取り入れていただければと思います。

1.TODAYの点滅をさせないでほしい。理由は点滅すると結構目立つので、目障り。(←言葉悪いですか?他に何ていって言いか思いつかなかったのできつい言葉でごめんなさい。・・・)

2.ツールバーにあるデスクトップの表示をすると、MFCLOCKも最小になってしまうので、常にデスクトップに表示されるようにしてほしい。(壁紙のようなイメージ)

3.前月、来月の日付を一色にしないで、日曜、土曜、祝日、特別日の色を今月の色とは別の色で色分けをしたい

以上ご検討ください。



288. Re^6: MFCLOCKへの要望 じゅんにゃ  2002/04/21 (日) 00:09
わざわざありがとうございます。
見てみます。
色々とやることが溜まってきていますので、後回しになるかもしれませんが。
pptファイルがIEで見れるってはじめて知りました。



287. Re^3: ばぐ???(笑 じゅんにゃ  2002/04/21 (日) 00:04
NT4.0ですかぁ。
私、持ってないんですよ。
研究室にはあったんですけど、そこを出ちゃったもので、デバッグできません(T_T)
あのウインドウを出さないようにする設定を設ければいいですか?



286. Re^5: MFCLOCKへの要望 あき  2002/04/20 (土) 17:24
> バイナリサーチ?
> どういうものでしょうか。素人なのでよく分かりません(^^;
> 何かサンプルでもあればうれしいのですが...
サンプル・・・ ちょっと探して見たのですが、
http://nautilus.crew.sfc.keio.ac.jp/lecture/2001objprog/kougi/kougi6/kougi6.ppt
直リンで大丈夫か心配ですが、ここに有るアルゴリズムの解説が判りやすそうです。
じゅんにゃさんならこれを読んだらイメージが湧くんじゃないでしょうか。
もし難解なら私が使っている関数も有りますが、MFCベースでも bserch と言う
関数が存在します。これを使う為の qsort と言う関数も有ります。
でも、個人的には固定長メモリテーブルを検索する関数を作って使ってます。
汎用性は下がるけど個人的には使いやすいかも・・ (見難くなるけど・・)
こんな感じで判るでしょうか? 検索でもかなりヒットしますよ。



285. Re^2: ばぐ???(笑 のりちゃん  2002/04/20 (土) 00:30
こんばんわ のりちゃんです。

> 2.これは仕様ですね(^^; 全く表示しないか、時計のあった位置に表示するかですかね? 表示しなかったら、時刻合わせ時に音がなっても、何が起こったのか分からなくなりますよね。

ん〜、難しいですね。
トレイアイコン常駐が絶対であれな、時刻あわせ中はトレイアイ
コンをアニメートするという方法がスペースを取らずよいのでは
ないかと思いましたが常駐しないということも選択肢にあります
しねぇ。

ところで、「時刻あわせが行われた!」という情報はそれほど重
要な情報なのでしょうか?時刻合わせが行われたことで何かアク
ションを起こしますか?。そうではないですよね。そう考えると
情報の重要度は低く表示・音というのはオプション的な位置付け
になるのでは?と思いました。
そう考えると、Window表示はオプションとし更新中はタスクトレ
イをアニメートする程度(もちろん非常駐ならなにもださない)
というのでよいのではないかと思います。

MFCLOCKはスケジュール機能つきの高精度の時計であって、時刻
合わせだけが目的のソフトでもないですよね。メインはあくまで
時計・スケジュールと割り切れば、表示そのものの重要性という
のは大きく違って見える気がします。(もちろん、時刻合わせ精
度に手を抜いていいとかそういう話ではありません(苦笑))

と、私的意見をたくさん書いてしまいましたが上記が私なりの
MFCLOCKの理解であって、(もし)私が作るならそうするかなぁ
というところです。



284. Re^2: ばぐ???(笑 のりちゃん  2002/04/19 (金) 23:40
こんばんわぁ

> 1.毎回なるわけじゃないので、厄介な問題ですね。ちょっと考えてみます。

この件についてですが・・・。
会社の環境ではほぼ確実に発生するようです。

OS関連:
WindowsNT 4.0SP3
IE 5.5SP2

アプリ:
Microsoft Office 98
Visio 4.0
Borland C++Builder4
Oracle? Client
MFCLIP
MFCLOCK
Becky! Internet Mail
WinFM2K
WinLM32
Java 2 SDK 1.4.0
めもりくり〜な〜
秀丸エディタ

以上が主なインストール(稼動)アプリです。

Word98 / BCB4.0で作業中に時刻同期が発生すると
ほぼ確実にフォーカスが持っていかれてしまうようです。
タイミングによってはハングしてしまったこともありました(^^;

詳細な原因はわかりませんが、
OSがNT4であるというのが関連するのかもしれません。


> 2.これは仕様ですね(^^; 全く表示しないか、時計のあった位置に表示するかですかね? 表示しなかったら、時刻合わせ時に音がなっても、何が起こったのか分からなくなりますよね。

仕様〜という事で了解です。
1.の問題さえ解決すればそう問題でもないことなんです
けどね〜。

> ウインドウの位置固定の件は、Ctrl+ドラッグで動くようにします。

ありがとうございますm(__)m




283. Re: ばぐ???(笑 じゅんにゃ  2002/04/19 (金) 21:45
1.毎回なるわけじゃないので、厄介な問題ですね。ちょっと考えてみます。

2.これは仕様ですね(^^; 全く表示しないか、時計のあった位置に表示するかですかね? 表示しなかったら、時刻合わせ時に音がなっても、何が起こったのか分からなくなりますよね。

ウインドウの位置固定の件は、Ctrl+ドラッグで動くようにします。



282. Re: 要望です じゅんにゃ  2002/04/19 (金) 21:31
期間を指定したスケジュール設定は、他の方からも要望をいただいています。
今はまだ、どういうものにしようか決めかねています。
早くやりたいんですが、設計が難しいです。
もうしばらく待ってください。



281. Re^4: MFCLOCKへの要望 じゅんにゃ  2002/04/19 (金) 21:29
バイナリサーチ?
どういうものでしょうか。素人なのでよく分かりません(^^;
何かサンプルでもあればうれしいのですが...



280. ばぐ???(笑 のりちゃん  2002/04/18 (木) 18:08
こんにちわ、のりちゃんです。

前回は、MFCLIPの方対応ありがとう御座いました。

今回は、MFCLOCKの方なのですが・・・。
1.時刻合せ時、ステータスウィンドウにフォーカスが奪われる。
  (?SetWindowPosでSWP_NOACTIVATEがないとか?そんな単純じゃ
  ないか(^^;)
2.時刻合せ時、全ウインドウ非表示でもステータスウィンドウは表示
  される(しかも画面の中央に出ました(^^;)。これは簡単に再現し
  ます。非表示にして手動で時刻合わせを実行すると再現します。

要望ですが、ウィンドウを右クリックした時のメニューにもウインドウ
固定メニューが欲しい。とっさに動かしたい時等重宝するかな?と。
自動隠匿で事足りる事ですし、頻繁なら「解除して動かせよ!!」とい
われそうですが、ものぐさな私としてはその場で直ぐに動かしたい衝動
に駆られます(^^;。気が向いたら対応して下さい。(Ctrl+ドラッグ等
で動くとなお嬉しい??(おい)

それではお忙しいとは思いますが、よろしくお願いしますm(__)m



279. 要望です sachi  2002/04/18 (木) 11:46
MFCLOCK使わせていただいてます。
かわいくてシンプルなのに機能も豊富でとても気に入ってます。
素敵なソフトウェアを公開していただいてありがとうございます!

ひとつ要望があるのですが、スケジュールを設定する時、予定を
その日単独ではなく、いつからいつまでの間、と指定できるように
なると嬉しいです。
よろしくお願いします。



278. Re^3: MFCLOCKへの要望 あき  2002/04/18 (木) 09:14
復帰されましたね、もう会社には慣れたでしょうか、って無理ですよね。
3ヶ月位は色々有りますから頑張って下さい。 (^o^)V

> はじめはそう考えたのですが、別々のファイルにするほうが速いんです。
そうですか、私は1MB位までのリストファイルだったらメモリに
読み込んで、バイナリサーチしています。
メモリ上だし、システムを呼ばないのでCPU使い放題だし・・
こんな方法も有ると言う程度ですが、時間が有る時にでも考えて見て下さい。

> 1つのファイルのほうがすっきりするんですけど。
ですよね、でも完全に1つにすると昔の予定が邪魔な時も有るので
1年単位位かなと・・ (^o^)

よろしくお願いします。



277. Re: 安定していて重宝しております+要望 じゅんにゃ  2002/04/17 (水) 22:24
MP3の再生ですか。
どうすればいいんでしょうねぇ(^^;
調べてみます。



276. Re: 重宝して使わせていただいています。 じゅんにゃ  2002/04/17 (水) 22:23
タイトルとメッセージを同じにしていいんですか?
私もはじめはそう思ったのですが、タイトルとメッセージを同じにはしないかなと思って。
それに、メッセージを入力したあとタイトルを変更すると、メッセージも変更されてしまいます。
メッセージに、タイトル+「の時刻になりました!」、という文字を入力するボタンを追加する、とかではダメですか?



275. Re^2: MFCLOCKへの要望 じゅんにゃ  2002/04/17 (水) 22:18
はじめはそう考えたのですが、別々のファイルにするほうが速いんです。
例えばカレンダーを表示するときスケジュールの有無を検索するわけですが、1つのファイルですと、ファイルを開いてから中身を検索しないといけませんが、別々なら、ファイルが存在するかどうか調べるだけで済みます。
1つのファイルのほうがすっきりするんですけど。



274. Re: MFCLOCKへの要望 じゅんにゃ  2002/04/17 (水) 22:17
2桁ということは、例えば「1」を「01」とするってことですか?
確かにそのほうがいいかもしれませんが、過去のバージョンとの互換性が...



273. 安定していて重宝しております+要望 Kikky-Tokku  2002/04/15 (月) 12:33
いくつかの無料ソフトをダウンロードして試してみましたが、MFCLOCKは、安定していて、重宝しております。職場の自分のコンピュータに休憩や就業終了時刻などアラームに入れ、時間にルーズだった職場が規律正しくなりました。特に、育児中の職員の早退時刻にセットし、その職員がまわりに気兼ねなく退社できるようになったことは、良かったです。
そこで、要望ですが、アラームの設定時刻により、音楽ファイルを選べると良いと思います。朝だと「バロック」、昼だと「軽音楽」、夕方は「夕焼け小焼け」とかなると、おもしろいなあなんて思います。(著作権クリアの問題があるでしょうから個人使用にとどめますが・・・)また、MP3も使えるとうれしいなあなんて思っています。(今はMP3→WAVにコンバートして使っていますので、それほど問題に感じておりませんが・・・)
利用させていただいて、わがままばかりですいません。一利用者の要望ということで、お読みいただければけっこうです。
とっても感謝しております。ありがとうございます。



272. 重宝して使わせていただいています。 はやっぴ  2002/04/15 (月) 08:35
MFCLOCK、重宝しています。非常に使いやすくシンプルな操作・画面構成がとても気に入っています。
そこで、ひとつだけ・・・。
アラームのタイトルに文字を打ち込んだ場合、メッセージと日付直下のメモ欄にも同じ文字が自動で入力されるようになるとコピペをしなくて済むのでもっと便利になると思うのですが・・・。
いや、わがままなのは分かっております。時間のあるときで結構ですので考えてみていただけないでしょうか?



271. Re: MFCLOCKへの要望 あき  2002/04/11 (木) 15:18
ちょっと便乗で・・・ (^_^;

> カレンダーにスケジュールを書き込むとできる"Schedule" フォルダ配下の
> フォルダ・ファイルを2桁で生成することはできないでしょうか?
> 自分で整理をするときに1つずつ直すのが面倒くさいって程度のことなんですが…。

出来れば1つもしくは年毎に1つ位に統合して頂けないでしょうか。
沢山書き込んでいると小さいファイルが沢山に成ってしまうので・・・
時間の有る時にでも考えて見て下さい。 よろしくお願いします。



270. MFCLOCKへの要望 みやかわ  2002/04/08 (月) 13:20
はじめまして、宮川といいます。
MFCLOCK をもう半年くらい愛用しています。

ここに書き込んでいいのかな?
1つ要望をお願いしたいんですが、
カレンダーにスケジュールを書き込むとできる"Schedule" フォルダ配下の
フォルダ・ファイルを2桁で生成することはできないでしょうか?
自分で整理をするときに1つずつ直すのが面倒くさいって程度のことなんですが…。
気が向いた時にでも反映して頂けると嬉しいです。



269. Re^6: version 1.76 じゅんにゃ  2002/03/26 (火) 02:42
時刻合わせの件は本当にお世話になりました。

また復帰したらソフト作りがんばります。
しばらくのお別れです。



268. Re^5: version 1.76 あき  2002/03/23 (土) 18:08
いよいよ社会人に成る準備が始まりますね。
1ヶ月ネット無しの生活ですか、結構辛そうですね、頑張って下さい。
5月の復帰期待して待っています。
MFClock に出会ったのが去年の夏位でしょうか、あっという間ですね。
時刻合わせとか無理なお願いをしたのがついこの間のような気がします。
使いやすい良いソフトに成ったと思います、無理も聞いて頂ける事って
なかなか少ないんですけど、色々ありがとうございました。
又復帰後にでも時間が取れた時に懸案事項に挑戦して下さい。
会社での良い生活と貢献を期待して、陰乍らお祈りさせて頂こうと思います。
頑張って下さい。 (^o^)/



267. Re^4: version 1.76 じゅんにゃ  2002/03/14 (木) 16:38
大丈夫ですか。よかったです。

ウインドウハンドルが取得できないのはForegroundのみで、デスクトップなどの他のハンドルは取得できるみたいです。



266. Re^3: version 1.76 あき  2002/03/14 (木) 12:59
> レジュームされてPCがロックされている状態ではGetForegroundWindow()がNULLを返す、というのを利用しています。
そう言う方法だったのですか、面白いですね。
あまり私が書くプログラムではレジュームするとか無いので気が付きませんでした。
今後何か有ったら参考にさせて頂きますね。
今日も無事表示されていたので、大丈夫そうですね。これからもよろしくお願いします。




265. Re^2: version 1.76 じゅんにゃ  2002/03/13 (水) 10:55
レジュームされてPCがロックされている状態ではGetForegroundWindow()がNULLを返す、というのを利用しています。
タイマーをセットして何らかのウインドウが取得されるまで待機し、取得に成功したときに時計用のタイマーを再セットしています。
なかなかスマートなやり方ですよね?

レジューム後だけでなく、普通にロックしたときもNULLを返すのかどうか調べてませんが、ロック中はウインドウレベルでもロック(外から操作不可能)しているのかもしれません。



264. Re: version 1.76 あき  2002/03/13 (水) 08:47
> あきさん、これでどうでしょう?
> おそらく、デスクトップが表示された後に、スケジュールが表示されると思います。
ありがとう御座います、昨日頂いて今朝の起動時には正常に表示されました。
Desktop -> Exproler -> Schedule と言った感じだったでしょうか
Desktop と Exproler は一緒だと思うのですが、明らかに表示後に
Schedule window が開いたのを目視確認出来ました。
色々ご苦労をお掛けしました。でもどうやったのでしょう?興味有りです
ありがとうございました。



262. version 1.76 じゅんにゃ  2002/03/11 (月) 19:52
あきさん、これでどうでしょう?
おそらく、デスクトップが表示された後に、スケジュールが表示されると思います。



261. Re^10: version 1.75d じゅんにゃ  2002/03/10 (日) 21:51
情報ありがとうございます。
デスクトップをサブクラス化してWM_PAINTのフックですか。
いやあ、ここまでやれば解決しそうな気がしますが、これだけでも結構な作業ですね。

いま、もう一つ簡単な方法を思いついたので、月曜か火曜くらいに試してみます。
XPでは、XP固有の機能を使わずに解決しました。
ただ、2000とは仕様が変わっていそうなところなので、試してみないと分かりませんが。



259. Re^9: version 1.75d あき  2002/03/09 (土) 22:21
> デスクトップが表示されるタイミングが分かれば全て解決すると
> 思いますが、WinXP以外ではそのタイミングが分かりません。
直リンですが、http://techtips.belution.com/ja/vc/0037/
こんなのが有りました、サブクラス化してしまえば判るかも・・
参考に成ると良いのですが・・  よろしくお願いします。
PS.これで書き込みをすると透明化? 秒が有るから難しいですね。



258. Re^8: version 1.75d じゅんにゃ  2002/03/09 (土) 13:28
> そうですか、現象としては時刻合わせの経過表示が開始された辺りで再表示が掛かります。

socket関連のスレッドが立ち上がるあたりですね。うーん、関係がわかりません。

> で、前にも書いたのですが、スケジュールウィンドウの表示をする前に本体のウィンドウが表示されたか確認するとか、少し遅らせるとか言うのは難しいでしょうか?

本体とスケジュールウインドウの再描画には依存関係はありませんので、それぞれ別々に描画されるはずです。
実際、スケジュールが存在する日にMFCLOCKを起動したとき、スケジュールウインドウの方が若干早く表示されて、そのあとに本体が表示されます。
表示を遅らすことは可能ですが、どれだけ遅らせばいいのか分かりません。今は1秒遅らせています。

> どうも、スケジュールウィンドウの表示が早くて再表示した時にはまだデスクトップ自体が表示されていない様に思うのですが・・

これはそうですね。で、デスクトップが表示されると、全ウインドウに再描画要求(WM_PAINT)が来るはずです。
デスクトップが表示されるタイミングが分かれば全て解決すると思いますが、WinXP以外ではそのタイミングが分かりません。

難題です。



257. Re^8: version 1.75d あき  2002/03/09 (土) 09:04
追加情報です。
黒いウィンドウが表示されている時に、試しにMFClockのプロパティ
を表示させてスケジュールウィンドウを隠して、プロパティーを閉じて
も黒いままでした、と言う事は私の解釈が違っていて WM_PAINT に
反応していないのかもしれませんね。
だんだん難しい話に成って来ましたが、よろしくお願いします。



256. Re^7: version 1.75d あき  2002/03/09 (土) 09:00
RES遅くなって済みませんでした。
> レジューム後に時刻合わせをしない設定ならどうなるんでしょう?
時刻合わせしないと黒いままのようです。

> 時刻合わせとスケジュールの関係が全然わからないんですよねぇ。
そうですか、現象としては時刻合わせの経過表示が開始された辺りで
再表示が掛かります。
で、前にも書いたのですが、スケジュールウィンドウの表示をする
前に本体のウィンドウが表示されたか確認するとか、少し遅らせる
とか言うのは難しいでしょうか?
どうも、スケジュールウィンドウの表示が早くて再表示した時には
まだデスクトップ自体が表示されていない様に思うのですが・・
イベントドリブンだから難しいですよね、OSがらみのタイミングの
ような気がしています。  よろしくお願いします。



255. Re^6: version 1.75d じゅんにゃ  2002/03/04 (月) 18:34
レジューム後に時刻合わせをしない設定ならどうなるんでしょう?

時刻合わせとスケジュールの関係が全然わからないんですよねぇ。
ソース上ではどうみても関連がないですし、スケジュールウインドウは単独のウインドウだから、別のメッセージループを回してますし。
関連があるとすれば、同一スレッド、ってことだけです。
コンパイル時の最適化が悪いとか...



254. Re^5: version 1.75d あき  2002/03/04 (月) 12:27
> だめですか...
> どうしたらいいんでしょうねぇ。
お手数をお掛けします、ちょっと気に成るのは時刻合わせの時には再表示
されているようなので、スケジュールウィンドウが開くのが早いのでは
と思っています。
レジュームから復帰した時にはExprolerの上に黒いウィンドウが表示され
て現れるので、スケジュールウィンドウが開くのを時刻合わせの後に
すれば問題無いような気がしています。
復帰直後だとまだウィンドウの実体が無いうちに再表示しているような・・
参考になると良いのですが・・   よろしくお願いします。
PS. 再表示直後でもマウスカーソルを持って行って閉じられるし、
カレンダーをクリックすれば正常に開くのでタイミングだけかと思います。



253. Re^4: version 1.75d じゅんにゃ  2002/03/04 (月) 02:05
だめですか...
どうしたらいいんでしょうねぇ。
XPなら対処法が効くと思うんですけど。
2000でもできるかどうか調べてみます。



252. Re^3: version 1.75d あき  2002/03/01 (金) 08:59
> > これでどうでしょう? >あきさん
> じゅんにゃさんありがとう御座います、昨日頂いて今朝は無事表示され
> ました、少し様子を見てまた報告させて頂きますが、改善された様です。
と書いたのですが、今朝はまた黒くなっていました。
暫くそのままで様子を見ていたら、時刻合わせと同時位に日付と予定の
文字部分あたりが再表示されました、ボタンや枠は黒いままでしたが・・
引き続き様子を見てみます。
最近色々書き込みが増えて来ましたね、頑張って下さい。期待しています。



251. Re^2: rasman.dll初期化の失敗 いち  2002/02/28 (木) 19:16
> NT4.0ですね?
> 1.70では動作しない場合があるようです。
> よろしければ、β版ですが1.75dをお試しください。
> 1.75dではNT4.0 SP6での動作は確認しています。

1.75dで無事動きました。ありがとうございました。
正式版のUPを楽しみにしています。



250. Re: スケジュールが入った日付 じゅんにゃ  2002/02/28 (木) 17:48
残念ながら今のところは無理ですが、今後の予定に入れておきます。

今後の予定がかなり多くなってきました(^^;



249. スケジュールが入った日付 みな  2002/02/28 (木) 17:29
はじめまして、MFCLOCKを今日DLして使わせていただいてます。
スケジュールを入力すると日付の上(または上下)にラインが引かれるだけで
スケジュールが入っているのかわかりにくいのですが
今日の日付みたいに四角べた塗りにはできないでしょうか?



248. Re: rasman.dll初期化の失敗 じゅんにゃ  2002/02/28 (木) 16:47
> WindowsNT SP5でMFCLOCK 1.70を使おうとしましたが、「rasman.dllの初期化に失敗しました。プロセスは異常終了します。」

NT4.0ですね?
1.70では動作しない場合があるようです。
よろしければ、β版ですが1.75dをお試しください。
1.75dではNT4.0 SP6での動作は確認しています。



247. rasman.dll初期化の失敗 いち  2002/02/28 (木) 15:21
WindowsNT SP5でMFCLOCK 1.70を使おうとしましたが、
「rasman.dllの初期化に失敗しました。プロセスは異常終了します。」
というメッセージが表示されて起動できません。

何か対処方法を教えてください。



246. Re^2: version 1.75d あき  2002/02/28 (木) 10:03
> これでどうでしょう? >あきさん
じゅんにゃさんありがとう御座います、昨日頂いて今朝は無事表示され
ました、少し様子を見てまた報告させて頂きますが、改善された様です。
お忙しい所ありがとう御座いました。



245. Re^4: version 1.75d じゅんにゃ  2002/02/27 (水) 21:51
> > それと、時刻同期時のメッセージ画面が表示された時に
> > フォーカスが奪われるような気がします。
> 確かに。直しておきます。
あれ?毎回フォーカスが奪われるわけではないようです。
どういうときに奪われるんでしょう?



244. Re^3: version 1.75d じゅんにゃ  2002/02/27 (水) 19:00
> バージョン表示が1.75cのままです(^^;
あっ...

> それと、時刻同期時のメッセージ画面が表示された時に
> フォーカスが奪われるような気がします。
確かに。直しておきます。



243. Re^2: version 1.75d のりちゃん  2002/02/27 (水) 18:13
こんにちわ のりちゃん です

> MFCLOCK version 1.75dを公開しました。

1.75dを戴きました。インストールしてみました。
バージョン表示が1.75cのままです(^^;

それと、時刻同期時のメッセージ画面が表示された時に
フォーカスが奪われるような気がします。

WinNT4.0sp3/IE5.5sp2 のDOS/Vマシンです。



242. Re: version 1.75d じゅんにゃ  2002/02/26 (火) 23:54
MFCLOCK version 1.75dを公開しました。
機能的には何も変更はなく、WinXPで「レジューム後のスケジュールウインドウ真っ黒問題」が解決されています。

これでどうでしょう? >あきさん



241. Re^5: [MFCLOCK]タイムアウトメッセージを抑制 じゅんにゃ  2002/02/26 (火) 13:54
> 1.75bですが・・・
> どうもDLできないようなきがします(^^;。

あれ?いつの間にか1.75bにもどってる。
1.75cのはずだったのですが...
古いファイルで上書きしちゃったみたいです。
直しておきます。



240. Re^3: MFCLIP version 1.40β じゅんにゃ  2002/02/26 (火) 13:51
たまに、アプリの終了時にDLLを開放してくれないときがあるようです。この原因は不明で、MFCLOCKについても同様のことが起こるときがあります。
終了したまましばらく放っておくと開放してくれます。
アプリではちゃんと開放処理をしてるし、大体は終了時に開放してくれるんですが...

原因が判明したら直しておきます。

> #アイコン化、画面がスッキリして気持ち良いです(^^)
気に入っていただけてうれしいです。
アイコン化ボタンが変則的な位置にありますが、ボタンの位置を変えたくなかったもので、今のようになっています。



239. Re^2: MFCLIP version 1.40β のりちゃん  2002/02/26 (火) 13:34
> > MFCLIP version 1.40βを↓に公開しました。

1.30 -> 1.40bとアップデートしたのですが、インストール時に
不具合が有りました。

ReadMeによるとアプリを終了し上書きでインストールとの事でした
のでやってみたのですが、MFCLIPH.DLLが使用中とのメッセージが
表示されインストールできませんでした。
OSを再起動しアプリを立上げずにインストールする事で問題なく
インストールできました。

1.40bに上書きで1.40bを入れてみましたがやはり同様の症状が有
りました。終了時のMFCLIPH.DLLの解放がうまく出来ていないの
かもしれません。

#アイコン化、画面がスッキリして気持ち良いです(^^)



238. Re^4: [MFCLOCK]タイムアウトメッセージを抑制 のりちゃん  2002/02/26 (火) 13:01
1.75bですが・・・
どうもDLできないようなきがします(^^;。
何度か試してみてるのですが・・・。

また、後でTryしてみます。




237. Re: MFCLIP version 1.40β のりちゃん  2002/02/26 (火) 12:31
> MFCLIP version 1.40βを↓に公開しました。

ありがとうございます。
さっそく使ってみますね(^^)



236. Re^3: [MFCLOCK]タイムアウトメッセージを抑制 のりちゃん  2002/02/26 (火) 12:29
> イベントログへの記録はやり方を知らないので、すぐには無理です。調べてみます。

了解です(^^)。
どうも、簡単に見た感じでは
RegisterEventSource
ReportEvent
辺りのAPIで出力できるようですね。
私も扱った事ないので判りませんが(苦笑。

> もし、完全に止まってしまったら、苦情殺到でしょうねぇ(^^;
そうですね(^^;



235. MFCLIP version 1.40β じゅんにゃ  2002/02/26 (火) 11:35
MFCLIP version 1.40βを↓に公開しました。
http://homepage2.nifty.com/Junnya/soft/file/Mcp140b.exe

βとなっていますが、正規版と同じ構成になっています。

まだ少し手を加えてから正規版にします。
興味のある方はお試しください。



234. Re^2: [MFCLOCK]タイムアウトメッセージを抑制 じゅんにゃ  2002/02/25 (月) 19:32
SNTPのタイムアウトメッセージは、メッセージダイアログでの表示を止めました(βバージョンで)。これでメモリの使用量が増えつづけることはありませんし、邪魔にもなりません。

イベントログへの記録はやり方を知らないので、すぐには無理です。調べてみます。

サーバーのリスト変更は予定してます。
今の初期設定のサーバーは3月末までの実験運転中のようですので、それ以降はどうなるか分かりませんし。
もし、完全に止まってしまったら、苦情殺到でしょうねぇ(^^;



233. Re: [MFCLOCK]タイムアウトメッセージを抑制 のりちゃん  2002/02/25 (月) 17:37
こんにちわ 中村 です。

自己レス(^^;文章が変でした。

> SNTPによる定周期補正を利用していた場合、接続していなかった
> 場合「タイムアウト」が発生しメッセージが表示されます。
> このメッセージを抑制できる様には出来ないでしょうか。
> また、NT環境の場合にはイベントログに記録する様に出来ないで
> しょうか?
ですね。前1行は余分でした(^^;

今思ったのですがNTPサーバの接続先一覧はリテラルで5件もたれて
いますが、この部分は設定ファイルにした方が良いのではないで
しょうか?。これなら既定の接続先が増減してもリコンパイルする
必要でないですよね。ユーザーが追加削除する事も出来ますし。
折角複数の接続先を記録してるのですから、これらを自動巡回して
最短で帰ってくるサーバーを既定サーバーとするような機能が
あっても良いかもしれません。




232. [MFCLOCK]タイムアウトメッセージを抑制 のりちゃん  2002/02/25 (月) 17:11
こんにちわ 中村 です。

Note等のネットワークに接続したりしなかったりする環境の時に
SNTPによる定周期補正を利用していた場合、接続していなかった
場合「タイムアウト」が発生しメッセージが表示されます。
このメッセージを抑制できる様には出来ないでしょうか。
また、NT環境の場合にはイベントログに記録する様に出来ないで
しょうか?

#長時間非接続環境にて使用するとタイムアウトメッセージが
複数表示されます。途方も無い話では有りますが、延々とタイム
アウトを起こし続ければリークする事にもなりますね。



231. Re^7: [MFCLIP]操作面の要望 のりちゃん  2002/02/25 (月) 16:54
> 非表示にまでしてしまうと、それはそれで使いにくくなるので、左上に表示しているMFCLIPボタンだけ表示、っていうのでいいですか?

はい(^^)。

御手数をお掛けして申し訳有りませんm(__)m



230. Re^6: [MFCLIP]操作面の要望 じゅんにゃ  2002/02/22 (金) 21:17
非表示にまでしてしまうと、それはそれで使いにくくなるので、左上に表示しているMFCLIPボタンだけ表示、っていうのでいいですか?



229. Re^5: [MFCLIP]操作面の要望 じゅんにゃ  2002/02/22 (金) 18:27
Ctrl+numの件は解決できました。
Ctrl押しながら何回でも連続で貼り付けられます。

ctrl+←→の件も、これを無視するモードを付けました。

あとは画面の大きさなんですが、画面を設計しなおすのはちょっと大変なので、いっそのこと、画面を表示しなくても貼り付けられるようにする、というのはどうでしょう?
ページを移動しながらの貼り付けは無理になりますが...(技術的にはできても、非常に使いづらいと思います)


> あくまで可能でしたらという事とソフトの趣旨に外れてなければで結構です。

私のなけなしの技術でできることでしたらなんでもしますよ(^^)



228. Re^4: [MFCLIP]操作面の要望 のりちゃん  2002/02/22 (金) 17:36
> ちょうど今作ってるところでした。
> ロック中はctrl+←→はMFCLIP側では無視するようにするということですね。
はい、そうです。
ページロックする事でオペレーションフリーになると快適です。

> アイコン程度の大きさにしても、通常の大きさのときと同等に使えるように、ということでしょうか?それとも、邪魔なときだけ小さくしておいて、使うときには大きくするということでしょうか?

んー、まぁアイコンというのは極端なのですが・・
単純に今表示されている0~9のアイテムリストを無くした
コンパクトな画面という感じでしょうか。
私の場合、アイテムロック・ペーストモードでの張り付け専用と
いった使い方が一番多く(本来の使い方とは違うのですが、定形文書
作成時には繰り返し使用がおおいので(^^;)その際には前述のページ
選択や、アイテムリストというのはあまり使いません。
番号覚えてしまいますので(^^;
こんな使い方だと、ページングがダイレクトに出来るととかも考えま
すが・・・こうなると全く違う使い道のソフトになってしまいますよ
ね(^^;。

あくまで可能でしたらという事とソフトの趣旨に外れてなければで
結構です。

よろしくお願いしますm(__)m



227. Re^3: [MFCLIP]操作面の要望 じゅんにゃ  2002/02/21 (木) 17:36
ちょうど今作ってるところでした。

> > Ctrl+numの件は、ちょっとやってみないとわからないです。
> 可能ならで結構です。まぁ、押し変えるのが面倒ってだけですから。
これはまだ試してません。

> ページが変わらなくするという事と、ロックしている間は、
> ctrl+←→を通常のオペレーションキーとして使えると尚良いです。
ロック中はctrl+←→はMFCLIP側では無視するようにするということですね。

> なので、ウインドウサイズをデスクトップアイコンくらいまで小さく
> 出来るモードなども有ると嬉しいです。
アイコン程度の大きさにしても、通常の大きさのときと同等に使えるように、ということでしょうか?それとも、邪魔なときだけ小さくしておいて、使うときには大きくするということでしょうか?
前者の場合は、ちょっと厳しいですね。後者の場合は、ctrl+spaceで非表示にするというのではだめでしょうか?



226. Re^2: [MFCLIP]操作面の要望 のりちゃん  2002/02/21 (木) 15:59
どうも、遅くなってスミマセン。

> はじめまして。
> MFCLIPの要望は初めてのような気がします。
> うれしいです(^^)

そうなんですかぁ・・・。
使い勝手良いのですけどねぇ(^^

> Ctrl+numの件は、ちょっとやってみないとわからないです。
可能ならで結構です。まぁ、押し変えるのが面倒ってだけですから。

> ctrl+←→の件は、ページが切り替わらないようにすればいいのですよね? これはできます。

ページが変わらなくするという事と、ロックしている間は、
ctrl+←→を通常のオペレーションキーとして使えると尚良いです。

あ、後ですね私の場合ロックして使う事が多いのでそういった場合には
今のウィンドウサイズは大きいと思います。
なので、ウインドウサイズをデスクトップアイコンくらいまで小さく
出来るモードなども有ると嬉しいです。

急ぎませんので、是非よろしくお願いしますm(__)m



225. Re: 教えてください じゅんにゃ  2002/02/18 (月) 14:34
初期設定のNTPサーバーがしばらくの間使えなくなっていたみたいです。PM 2:30現在試してみたところ復活してました。
もし、まだタイムアウトするようでしたらプロパティでサーバーを他のものに変更してみてください。



224. 教えてください Araragi kazuo  2002/02/18 (月) 08:58
 大変便利に利用させてもらってます Junnyaさんありがとう
 ところで ”タイムアウトしました”のメッセージが以前は
 全くでなかったのに 突然出だしました いろいろ試して
 見ましたが よくわかりません 出なくするにはどうすればよいか
 教えていただければ 有り難いです よろしく御願いいたします
                     神戸市在住 49歳



223. Re: MFCLOCK春分の日 じゅんにゃ  2002/02/17 (日) 23:08
これには私も困ってるんです。
↓こんなページがあるのは知りませんでした。
> http://www.nao.ac.jp/qa/a0301.html

とりあえず、2015まではこれを採用するかもしれません。

次のバージョンは、初期設定を2002年のものに変えておきます。



222. MFCLOCK春分の日 itchy  2002/02/17 (日) 21:08
愛用させてもらってます。とっても気に入ってます。

以下、1つ質問です。既にFAQになっていたらごめんなさい。

今年(2002年)の春分の日は、3月21日ですが、MFCLOCKでは3月20日になっていました。春分(秋分)の日は、天文学的に毎年決められるのですね。今日初めて知りました。春分の日の場合、ここ10年くらいの間に、20日や21日になるみたいです。このサイトで知りました。

http://www.nao.ac.jp/qa/a0301.html

これって、カレンダーソフト泣かせですよね。MFCLOCKとしては何か策を打つ予定とかありますでしょうか?



221. Re: こんな機能が欲しいな 補足 じゅんにゃ  2002/02/15 (金) 14:32
以前に同じような要望で、TODAYサインを点滅させないようにできないか、というのがありました。
どういった表示の方法が一番見やすいか検討してみます。

> それから時計を表示しないときはCPUの使用率を減らせるといいのですが。
パフォーマンスには気を使っていますが、500MHzくらいのCPUを積んでいれば問題にならないくらいのレベルにはなっています。
画面の更新はなるべく抑えるようにもう一度見直してみます。



220. こんな機能が欲しいな 補足 ポンタ  2002/02/15 (金) 12:46
以前に追加して欲しい機能を書きましたが、日付を反転表示する機能が欲しい理由は実はCPUの使用率をなるべく減らしたいからなのです。常に点滅しているとそれだけCPUを消費するので、このような案を出しました。 そこで反転表示のように今日の日付を直感的にわかる別の表示方法も提示したいと思います。

1. 今日の日付部分を3Dパネル(浮き出たように見える領域)の上に表示する。
2. 日付全体がBOLD表示でない時、今日の日付をBOLD表示にする。
3. 今日の日付だけ拡大表示する。

今日の日付の色を変える方法は休日や特別な日と重なったときにどちらの色をとるのかという問題があるので提示しません。
それから時計を表示しないときはCPUの使用率を減らせるといいのですが。



219. Re^7: version 1.75c あき  2002/02/15 (金) 09:20
> 同日でのサスペンド/レジュームでは、もともとスケジュールは表示されないようにしています。
> よって、これは仕様です。バグではありません。

日替わりの確認ばかりやっていたので判らなくなってしまっていました。
良かったです。 (^o^)

> あとはスケジュールウインドウの表示が更新されるようにするだけですね。
> 来週、修論発表なのでそのあとにやります。

よろしくお願いします、修論頑張って下さい。



218. Re^6: version 1.75c じゅんにゃ  2002/02/14 (木) 14:15
同日でのサスペンド/レジュームでは、もともとスケジュールは表示されないようにしています。
よって、これは仕様です。バグではありません。
あとはスケジュールウインドウの表示が更新されるようにするだけですね。

来週、修論発表なのでそのあとにやります。



217. Re^5: version 1.75c あき  2002/02/14 (木) 12:55
> スケジュールサインのことですか?
では無くて、スケジュールウィンドウの事です。
日替わりばかりやっていたので、同日での復帰時の動作を見失っています
どっちでしたっけ、出ていたような、出なかったような??? (^o^;)



216. Re^4: version 1.75c じゅんにゃ  2002/02/14 (木) 10:57
> あ、それから、レジューム後にスケジュール表示が出無くなったような
> 気がするのですが、前から出ませんでしたっけ?
スケジュールサインのことですか?
おかしいですねぇ。
また調べてみます。



215. Re: こんな機能が欲しいな じゅんにゃ  2002/02/14 (木) 10:53
> 月曜から表示する機能
これは、ちょっと難しいです。
日曜日は左端と決め付けて作っているので、できたとしても相当時間がかかりそうです。

> 今日の日付を反転表示する機能
文字だけを反転ですか?
うーん、できそうな気がするんですが、やってみないと分からないです。

> メモで使うフォントを選べる機能
ワープロみたいに部分的にフォントを変えるのでなければできます。
そのうち、簡単な書式機能くらい付けるかもしれませんが。

> 日付にカーソルが乗るだけで、メモ内容を全て表示する機能
このへんはパフォーマンスとの兼ね合いですので、試してみてよさそうなら付けてみたいです。

> 画面の端をつつくと、表示される機能
普段は非表示にしておいて、必要なときだけ表示させる、といった使い方ですね。考えてみます。



214. Re^3: version 1.75c あき  2002/02/14 (木) 09:20
> 私のWin2000環境では、パスワード入力画面のバックでウインドウ
> が表示されもて異常は見あたりません。
そうですか、ビデオドライバの関係なのでしょうか?
ちなみに、私が動かしているのは VAIO PCG-Z505VR/K です。

> 正常に表示させる方法は現在検討中です
> (私のWinXPでの問題は解決できそうな気配です)。
じゅんにゃさんの所が直れば直るかな? 期待しています。

> ところで、MFCLOCK自体がロックしてしまう現象はどうなったので
> しょうか?これさえ解決できれば何とかなりそうなんですが...
あ、これは 1.75c にしてから起きていません。
今朝も、黒いウィンドウが表示されたのですがマウスを持って行くと
Xボタンが現れてクリックで消えました。
直ぐカレンダの日付をクリックして現れたウィンドウは正常に表示
されましたので、大丈夫かと思います。
あ、それから、レジューム後にスケジュール表示が出無くなったような
気がするのですが、前から出ませんでしたっけ?



213. こんな機能が欲しいな ポンタ  2002/02/13 (水) 16:05
月曜から表示する機能
今日の日付を反転表示する機能
メモで使うフォントを選べる機能
日付にカーソルが乗るだけで、メモ内容を全て表示する機能
画面の端をつつくと、表示される機能



212. Re^2: version 1.75c じゅんにゃ  2002/02/13 (水) 14:27
私のWin2000環境では、パスワード入力画面のバックでウインドウが表示されもて異常は見あたりません。パスワード入力なしでは、私もまだ試していませんが、おそらく大丈夫です。
WinXPではパスワード入力画面のバックで表示されたウインドウは一部正常に表示されません。(黒くなるかどうかはビデオドライバなどの影響だと思います。私のところでは口では表現できないようなバラエティに富んだ色です(^^;)
正常に表示させる方法は現在検討中です(私のWinXPでの問題は解決できそうな気配です)。

ところで、MFCLOCK自体がロックしてしまう現象はどうなったのでしょうか?これさえ解決できれば何とかなりそうなんですが...



211. Re: version 1.75c あき  2002/02/13 (水) 12:54
1.75cでもやはり黒くなるようですね。
自宅でもなりました、レジューム後に既に表示されている時に黒くなる
ようです、タイマー待ちの効果が出ていないのかも。
レジューム復帰して、パスワード入れて画面が表示された時には既に
黒いスケジュールウィンドウが表示されています。
パスワード入力無しでは試していないのですが、試した方が良いで
しょうか、必要なら調べて見ます。 よろしくお願いします。



210. Re^8: version 1.75a あき  2002/02/09 (土) 10:54
> なにかのループの可能性ですか、調べてみます。
よろしくおねがいします。

> とりあえず1.75cで、サスペンド前にタイマーを切って、レジュームして1秒後にタイマーを再セットしています。
今朝は自宅なのですが、無事表示されました。会社の環境だけなのか
暫く様子を見てみます。 直ってると良いですね。

> 注意:
色々技術的な問題が出て大変ですね、時間の取れる時によろしくお願いします。



209. Re^7: version 1.75a じゅんにゃ  2002/02/08 (金) 11:16
なにかのループの可能性ですか、調べてみます。

> あと、1.75bでスケジュールが2回表示されるのでこれもお願いします。
はい、これは私のミスでした。

とりあえず1.75cで、サスペンド前にタイマーを切って、レジュームして1秒後にタイマーを再セットしています。

注意:
WinXPではユーザー切替に関して大幅に仕様変更されているため、スケジュールウインドウの表示はうまくいきません。(操作不能というわけではないですが)
NT4.0にも対応していません。

XPに関しては、そのうち対応します。



208. Re^6: version 1.75a あき  2002/02/08 (金) 09:35
> あらら、ダメでしたか。
> 難しいですね。
今朝は約1分後に正常に表示されました。なぜだろう??
ただ、表示されるまでの間、MFClockのCPU占有が70%を超えていました。
何処かでループしてるみたいです。 表示されると同時に1%迄下がった
のでレジューム後に何かが起こっているようですね。

> あと思いつくのは、サスペンド前にMFCLOCKのタイマーを停止して、レジューム後に(少し経ってから)再開するという方法です。
> でも、とりあえず試してみます。
なかなか難しいですね、お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
あと、1.75bでスケジュールが2回表示されるのでこれもお願いします。
(レジューム後1分位とレジューム後の時刻あわせ後に表示されます。)



207. Re^5: version 1.75a じゅんにゃ  2002/02/07 (木) 20:15
あらら、ダメでしたか。
難しいですね。

あと思いつくのは、サスペンド前にMFCLOCKのタイマーを停止して、レジューム後に(少し経ってから)再開するという方法です。
問題はNT4.0以前ではサスペンドに移行する瞬間を捕らえられないことです。
これでうまく行くかどうか分かりませんが、NT4.0をサポート外にするのはまだ早い気がします。
でも、とりあえず試してみます。



206. Re: [MFCLIP]操作面の要望 じゅんにゃ  2002/02/07 (木) 20:02
はじめまして。
MFCLIPの要望は初めてのような気がします。
うれしいです(^^)

Ctrl+numの件は、ちょっとやってみないとわからないです。

ctrl+←→の件は、ページが切り替わらないようにすればいいのですよね? これはできます。

MFCLIPの開発は当分やっていなかったので記憶を取り戻すのに時間がかかるかもしれませんが、なるべく早くします。



205. Re^4: version 1.75a あき  2002/02/07 (木) 09:01
> 1.75bで、とりあえず1秒待ってからスケジュールを開くようにしました。
早速修正して頂きありがとう御座います。昨日頂いて今朝を迎えました。
で、結果なのですが、表示されるまでの時間は変わったのですが同じでした
なぜかMFClock自体がロックしているのかも、でも時間は更新されてます。
スケジュールが表示される前にタスクトレイをクリックしてメニューを
表示させて見たのですが、これも背景のみで内容が表示されませんでした
時刻の更新はされているのですが、カレンダーのTodayサインも点いて
いないようだったです。何か参考に成るでしょうか。
まあ、真っ黒でも今回の版だと30秒位待てばスケジュール文字だけは
表示されるので、大分良くなっていると思います。
以上 ご報告させて頂きます。



204. [MFCLIP]操作面の要望 のりちゃん  2002/02/06 (水) 17:40
はじめまして のりちゃんといいます。

最近になってMFCLIP/MFCLOCKを愛用させて頂いています。

早速ですが、MFCLIPについて操作面での要望です。
私は良く、履歴をロックしてペーストモードで使用するのでが
履歴の選択のCtrl+numの際に、Ctrlを押し変えないと連続した
履歴の選択が出来ないのが少々不弁におもいます。
また、ctrl+←→でページが切替わるわけですが、このページを
ロックする機能を付けて頂けないでしょうか?
word等を使用していると ctrl+←→は文字列単位のジャンプに
割り当てられており、ついこの操作をしてしまうのですが・・・
その後ページが変わってしまっており、希望のものがペースト
できないという事が有ります。
気を付ければすむことなのですがMS系のソフト全般やおもたる
エディタに付いてやはり同様な操作体系でして、よく間違えて
しまいます。
もし可能であればよろしくお願いします。



203. Re^3: version 1.75a じゅんにゃ  2002/02/06 (水) 17:31
1.75bで、とりあえず1秒待ってからスケジュールを開くようにしました。
1秒ではまだ早いかもしれませんが、あまり遅らすと妙な動作に見えてしまうので、これで様子見です。
矢継ぎ早のVerUpですみません。



202. Re^2: version 1.75a じゅんにゃ  2002/02/06 (水) 14:34
報告ありがとうございます。
スケジュールと時刻合わせは全く関連がない(つもり)ので不可解な問題です。

症状を見ると、MFCLOCK自体がロックしてしまっているようですので、1.75aでも全然効果ないと思います。

レジューム後のスケジュール表示を遅らしたものを用意します。



201. Re: version 1.75a あき  2002/02/06 (水) 12:29
今日入れ替えましたので、明日確認してみます。
今朝の状況は(1.75)レジュームから復帰した時に画面上に当日のスケジュール
が既に真っ黒で表示されていて、この時にはMFClockの自動隠蔽やクリック
してのスケジュール表示など、全く効かない状態でした。
(他のアプリは操作出来ました。)
色々クリックしたせいか、30秒位してスケジュールウィンドウが閉じて
その後で時刻合わせが始まりました。 その後クリックしてのスケジュール
表示等は全く正常に表示されていました。 この後で1.75aに入れ替え
ましたので、明日の朝、又どうなるか書込みさせて頂きます。
どうも、復帰と同時にスケジュール表示すると黒くなるような・・・
さしあたり、ご報告させて頂きました。