ホーム 更新履歴 インフォメーション 掲示板 ソフトウェア あほあほ リンク

 日記 (更新は不定期)

戻る

2006/04/23(日)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/21/news049.html
次期OS、Windows Vistaの日本語版が公開されたらしい。
あんまり詳しいことは書いてないけど、見た目はなんとなくわかる。
半透明やら3Dやら、とにかくマシンパワー使いまくりの仕様で、本当にこれで使いやすくなるんだろうか?
肝心の新しいファイルシステムは見送られてるし・・・

サイドバーにアナログ時計が標準装備されて、新たに時計ソフトを使う人は少なくなると思うけど、MFCLOCKのメイン機能は"時間の表示"じゃなくなってるので、まぁそんなに影響はないか。
それよりVista向けにソフトを作ろうと思うと、めちゃくちゃ大変になる。
もちろん今までのソフトも使えるようになってるんだろうけど、新GUI「Aero」に対応させるとなると、相当作り直しか・・・ 3D表示が標準ならDirectXを使うような感じになるんだろうな〜
もう趣味レベルのソフト作りはできなくなるんだろうか・・・


2006/04/22(土)

昨日はぜんぜん晴れじゃなかったよママン。・゚・(つД`)・゚・。


2006/04/20(木)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060420-00000083-zdn_n-sci
Officeがメジャーバージョンアップかぁ。タブUIってどんなのだろう?
会社に入ってからはWord、Excel、PowerPoint、Outlookは欠かせないものになったけど、それは会社の中だけの話で、家にいるときは全く使わない。
自分でオフィスファイルは作らなくても誰かが作ったものを開くかもしれないということで一応インストールはしてるけどね。
ただ、使わないものにお金をかけるのはもったいないから、未だにOffice2000を使ってる。
確か、学生のときに学割で買ったものかな。
同じような理由でOfficeなんて個人で買う人はそんなに多くはないと思うんだけど、Officeがマイクロソフトの稼ぎ頭になってるってことは、ほとんどは企業向けかプレインストール用なのかな?

ExcelとかPowerPointはそのままでもいいから、とにかくWordの挙動不審を直して欲しい・・・

さて、明日はゴルフ。晴れみたいでよかった。


2006/04/17(月)

たまたま自分の名前をググってみたら、出身大学のとあるページがヒットした。
それは同級生の名前と就職先一覧が記述されているものだった。
OBにメールでまわってた内容がそのままページとして記述されているものなのだが、暗号化もなにもされていないので誰でも見れてしまう。
個人情報保護法が施工されてから色々うるさくなってるのに、このままずっと放っておくつもりなんだろうか・・・

ちょっとこのページの元をたどってみたところ、リンクは直接張られているわけじゃなく、会員専用のページからこれるようなところみたい。
でも、アドレスを直接入れるとページが開いてしまう。
その他のページのアドレスも余裕で想像できるので開いてみると、後輩の一覧まで出てきた・・・
うーむ、大学に文句を言ってやろうか。

たまには自分の名前を検索してみて、情報が漏れていないか確認したほうがよさそうだ。


2006/04/15(土)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060413-00000096-jij-pol
ブログってすごい人気なんだな〜
自分はだいぶ前にちょっとだけ始めてやめた口なんだが・・・ 時代を先取りしすぎた?w
このページもそうなんだけど、ブログするほどのネタがないんだよなぁ。
もっと身の回りのことを書けばあるかもしれないけど、だれの目に留まるかわからないし、下手なことは書けない。
だからこのページも一般的なネタかコンピューター関係に絞ってる。
いったい、どういうジャンルが多いんだろう?

あと、SNSっていうのもあるけど、アレはアレでなまじ知ってる人に読まれると困ることも多そう。
第一、離れてる人ならともかく、近くにいる人だと普通にしゃべっておしまいのような・・・

しょっちゅう出かけたり、何かの趣味を一生懸命やってる人にしか向かないのかな?


2006/04/13(木)

新しいスケジュール機能の構想がマズイことが発覚して、また一から出直し。
なかなか難しいなぁ〜
結局、今週は何もせずに終わりそう・・・


2006/04/08(土)

MFCLOCKの新しいスケジュール機能の概要がなんとなく決まった。
少しずつ作り始めるけど、かなり時間かかりそう。
(理由はプログラミングをほとんど忘れてるからw)
それと、できればデータ構造(データの保存の仕方とか)を変えたくなってきた。
でもそれすると今のバージョンとの互換性が・・・
前にも変更したことあって、そのときはデータのコンバージョン機能を付けたっけ。
ん〜、今回もそうするしかないかなぁ。
前のデータが利用できなくなったら自分も困るし^^;


2006/04/06(木)

買うのを忘れてたC magazineを買ってきた。
よっぽどいい記事がないと買うことがなかった雑誌なんだけど、ずっと前にMSDN Magazineが休刊になってプログラム関係の雑誌がなくなってしまったので、2006年1月号から買うことにした。
だけど、今月号を買ってビックリ!
なんとC magazineまで休刊になってしまった。
素人には何が書いてるのかわからない雑誌だけど、プロ級の人には読まれている雑誌だと思ってたのに違ったのかな?
もともと購読してた雑誌じゃないからそんなに残念じゃないにしても、またプログラム関係の雑誌がなくなってしまった。
なにかいい雑誌がないかな〜?


2006/04/04(火)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/03/news016.html
それにしてもここで取り上げられてるソフトは面白いな〜
あるものを解析すると、

****の成分解析結果 :
 
****はすべて保存料で出来ています。

って出てきた。他にも

****の半分は・・・・で出来ています。
****のもう半分は++++で出来ています。

ってのもあるみたい。ちなみに、このソフトででてくる成分の種類は100ちょっとみたい。

あ、それと、StartExの84%は怨念でできてるので注意w


2006/04/02(日)

Visual Studio2005を買ってからほとんどなにもせずに1ヶ月が過ぎてしまった。
そろそろ何かやりたいなぁってことで、MFCLOCKのスケジュール機能の更新を検討中。
機能自体は変えるつもりはないけど、スケジュールの表示の仕方を変えたい。
MFCLOCKはいろんなスケジュールやアラームを設定できるようにしてるけど、一覧表示はできない。
つまりエディットモードはあるけどビューモードがないような感じ。
もともとメモウインドウと大部分を共用にして作業を少なくしようと思って設計したものだが、それが失敗だったか。
やりたいことははっきりしたけど、いざウインドウを設計しようと思うとこれがなかなか難しい。
せっかくだから見た目のいいのを作りたいなぁ。
イメージを作るだけで何週間かかかってしまいそうだ・・・


戻る